※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
子育て・グッズ

娘が9ヶ月でお茶を拒否。麦茶からイオン飲料に変えた後、再び麦茶を飲まず。様々なお茶を試したがNG。ジュースはOK。困っています。

明日で生後9ヶ月の娘が全くお茶を飲みません。

原因は私が作りました。
生後2ヶ月からお風呂上がりに初めての水分補給で麦茶を
飲ませていました。
便秘に悩み、赤ちゃんイオン飲料をあげたところ麦茶より
よくウンチが出てくれたので、そこからしばらくはイオン飲料を
飲ませていました。
また麦茶に戻した途端、一切受け付けません。
ほうじ茶、十六茶、ルイボスティーも試しました。
白湯も飲みません。 白湯にオリゴ糖を溶かしても飲みません。
麦茶寒天を作ってきなこをかけてあげましたが進みが悪いです、

赤ちゃんジュースならガブガブ飲みます。
困っています。。。

コメント

deleted user

ジュースの味、覚えちゃったんですね、、、もう一切あげずにお茶のみ!にしてたら喉乾いたら仕方なく飲みませんかね、、、
ここで飲まないからジュースっていうのは良くないと思うので、母乳だったりミルクだったりお茶のみにして甘いの禁止にしてみては?

  • ruy.y

    ruy.y

    私もそう思い、ジュースはとっくの前に家からも無くしてお茶しかあげていません。
    最初の一口だけ飲んであとはブーーーです。。。
    これからも根気強くあげるべきですね。

    • 6月14日
rochi☆

まだミルクや母乳あげていますよね?
それならば脱水になる可能性は少ないと思うので、とりあえずお茶しか出さないようにします。 

水分補給のためとはいえジュースはあげる必要がないと思いますが…

  • ruy.y

    ruy.y

    まさに今の現状がそうです。
    これから夏にかけ、麦茶も飲まない、今月から三回食で授乳も減る、ということで脱水が心配になり質問しました。
    ジュースはとっくの前に辞めてひたすら飲まないお茶をあげています

    • 6月14日
deleted user

うちもお茶あまり飲まないです(^^;)
今日あんまり飲んでないなーと思った時はイオン飲料やジュースなどを半分水で薄めてあげてます

  • ruy.y

    ruy.y

    ありがとうございますm(._.)m!!
    なるほどですね♪参考にさせていただきます♪

    • 6月14日
mie310

イオン飲料や、ましてやジュースなんて、普段から飲ませてはダメですよ(;゚д゚)
小さな体にはかえって負担です!大袈裟だと思ったら、小児科で聞いてみて下さい。
喉が渇いたらお茶を飲むと思うので、嫌がっても何度もチャレンジして、戻してあげて下さい!

  • ruy.y

    ruy.y

    これをお風呂上がりに、2日に一回50ml飲ましていました。
    大袈裟というか、小児科の勧めだったんですが…

    • 6月14日
  • mie310

    mie310

    毎回(毎日)ではないのですね(^-^;)

    ちなみに、義妹の子供が調子悪い時に病院で「イオン飲料は普段はあまり飲ませないでね。腎臓に負担がかかるから!」と言われたそうなので…。

    • 6月14日
天月

いろいろと工夫されてるんですね!育児しながら偉いです✨

甘い物の方がお茶より飲みやすいからイオン飲料がいいって思っちゃってるんでしょうが、根気よく慣れさせていくしかないのかと思います💦

でも慣れさせるのって大変ですよね、ちょっと違いますがウチの子もストローの練習中で毎日こちらがガックリします( ¯ω¯ )
ウチの子はジュースあげたことないんですが、それでも白湯や麦茶は何コレマズーって顔しますよ(´・ω・`)

いちごまる

うちの子もお茶をあまり飲んでくれず、離乳食を始めてからは酷い便秘で、大人の様に固形のうんちなので、水分を取らすために赤ちゃん用のジュースをあげていました。
ジュースだと凄く飲んでくれるので、しばらくあげていたのですが、ますますお茶を飲んでくれなくなって、、、
なので、最初は白湯とジュースを半分ずつにした物をあげて、段々と薄めていって、ジュースをやめました!
お茶も薄めてあげていますが、飲んでくれる様になりましたよ!(^o^)

さぁや*°

うちは9ヶ月で熱出した時にマグでベビー用のポカリを飲ませたらストローマグ嫌いになってしまい(味が嫌だったみたいです)、哺乳瓶にお茶やジュース入れてもそれすら飲んでくれなくて💦
哺乳瓶に入れたミルク以外は拒否状態が続き、1歳頃にやっとマグでお茶を2〜30ml飲んでくれるようになりました!😃

リッチェルの大人が押したら出てくるストローマグにお茶入れて、興味持ってストロー咥えたら押してお茶少し飲ませて…無理矢理だと嫌になっちゃうと思うので様子見ながら💡
よくスーパー等に売ってる幼児のみもの(ジュース)でも薄めて同じやり方で試しました🙌🏻
最初は渋い顔して手で払われたりしましたがそのうち自分でストロー吸いだして、咥えたらテンション高めにべた褒め&撫で撫でして、飲んだら更に褒めて喜ばせて…ってやってたら3ヶ月くらいでストローマグとお茶の味に慣れました🤗

今ではマグが好きなのかお茶の味が好きなのかわかりませんが、お茶入りマグを見せた瞬間にニコニコして奪ってごくごく飲みます🎵
量も1日に2〜30mlだったのが200〜250mlくらいになりました😳
数ヶ月前に同じように悩んでたのが嘘みたいです✨

ちなみにうちも何度かジュース飲ませたりしましたが、それでもお茶好きになったので諦めずに頑張って下さいね🙋🏻

  • さぁや*°

    さぁや*°


    長々すみませんでした✏️💦

    • 6月14日
おいすたあ

うちもリンゴジュースが大好きで毎日ではないですが飲ませてます!なんとか麦茶も飲んでくれるけど、苦いのが嫌なのかな??
今飲ませないように頑張ってるんですね!お子さんが麦茶早くなれてくれますように!!

のん

うちは麦茶は麦茶でも、伊藤園の麦茶しか味が嫌みたいで他のメーカーだと不味そうにして口から出してしまいます!
メーカーによっても味が違うので試してみてはどうですか??

k.s

うちも麦茶嫌いです。
まずー!って顔がすぐわかりますよね〜あまりに汗かいたときとか
ジュース上げてます。
麦茶はダメだったので、湯冷ましした
お水あげてます。麦茶よりは
いいみたいで(^^)
夏場はジュースも薄めてあげようかと
思います!
ぜったいダメってはしてないです
一個だけしかあげませんが…
あげない日もあります。
難しいですよねー。。