※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが言葉を話さず、成長が遅いことに不安を感じています。同じ悩みを持つ人と話したいそうです。

言語について。
今、1歳8ヶ月ってなんですが、未だに言葉を話しません(´д`|||)
最近やっとママとたまーに言ってる感じがあるだけで、他はまだです。
遅いですよね。。
同じくらいの月齢の子は沢山お喋りできる子がいるのにとどうしても比べてしまいます(。>д<)
歩きだしも遅かったし、それが彼のペースだと思い、焦らずに待ってるつもりですが、やっぱり大丈夫か心配になってしまいます。

同じような悩みがある人がいたらお話ししたいです。

コメント

もうすぐで1歳7ヶ月ですが、同じように何も言葉を話しません😂!全て宇宙語(笑)来週、一歳半検診ですが、恐らくひっかかるかなと😅😅

友達の子も喋らなくて、2歳になって喋るようになったと言われて焦らずいようと思います😊

• 河みづき

河みづき

同じ悩みを持つママがいてよかったです(^^)1歳半健診では何も言われなかったんですが、2歳児健診では引っ掛かりそうで怖いです(´д`|||)
    2歳から話し出した子も居るならそこまでは気長に待つことにします♪

• 6月14日
みーこ1001

1歳7ヶ月ですが、まだ何も話しません💦
ひたすら宇宙語です😵
うちも何するにもかなりのんびりなので、比べても仕方ないけど落ち込みますよね💦

• 河みづき

河みづき

宇宙語わかります!
    比べたくなくてもどーしてもって感じですよね。彼のペースたから仕方ないですよね( ̄ー ̄)

• 6月15日
dahlia

うちの子もほぼ喋らないです。
ネンネ、ないない(片付けのこと)しか言いません。
一歳半検診で心配ないと思いますが2歳ごろにお電話で近況を確認させてくださいと言われました😓

• 河みづき

河みづき

やっぱり2歳までに話さないとヤバイんですかね?大丈夫かなぁ。。

• 6月15日
ゆき

うちも1歳6ヶ月ですが、まだ話しません。マーとかパーパーパーとかたまに言っているので、もう少しかなとは思っているのですが、先日1歳半検診で「2歳までこのままだとマズイ」「2歳になる頃に状況確認の電話します」と言われ、落ち込みました。

• 河みづき

河みづき

2歳までこのままならヤバイんですか?どーしよ。うちの子もその疑いあります(。>д<)落ち込みますね(´д`|||)

• 6月15日
トマト大好き❤

うちの子も喃語ばかりで一語も喋りません😩😩😩
ママはどこ?と言っても私の方みずに知らんぷり…。
支援センターに行っても息子より下の子が話してるのでへこみます。
それに不思議な行動もあり(横目で歩いたりくるくる回ったり。ネットでみると自閉症とか書いてあるし…。)とても心配になります。
成長の過程、一時的なもの、遊びの一貫だと良いのですが。
来月1歳8ヶ月健診があります。

• 河みづき

河みづき

うちの子もくるくる回りますよ!それって自閉症の兆候なんですか?心配になってきました(。>д<)成長の過程だと信じたいですね(´д`|||)

• 6月15日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

公園に行っても花壇やフェンス沿いに歩きながら目だけは花壇やフェンスを見たりして前を見てあるかないんです😩あとはその場でくるくる回ったりしてその目付きが怖くて😩
    男の子は喋るの遅いって聞きますがそういう不思議な行動もあるととても心配になります…。
    それに泣き虫で最近人見知り、場所見知り、後追いが激しくなって更に育てにくいし手のかかる子だなと思ってしまいます。
    昨日初めて午前中だけ一時保育デビューしてリフレッシュできたんですが今日おやこひろばに行って部屋に入るなりギャン泣きしてずっとグズグズして泣きわめいてるので途中で帰ってきました。
    他のお子さんと比べてしまいます。
    どうしてこうなんだろうって。
    家でも落ち着きがないのでうろうろしてるし。
    1日家のなかにいるのは私が気が滅入ってしまうので外へ出るようにはしてるんですが。
    せっかく昨日リフレッシュしたばかりなのに…。
    すみません、私の話ばかりで😢

• 6月15日
  • 河みづき

河みづき

男の子は色々遅いって言いますよね!うちも不思議な行動多いけど、それも男の子特有の行動かな?と割りきって深く考えないようにします(  ̄▽ ̄)
    うちも最近抱っこが激しくて困ってます。甘えてるんだろうけど、抱っこしたらすぐ離れたがったり。。どっちや!って感じです(。>д<)
    うちは4月こら保育園行ってますが、やっぱり成長がすごいですよ!周りに揉まれて強くなるし、グズグズ泣き虫だった子も直るかも♪
    他の子とのふれあいが沢山増えれば最初は戸惑って泣くかもですが、慣れれば平気になるかもですよ(*^^*)
    泣かれるとこっちが参っちゃいますけどね(* ̄ー ̄)
    うちも家の中でウロチョロ落ち着きなくずっと動いてるし、イタズラばっかりで困ってます(´д`|||)
    天気のいい日はお外で少しでもリフレッシュ出来れば自分も子供にもいいですね♪

• 6月17日