※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

新生児が片方のおっぱいだけ吸ってミルクをあまり飲まない場合、どうしたらいいか相談です。

生後17日の新生児を育ててます。
病院では母乳を両乳10分ずつ+ミルク50,60飲んでいたのですが、家に帰ってから片乳を10分飲んだらすぐ寝てしまいもう片方のおっぱいは吸い付いてくれないため、ミルクをあげてます。起こそうとしても全然起きてくれません。。
そのミルクも50飲めばいい方で、病院の時より全然飲んでくれません。


同じような方いらっしゃいますか?
どうしたらいいかアドバイスをお願いします(T0T)

コメント

かか

片乳だけで眠るほどに出るようになったのでは?消化が早いからおきちゃうけど、うちも寝てしまったら片方ずつ順番にあげてます。

  • 初ママ

    初ママ

    返信ありがとうございます。
    そうなら嬉しいですが、ひどいときは五分も持たないで寝てしまうので心配でした。私も今片方ずつ順番にあげてるんですが、起こさないと余裕で4時間以上寝続けるのでそれまた心配してました。やっぱり、母乳は消化が早いんですね!うちの子寝すぎて大丈夫なのかな、、

    • 6月15日
  • かか

    かか

    えー、羨ましいかぎりですよ。うちは夜中に1,2時間おきで午前中いっぱい起きていまねましたよ~~
    今は赤ちゃんが、おかあさん休ませるためにと思って適度にミルクを足して休むべきですよ~~

    • 6月15日
  • 初ママ

    初ママ

    下に返信してしまいました!!

    • 6月15日
chi-saya.ka

体重を測るのがいいのでは⁉️
母乳は実際にどれだけ飲めてるのかさっぱり…ですよね。
私はいま4ヶ月の男の子育ててますが、心臓が悪くすぐに疲れて寝てしまいました。母乳も搾乳して量を測ってました。

  • 初ママ

    初ママ

    すいません、下に返信してしまいました。

    • 6月15日
初ママ

1、2時間おきはきついですねX-<
そうですね。ミルク足して寝かしてもらうことにします😮💡

初ママ

返信ありがとうございます。
そうですね!体重計ってから飲ませようと思います:-)
母乳を搾乳してたまにどれくらい出てるか確認はしてるんですが、その都度出る量が違う気がして、、
毎回量を計ってたんですか?

chi-saya.ka

そうそう。毎回違います!
うちの子は心臓が悪いので吸う力も弱く疲れやすい…だったので直飲みはせず毎回搾乳してました。飲んだら、又搾乳して冷蔵庫の繰り返し。
体重測るのがいいですよ。
飲む前に測って、飲んだ後測ったらどれだけ飲んだかわかるから😊
いろいろ不安ですよね〜。
慣れてきたら少しほっこりできますよ〜〜😊