※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱずる
ココロ・悩み

退院後の里帰り中、夜の孤独や不安で辛いです。旦那や家族のサポートがある中、授乳時の孤独がつらいです。漠然とした不安や気持ちの落ち込みがあります。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっています。生後8日の娘を子育て中のものです。退院し実家に里帰りしているのですが、退院してから不安感や不眠などで精神的にとても辛いです。昼間は比較的に気持ちは楽なのですが、夜になると寂しさや不安感で涙が止まりません。旦那さんには毎日電話をしてもらっていますし、話を聞いくれる家族も側にいます。それなのに夜中の授乳などひとりの時間が辛いです。旦那さんが会いに来てくれても帰ってしまうと涙が止まりません。漠然とした不安感がすごいです。些細なことで気持ちの落ち込みが凄いです。同じような経験した方はいますでしょうか。

コメント

みーちゃま

私も里帰り出産で、退院してから一ヶ月くらい同じような感じでしたよ。泣きはしませんでしたが。。漠然とした不安ばかりで、明るい未来も想像出来なくて、授乳中が一番気持ちが沈みました!!産んだ事を後悔してませんが、可愛いとも思えなかったです。

今思うと睡眠不足が一番の原因だった気がします。まとまって3時間くらい眠れた時は気分が前向きでした。

1ヶ月過ぎたあたりからだいぶ余裕ができてきて憂鬱だった気持ちも少しづつ明るくなってきて、コミュニケーションとれるようになるとものすごく可愛くて、4ヶ月になった今となっては24時間一緒にいれる事が幸せで、とても前向きで明るい気分でいられます( ´ ▽ ` )

1ヶ月すぎれば外出できるし、子供と一緒に外に出るとかなーり気が晴れますよ!!

もう少しの辛抱ですよ!結構皆そんな感じです!
すぐに楽しくなります♪

• ぱずる

ぱずる

返信ありがとうございます。
    みーちゃんまさんが言う通り私もいろんなことが不安でこの先の明るい未来なんて考えられなくて、今はただただ毎日眠れなくて大変‥そんな風に感じています。
    でも娘はもちろん可愛いですし、同じような気持ちになる方がいるというだけでとても気持ちが楽になりました。
    少しずつ頑張りますっ!

• 6月15日
さやか

ご出産おめでとうございます!
私も産後2日目の入院中から泣いてました笑
おっぱいのことで悩まされていました。おっぱいの前にマッサージをして前絞りをしてあと絞りもしてくださいと言われ、寝る時間も1日に2、3時間で精神的に参っていました。
夜になると不安になりますよね!
わかります!!
わたしも赤ちゃんが泣き止まないと不安になって一緒に泣いたりしてました笑
今もたまーにですが、泣き止まないとなぜか涙が出てくることがあります!
産後一二ヶ月はホルモンバランスが急に変わるので精神不安定にもなりやすいと聞きました。
夜だと周りも暗いし、余計不安になりますよね!!
私も夜中の授乳が嫌でした。
旦那さんは一緒に泊まってもらうことはできないでしょうか?
何日間かだけでもそばにいてくれると安心できると思いますよ❤️
みんなきっと不安な気持ちを抱いて子育てしていると思います。
自分だけじゃないと思うと少し楽になるかもしれません!!
夜中の授乳がもし辛かったら、間接照明を付けたり、オルゴールの音を流してみたりするのも良いかもしれませんよ💖
あと、私は心を落ち着かせるためにも授乳のあとにハーブティーを飲んでいました。寝る時間が少し減ってしまうかもしれませんが、ちょっとだけでもリラックスできるかと思います!
最近だと日の出の時間も早いので、次の授乳が終わったら、明るくなる〜♩明けない朝はないー!
なんて思ってリラックスして夜を過ごしてみてください^_^🌟
アロマもいいですよ!!
個人的にはスイートオレンジが元気が出ます👍
長くなりましたが、無理せず周りに頼ってリラックスして赤ちゃんとの生活を送ってくださいね♩
お互い子育て頑張りましょうね❤️

