※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよまろ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。週末にストック作って余ることが多い。いろんな食材で少量ずつ作るか、1週間分のメニュー表を作るべきか悩んでいます。

離乳食について

二回食始めようと思うんですが、
現在は週末冷凍ストック作って、色々組み合わせてあげてます。
1つの食材でけっこう量が出来ちゃうので余っちゃうことが多いです…皆さんはいろんな食材でちょっとずつストック作ってますか?
1週間分二回食メニュー表とか作って余らないよう工夫した方がいいのかな??

なかなか難しいです😵😵😵

コメント

ゆりまま

私はストックしてないです

• ちよまろ

ちよまろ

毎回作ってるんですかね!
    すごいです!!(*´∀`*)

• 6月15日
  • ゆりまま

ゆりまま

冷凍のハンバーグとか一切食べないので
    毎回つくっています

• 6月15日
パーシー

離乳食始めるの遅かったので、二回食始めて2週間目です!

忙しいとどうしても週末に頼りがちですよね😭
前は週末に何種類かまとめてやってたんですが、二回食始まると種類も量も増えてきます。1日に二回食事をさせるので今までよりも倍種類も必要だし、食べる量も増えます!
和風出汁や、野菜スープも作るし。

なので週末だけだと間に合わなくて💦今は普段から子供が寝てるうちにちょこちょこ作るようになりました。

私は1週間から2週間のうちに使い切れば良いかなと思い作ってます!2週間超えないと、勿体なくて捨てないです(>_<)

冷凍庫には、だいたい新しい食材2種類くらいと、食べられる食材7種類(米、バナナ含む)➕出汁、野菜スープくらいです。
もっと色んな種類作ってあげたいけど食べられる食材もまだそんなにないので(笑)
野菜スープ余った具で野菜ミックスにすると、色んな野菜が一度に食べさせられてオススメです♡

• ちよまろ

ちよまろ

ありがとうございます!!

やっぱり週末だけじゃ間に合わないですよね😭私も夜寝た後にちょくちょく作ろう…!!
    野菜スープ便利そうですね(*´꒳`*)
    また作ってみようと思います!!💓

• 6月15日