※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

ベビー布団購入に悩んでいます。里帰り予定でベビーベッドをレンタルするため、家での使用が不明。皆の意見や経験を聞きたいです。

9月上旬出産予定・現在27wの初産婦です。

少しずつベビー用品の準備を始めようと思っているのですが、ベビー布団購入で迷っています(´・_・`)

里帰り予定で、実家ではベビーベッドをレンタルするから、ベビー布団を購入しよう!と言われています。

しかし、現在の家は1LDKで旦那と寝室で敷布団で寝ています。

里帰り後は寝室にベビー布団を敷いて川の字で寝て、昼間はリビングにベビー布団を持って来る…と思ったのですが、
布団が洗濯出来ない、生活リズムが出来ない、ベビー布団は不要等の意見もあり、どうすれば良いのか分からなくなっています(._.)

バウンサーやハイローチェアーの購入・レンタル予定はございません。

皆様のご意見や経験談等、ぜひ参考にさせて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

さとたか

ベビー布団購入しました。
長男の時に年明けセールでセットで1万でゲットし、3歳の今も川の字で並べて使ってます!

11日に次男が産まれたのでそのまま使う予定です。
長男は大人の布団で寝てもらって、ベビー布団はリビングでベビーベッドレンタルするのでそのまま使います。

確かに洗濯できないですが、天気のいい日はファブリーズかけて天日干ししたりしてケアしてます(^^)

もう私的に1万の元は取れてるので満足です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• みーたん

みーたん

ご体験談を教えて頂き、ありがとうございます。
    「ベビー布団は必要ない」という口コミが多かったのですが、さとたかさんのお話を伺えて、第二子の時にも使える!って思いました(^ ^)

• 6月15日
sadako

うちもバウンサー等がなく、お昼間にベビが寝転ぶ場所に困ってたんですが、ベビー布団の上です( ^ω^ )
夜の寝床のために買ったんですが、ベビー布団では寝なくて(´;ω;`)最初はリビングで座布団の上だったんですが、おっきくなり、寝返りもするようになるしと思って今はベビー布団が定位置です( ^ω^ )

敷きパットとバスタオルを交互に毎日変えたり、よだれや吐き戻しのためにフェイスタオルひいて毎日変えたりで一応清潔には保ってるつもりです!
お昼寝もそのままベビー布団でするので、夜はベットで生活リズムは大丈夫かなと思います!私は買って良かったです♡

• みーたん

みーたん

敷きパットやバスタオルを敷けばいいんですね!
    お恥ずかしいお話…まだベビーが生まれた後の生活が想像出来ていないので、是非参考にさせて頂きます( ^ω^ )

• 6月15日
めぐ☆

ベビーベッドを使用するのであれば、布団はあった方がいいと思います。
ちなみにうちは、夜は寝室で大人と同じベッドで添い寝しており、昼間はリビングのベビーベッドを使用しています。
1ヶ月頃は夜間の授乳間隔が短かったので、寝室には行かず、私がリビングのソファーで寝たこともしばしば…。
回答になってなくて申し訳ないですが、布団の移動はちょっと大変なのでは…と思います。

• みーたん

みーたん

めぐ☆さんに言われるまで、布団の移動の大変さは全く考えていなかったので、大変参考になりました!

• 6月15日
まま

ベビー布団はあったほうがいいかなと( ・∀・)私は添い乳してたのもあり、夜は同じ布団で寝て、ベビー布団はリビングに置いて昼間はリビングのベビー布団に寝かせてました!

• みーたん

みーたん

私も添い乳を考えていたのですが、大人用のお布団でベビーと添い寝だと布団の硬さや潰してしまわないか不安でf^_^;

添い乳が出来れば、リビングにベビー布団置くのもいいですね(^ ^)

• 6月15日
sa0215

ベビー布団使ってます😊

我が家も賃貸で、犬がいるため寝室を犬の部屋にしてリビングでダブルサイズの敷布団に夫と私、横にベビー布団を敷いて子供を寝かせています💫

起きたら90度回転しているときがあるので(子供が)潰したりする心配もなくベビー布団買ってよかったです!

夜20時半にはテレビを消して部屋を暗くし寝かしつけをしているので、生活する部屋と寝る部屋が同じですが生活リズムも整ってきましたよ😊

• みーたん

みーたん

うちと似た様な感じなので、ベビー生まれた時に参考にさせて頂きます( ^ω^ )

ちなみに…お子様がベビー布団で寝られているとのことですが、添い乳されていますか?

• 6月15日
  • sa0215

sa0215

ものすごく眠くて座って授乳するのが辛いときだけ添い乳してます!

自分が大人用の布団とベビー布団の境目らへんに移動して、下側の肘を立ててほんの少し子供にかぶさるような体制であげてます!

布団が別だと反対側への移動が大変なので、添い乳するときは無理に両方吸わせず片方だけ飲ませて寝てくれたらそのまま自分も寝てます😊

• 6月15日
  • sa0215

sa0215

大人用の布団とベビー布団の高さが同じくらいなら肘を立てたりせず横に添い寝してあげられると思います😊

• 6月15日
  • みーたん

みーたん

ご返信ありがとうございます。

本当勉強になります!!
    詳しく教えて下さって、ベビー布団の購入や添い乳の想像も膨らみました( ^ω^ )

• 6月15日
mkmk

うちは夜寝る時、赤ちゃん用に普通の長座布団を敷いてました!さらにタオルとか敷いておけば吐き戻したり汚れても大丈夫✨
リビングでもそれを敷いて置けばいいし、成長して不要になれば大人がゴロンってする時用にも使えるし😊
夜は私のシングル布団の横に長座布団敷いて寝かせてました。
首が座った3ヶ月頃からはパパと一緒に川の字でベッドで寝てます。赤ちゃんのところだけタオル敷いてます。もう長座布団使わなくなっちゃいました💧💧
長座布団はホームセンターで2000円くらいでした!多分ベビー布団などと同じような大きさですよ🤗今は結構硬めの素材もありますよ♬
うちの姉から教わりました😁

• みーたん

みーたん

後々大人が使えるのは、一石二鳥な感じがしていいですね(^ ^)!
    吐き戻し等、想像がつかないのでタオルの準備も多めにした方がいいんだなと学ばせてもらいました!

• 6月15日