※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が8時間おしっこをしていないが、脱水か心配。授乳時に乳首を引っ張ったり噛んだりしてしっかり飲まない。授乳量が減っているので対策が知りたい。おしっこが出ないと危険か。

生後5ヶ月の娘が16時半におむつ替えをしてから今までおしっこをしていません💦
もう8時間経つのですが脱水でしょうか?
21時頃から寝ていますが寝る前はご機嫌で元気でした。
授乳は16時半、19時半、21時、24時にしています。
最近遊び飲みが始まり、起きている間の授乳は乳首を引っ張ったり噛んだりしてしっかり飲んでくれないことが多くなりました😢
暑くなってきたのに授乳量が減ってしまっているので心配です。
何か良い対策はありますか?
どのくらいおしっこ出てないと危険でしょうか?

コメント

みき

汗たくさんかいていますか?

• かんぽん

かんぽん

背中が湿っているのでかいていますが沢山というほどでもなさそうです😢

• 6月15日
  • みき

みき

この時期授乳だけじゃなく麦茶とかあげて、水分とったほうがいいと思いますよ\❤︎/
    赤ちゃんは代謝いいので汗で出てしまってるのかもしれませんし。

• 6月15日
  • みき

みき

麦茶がなければ、湯冷ましでもいいと思います\❤︎/
    うちは清潔なガーゼに湯冷まし含ませてチュウチュウ吸わせてました´。・・。)ノ♡。.

• 6月15日
  • かんぽん

かんぽん

そうですね💦遊び飲みで授乳量が減ってそうなので脱水気味かもです😂
    明日から早速麦茶あげてみます!
    スプーンであげでみるつもりですが、上手くいかなかったらガーゼでチュウチュウも試してみます!

• 6月15日
のんのん

どのくらい出てないと危険かは
わからないのですが(すいません)
麦茶などは飲まないですか?

• かんぽん

かんぽん

完母で母乳以外あげたことがないです💦
    来週あたりからスプーンで麦茶をあげてみようかと思っていたところです。

• 6月15日
たくはるママ

こんばんわ(´๑•_•๑)

脱水になっているとしたら、唇がかさかさしていたり、元気がなかったりと症状があると思いますが、あてはまる症状はありますか?
それと、おしっこをしていないとゆうのは、今現在紙おむつですか?布おむつですか?もし紙オムツでしたら、少々のおしっこをしていても、おそらくラインのいろがかわらないと思います(><)
どうでしょうか??

• かんぽん

かんぽん

紙おむつです!おむつを手でつまんで手触り?で確認しましたがカサカサだったのでしてなさそうです💦
    寝る前は元気でした😭唇はカサカサまではいかないけどちょっぴり乾燥気味です!

• 6月15日
  • たくはるママ

たくはるママ

紙オムツなんですね(><)
    お部屋は暑いですか?
    唇ちょっぴり乾燥ぎみですか。。。
    ですが、お住いがわかりませんが、今日はかなり乾燥するといっていたので、そちらの乾燥か脱水の乾燥か判断が難しいですね(><)
    でも、あきらかにぐったりしてるとかでなければ様子見てもいいかと思います(><)

• 6月15日
  • かんぽん

かんぽん

三重県なので温暖な気候で今日は暑いです!
    部屋も暑いので風呂上がりから冷房つけてます。今室温25℃湿度45%です💦
    今は寝てますがいつも通りの感じでイビキかいて寝てます!
    ひとまず朝まで様子見ておかしいようなら朝イチで病院行ってみます😭

• 6月15日
  • たくはるママ

たくはるママ

冷房をつけてると、乾燥しやすいので気をつけてあげてくださいね(><)
    加湿もオススメします(ㆁᴗㆁ✿)
    こっちゃんmamaさんも仰ってるとおり、大泉門凹んでないとゆうことですし、様子見てあげてください(◍•ᴗ•◍)

• 6月15日
  • かんぽん

かんぽん

たしかに乾燥してますね💦
    冬が終わって加湿器しまっちゃいましたがまた出してきて冷房と併用してみます!
    とりあえずひと眠りして次の授乳時にまた確認してみます😂
    ありがとうございました!

• 6月15日
🥀 kotoyuzu_mam

大泉門、凹んでますか?
かなり凹んでると脱水が進んでるみたいですよ💦

• かんぽん

かんぽん

凹んでないようです!ぷっくりしてます!

• 6月15日