※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわみん
子育て・グッズ

プレ幼稚園のクラス選択で悩んでいます。週1回の母子教室か、週1回または週2回の母子分離か。初めての分離が不安なのか、早めに慣れた方がいいのか迷っています。どちらがいいでしょうか?

プレ幼稚園について。皆様ならどれを選択しますか?
保育士さんの意見も聞けたら嬉しいです😄

今年9月に2歳になる女の子です。来年からプレ幼稚園に通わせたいと思っていますが、クラスの選択に悩んでいます。
①母子教室で週1回
②母子分離で週1回
③母子分離で週2回
時間はそれぞれ1時間半です。

今まで旦那にしか預けた事がないので、母子分離が不安だから母子教室の方がいいのか…?
ですが、再来年から年少さんで入園した時を考えると最初から分離で慣れた方がいいのか…?
週1や週2で母子分離に慣れるのかもよく分からず😥

娘もかなりママっ子なので、悩んでいます。
皆様ならどうしますか?

コメント

deleted user

①〜③どれも一年間頻度変わらず
ですか??
私が今通ってる所は
4月〜9月までは母子教室ですが
11月〜3月は母子分離ですよ★

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記

    私なら母子教室にしますね★
    子どもがどんな感じなのか見たいですし嫌でも再来年から離れなきゃダメですし…少しでも一緒にいてあげたいです!!
    母子教室は場慣れが目的です!!

    • 6月15日
  • さわみん

    さわみん

    コメントありがとうございます!
    母子分離だけ最初の2〜3回が一緒なだけで、後は変わらずです!
    後期から分離なのいいですね!こちらにもそれがあればいいのですが…😥
    支援センターなどに行ってもベッタリで他のお母さんや施設の方に話しかけられても私の陰に隠れるので、幼稚園でもそうなるのかなぁ…って気がしてしまいます。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あとはプレ保育を掛け持ちするのは
    どうですか?
    母子教室と母子分離を!!
    どちらにもしても慣れるのを待つしか
    方法はありませんよ(;_;)

    • 6月15日
mato

私が行っている所も最初一緒で後期から分離です。

  • さわみん

    さわみん

    コメントありがとうございます!
    そのシステム、こちらの幼稚園でも採用してほしいです😭

    • 6月15日
deleted user

私のところは最初の1回のみ母子通園でそれ以降は母子分離週1回です。
一番泣いている子だったみたいですが、母子分離6回目から楽しく行くようになってきました。
先生達に感謝ですし、私は息子と離れる時間もありリフレッシュ出来て良いことばかりです。

他は母親がいないからこそ先生達に助けを求めたり、友達の名前も聞くようになり、母子分離で良かったなーと思いますよ。2歳半位からは友達との関わりも出てくるので、特にそう思います(^^) 今とはかなり違う姿になっているとおもいますよ!

  • さわみん

    さわみん

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月半ほどで慣れてくれたんですね!それは心強い!
    実は…週1〜2の1時間半だけどリフレッシュできるよなぁという気持ちもあります。
    最近イヤイヤ期でイライラしちゃう事も増えたので😥
    最初は泣いていても子供なりに順応して楽しんでくれるなら分離もいいですね!

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    リフレッシュ大事ですよね!
    私も仲良しのママさんも預けているので、月1でお茶しよう♡と楽しんでいますよ。
    私もかなり心配しましたが、子供の順応性はすごいですよ~!今じゃ、毎日「ある?」と聞いてきて楽しみにしているみたいです。
    私は分離オススメしますよー!

    • 6月15日
  • さわみん

    さわみん

    すごい!分離でも楽しんでくれるとこちらも嬉しいですね✨
    こういうお話を聞くと分離も悪くないなぁと思えます!

    • 6月16日
しいのみ

プレに複数通っています。
この3つはすべて別の幼稚園でしょうか?
違う幼稚園でどれも気になる場合、曜日が重なっていなければ複数参加もアリかなと思います。比較できて良いですよ。
うちが行っているプレは、どこも月1〜2回だから可能ともいえますが💦(すべて親子一緒です)

母子分離の場合、費用が高く、帽子やカバンなど1万円ほどかけて準備が必要かもしれません。
私は絶対にその幼稚園に通うつもりでなければ、1年だけのためにもったいなく感じて、母子分離の幼稚園はやめました。(他の幼稚園に気になる所があったため)

友達の子が人見知り酷いですが、1週間に2回の母子分離プレに通っています。
母子分離でも1ヶ月程で慣れてくるようなので、問題はないと思いますし、親子参加でも幼稚園に入園しての母子分離で大丈夫だと思います。どちらにしても慣れなので、いつかは大丈夫とお子様を信じてあげては。

それより、どのくらいその幼稚園への入園する可能性があるか、気になっているかで選んで良いと思います。

  • さわみん

    さわみん

    コメントありがとうございます!
    全て同じ幼稚園での募集になります!
    こちらの地域でプレをやっているのが2つしかなく、教育系の厳しい幼稚園か、運動と遊び系の幼稚園なんです。
    質問に書いたのは後者の運動系なんですが、近所のお母さん達にも噂を聞いて入れるならそこがいいなぁ〜と思っていました!
    「いつかは大丈夫」そうですよね。ずっと泣いている訳ではないですもんね😥
    複数参加は考えてもみなかったので、隣地区の幼稚園も視野に入れてみたいと思います!

    • 6月15日
  • しいのみ

    しいのみ

    同じ幼稚園で、そんなに違うコースがあるとは凄いですね!うちの方にはそういうのなくて、ちょっとトンチンカンな回答ですみませんでした💦

    その幼稚園でだいたい決まりっぽければ、母子分離のほうが入園した時には慣れているから安心かもですね!
    案外ママがいないと慣れるの早い場合もあります。ママが側にいると甘えて離れないので。

    どちらにしても、最初は泣くと思いますが、ママは幼稚園は楽しいとこ!とイメージさせるように心掛けていたら良いかもです。大丈夫かな……と不安そうだと、子どもも不安になってしまうので。
    また、幼稚園以外でも、30分とか1時間とか誰かに預ける経験を積むと、「ママと離れても、絶対ママは戻ってくるから大丈夫」とわかってくると思います。

    • 6月15日
  • さわみん

    さわみん

    プレだと私が送り迎えですが、年少さんだとバス通園なので分離の方が早く慣れてくれそうだなぁとは思っています!
    が、なかなか踏ん切りがつかず😥
    私が心配で子離れできてないのかもしれないです…😥
    これから少しずつ実母などに預けてみて様子見てみようと思います!

    • 6月16日