• ぱずる

ぱずる

コメントありがとうございます。
    毎日の寝不足と初めての子育ての不安で押しつぶされそうです。。
    旦那さんは仕事の関係で泊まることは出来ないのですが、もう少し頻繁に来てもらえるようにお願いしてみますっ
    同じようになって感じるママさんはたくさんいる!と思い、少しずつ頑張ってみます。ありがとうございます( ˘ω˘ )

• 6月15日
エリィ

私もそうでしたよ!
夜になるのがほっんとに嫌で嫌で。
私の実家は近いので、実家に毎晩会いに来る旦那が21時に帰るのが
羨ましくて憎くて…笑
「あんたはこの後、ゆっくり眠れるんやろ!」って心の中で毎日思ってました。
以前も違う所で書いたのですが
退院した直後、夜中の授乳中に雨が降って来て。その雨音がなんだか怖くて怖くて、授乳しながら大泣きしました。
この子を守らないといけない、とか
不安とか睡眠不足が原因でしょうけど。でも、その時に「あーこれが噂の産後の不安定な気持ちなんだー」って客観的に思えて、実母と笑いました。私は笑い泣きでした。

今は何を言われても不安で辛いと思います。でも次第になくなっていきますよ!大丈夫です!

• ぱずる

ぱずる

こんな気持ちになるのはきっと自分だけ‥そうおもう気持ちでまたきつくなっていた気がします。同じような体験をした方もいる、と思うと少し楽でいられるのかなーと思いました。
    心強い返信、ありがとうございます😊

• 6月15日
あやママ

漠然とした不安、かなり共感です!
最初の2週間は私もそんな感じでした。
授乳のときとか、あと何回これを繰り返すんだろう、、とか思ってました。
今2ヶ月半くらいですが、表情も出てきて、声も出すようになって、夜もまとめて寝てくれるようになったし、なんなら授乳の時間が1番平和です♪
最初はそんなものだと思います。
気楽にいきましょーう!
この前助産師さんと話したのですが、いかに頑張らないかが重要だなーと笑
肩の力抜いてのんびりいきましょう(^^)

• ぱずる

ぱずる

コメントありがとうございます、本当に夜中授乳をしているとどんどん不安になったり涙が出て来たり‥きっと毎日の寝不足も原因なんだとおもいます。少し肩の力を抜いて日々の生活を送りたいとおもいます、、ありがとうございます😊

• 6月15日
りーさん

ご出産おめでとうございます😊
私も産後、実家に帰ってから子供と2人の時、よく泣いてました。
豆腐メンタル状態でした。

寝不足で傷は痛いし、これから先の子育てが不安になるんですよね…。

でも大丈夫です!!
皆が通る道なので、なぜか急に何ともなくなりますよ😊

• ぱずる

ぱずる

なんか両親がいてくれる時は前向きでいられるのに2人になると本当にとてつもない不安で押しつぶされそうです。
    でもこんな思いをするのは自分だけじゃない!って思うと少し楽でいられそうです。ありがとうございます😊

• 6月15日
ミカりん🍊

私もゆずひこさんと同じでした。
出産って嬉しいはずなのに…焦り、不安、恐怖、責任感、等々で毎日泣いて、夜が来るのが本当に怖かったです。
ゆずひこさんが悪い訳ではなく、出産でホルモンバランスが崩れ、精神的にナイーブになっているからです。
睡眠不足もプラスされ、心が疲れやすくなっていると思います。
でも大丈夫ですよ。暗い暗いトンネルはいつか出口があります!同じ経験をしたからこそ、きっと大丈夫と声を掛けてあげたいです、
夜だって赤ちゃんと一緒に大泣きしても大丈夫です!家族に迷惑掛けまいと我慢してませんか?大丈夫ですよ!
不安なのは頑張っている証拠です。

• ぱずる

ぱずる

コメントありがとうございます。妊娠中も悩みはありますがやっと産まれた!と思ったらまた違う不安や焦りがあるんですね‥夜は本当に長くてしんどいです。
    でも他にも同じように思った方もいると思たら少し楽な気持ちでいられる気がします。暖かいコメントありがとうございました😊

• 6月15日