※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきとれお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに母乳を差し乳から搾乳して与えています。搾乳量や頻度がバラバラで、母乳が出ているか不安です。差し乳の搾乳だけで母乳をあげている方は、どんなことに気をつけているのでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんに
搾乳して母乳を届けに行ってます。
(修正週数31週5日です)
入院中は溜まり乳で、パンパンに
張って搾乳してスッキリしての
繰り返しでしたが…
退院後は差し乳になり全く
張らなくなりました
搾乳量も5分ずつ搾って100
いくかいかないかもしくはそれ以上と
バラバラです。
搾乳回数は1日に5~6回です。
直接吸ってもらえるようになるのは
きっとまだまだ先の話です…
母乳それまで出てるかな😣💦
差し乳の搾乳だけで母乳あげて
いらっしゃる方はどういったことに
気をつけているんでしょうか
もう、めげそうです😭
少しでも張ってくれれば
気の持ちようも違うのに…
と思ってしまってます💦💦

コメント

詩歌

きついことかきます。

一日に刺激がそれだけだと、かなり少ないと母乳で育てた経験から思います。

まだ生まれて間もないなら、15回くらい(搾乳は大変だと思うので、その辺りが不明で申し訳ないですが)おっぱいに刺激がないと出なくなるのではないかな、と思いました。

心労もお有りだと思いますから、お体お大事に。
的はずれな回答でしたらごめんなさい。
母乳育児を推進される助産師さんに相談されるとよいかと思います。

あと、しっかり昼も寝て、水分とってくださいね。

オトッペ♪

私も入院中の子どもに搾乳して届けていました。
最初は完全な溜まり乳で、搾乳機も
使えない感じで、そこから搾乳機で絞れるようになり、120位でした。

でも同じく、差し乳になったみたいで、
搾乳機だと量が増えず、私は搾乳機のあとに
手絞りをして、量を確保してました。

あとは、乳腺炎になりやすいと言われている、
うどんとか、お餅とか牛乳やチーズなどを食べると張り具合が強くなって、増えました。

助産師さんには、授乳と同じく頻回に搾乳をして、出来れば3時間おきでやると出るし、
止まらないよと言われたので、
頑張ってました。

あとは、子どもの声などに身体が反応するとの事だったので、ムービーで撮ってそれを
家の搾乳中に見たりすると、張ってきて増えたりもしましたよ!
今は退院しまして直母で完母でいけています。
量も出るようになりました。

お子さんが入院されてて、精神的にもお辛いと思うので無理の無い範囲で搾乳を頑張ってくださいね。うちの病院は面会に行くと、保育器の前で搾乳が出来たので、モチベーションが保てました。

mamari

私の子も入院中で、搾乳してます!
100でてたら、充分じゃないですか?しかも差し乳羨ましいです⭐︎差し乳でも母乳は作られてるので

搾乳は三時間ですが、夜中は寝過ごすことも…私は溜まり乳なので、パンパンです💦でも、いつも70mlしか絞れてませんよ?前絞り、あと絞りもしてます‼︎

直母の練習をしてますが、吸ってもらえるようになったら、増えていくと聞いてるので、まったく焦ってません(^-^;🙌🏻