※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

自分の休みについて。専業主婦なので、家事育児全部1人でやっています。…

自分の休みについて。

専業主婦なので、家事育児全部1人でやっています。

家で子育てをされてる方は同じだと思いますが、休みがなくて爆発しそうです。

朝から洗濯回して、子供を着替えさせて、朝ごはんあげて、洗濯干して、掃除機かけて、
気づいたらお昼で、子供にお昼あげて、自分は全然ゆっくり食べれなくて、
ご飯あげたら、お散歩の時間で、
夜ご飯の買出しして、洗濯しまって、洗濯たたんで、子供と遊びながら夜ご飯作って、お風呂掃除して、子供お風呂に入れて、夫が帰ってきて、夫の夜ご飯出して、自分はまたゆっくりご飯食べれなくて、子供を寝かしつけて...

って毎日です。

子供のお昼寝中もろくに休めません...。

実母は遠くにいて、なかなか頼れないし、義実家が近いですが、義妹が里帰り出産中で頼れません。

そんな毎日で、夫にキツく当たってしまう日々が続いてます。

夫は不定休なので、半月休めないこともよくあるし、会社に泊まりも月に4回あります。

夜遅く帰ってくれば子供が起きちゃうし...。

夫が珍しく休みの日でも、ご飯を夫の分も作らなくちゃいけないし、子供とテレビ見てゴロゴロしてるだけです。
たしかに、仕事忙しいのはわかりますが、爆発してケンカしました。

「そっちも丸1日自由な休みを取っていいから、私にも丸1日休みを下さい。」と言ったら
「なにそれ。こっちだって忙しいのに、最近、仕事から帰ってくればキツく当たってくるし、こっちも休んで家で小言言われるなら、仕事行ってた方が気楽だよ。」と言われました。

「丸1日交換して気が済むならいいよ。変わってあげるよ。」と簡単に言われたので
夫がやったことのない、「子供見ながら、洗濯も 離乳食も 散歩も ご飯も 全部1人でやるんだよ?」と言ったら
「いいよ。できるよ。」と簡単に言われました。

しかし、その言い方が頭にきたのに
「こっちは毎日毎日休みもなくやってるのに、そんな言い方されるとムカつく」と言ったら、更に口論になり、子供も泣き出し、夫は出ていってしまいました。

最近ケンカが多くて、「夫が手伝ってくれないからだよ...」と思うのに、それを言ったら更にケンカになるし...。

家で頼る先もなく、毎日家事育児してる方、毎日文句も言わずにがんばってますか?

たしかに昔は亭主関白が主流で、お母さんは文句も言わずにがんばってたのかな...と思うと、自分がガマンすれば良いような気もするし...。

同じような方、又は「ウチはこうだよ」という方回答お待ちしております。

コメント

たーろー

うちもそんな感じです……
やらせてみたら良いと思いますよ
うちはこの間初めて1時間くらい
預けて出掛けました。
ずっと泣いてて大変だった
らしく、1時間で限界だわー
って言われました。
心の中でざまぁと思い、優越感に
浸ってます。笑

男の人ってほんと出来ないくせに
できるとかとにかく子供
みたいですよね。
うちはもう諦めました💦笑

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣✨
    「1時間で限界だわー」とか言わせてみたいです😰✨
    やっぱり諦めが肝心ですかね...😞☀

• 6月14日
  • たーろー

たーろー

私の主人も何も出来ず、
    ちょっとあやせば見た気になる
    お馬鹿なタイプです(笑)

最初こそ言ってたんですが、
    01年経てば自分も働けるように
    なるので、それでも
    文句言ってくるようだったら
    私は仕事に育児に家事に
    お前の面倒みてるけど、
    お前は仕事しかしてないのに
    何で疲れるんだろうね?
    って言ってやるつもりです😂笑

• 6月14日

専業ではなく2年連続育休中で専業の方のお気持ちは少しながら分かります。
ご夫婦共に大変ですね。
うちは主人は早く帰ってくるので夕方には手伝ってもらえるので楽ですが、それでも日中2人の子守りしながら、寝かしつけ、食事、散歩、遊び相手、洗濯、掃除すごく大変ですね。
ただの専業でも子持ちだと全大変ですよね。

まず、言い方はどうだったでしょうか?
思い返してみてください。
嫌味な言い方だったり、キツく言ってしまったりという感じではなかったですかね?
男性は、一やったことでも百やったような気になるのが男性なんですよね。
だから子供みたいに上手く扱わないといけないんですよね。
みんながみんなではないですが‥。
労いの言葉共にお願いする形で言ってあげたらきっと反応も違ったのかな?って思います。
私も最近は2人とも成長の過程で1番大変な時期に差し掛かっててすごく参ってます。
なので、その気持ちを日頃から主人に訴えて、疲れてるところ悪いけど、上の子のお風呂入れてくれないかな?と頼んでいます。
ストレスからイライラしながら言ってしまうことも今までありました。
でもイライラすることって良いことは生まないんですよね。
お互いにイライラしていてもろくなことにならないので、やはり、イライラしても、何か物を言いたい時は一呼吸置いて言い方を考えて言ってあげると良いのかなって考えながら言ったりしています。

まずは仲直りできると良いですね😊

• ema

ema

キツく当たってるし、他の言い方いっぱいあるのに...ってくらいひどい言い方してます...💧
    でもそれくらい限界なんです...(;-;)
    でも、イライラしてても余計疲れるだけなんですよね(;-;)✨

• 6月14日

退会ユーザー

そう言ってしまうほど限界というのは嫌でもご主人に伝わってると思います。
    限界なことが腹がたつんじゃなくて、言い方なんですよね、きっと。
    分かってあげようにも分かってあげようとしたくない。
    って気持ちにさせてしまうと思うんです。
    理解して協力をしてもらいたいならやはり言い方を改めないとですね。
    お疲れの中、そんなことも考えるのしんどいでしょうが、お子さんのためと思って、夫婦関係悪化させないようにしましょう😊✨

• 6月14日
A

全く一緒ですよ(^^)
うちは2ヶ月、3歳、4歳、5歳の4兄妹です💪
毎日帰って来てゴロゴロしながらごはんが出てくるのを待ってる姿を見ると本当にイライラしますww
でももう慣れて来てイライラしてる時くら自分の切り替えの良さを褒めたいくらいです😂
1日でいいから変わってみてほしいっていうとだったら俺の仕事完璧にやれよといわれ諦めました😬
思う事は沢山あるけど、子供たちは頑張ってる姿を見てくれてます!
仕事してる姿は子供たちはみれないですからね😉

• ema

ema

たしかに「じゃあ稼いでこいよ」と言われたらそれまでですよね(;-;)
    それを言わないだけ良いんですかね...😢
    4人のお子さんの子育て、毎日お疲れ様です😣✨

• 6月14日
てんなゆ

すっごーく気持ちわかります
私も1人目の時はよくそんな感じでケンカしてました
お互いのこと、よく頑張ってくれてるなーありがとうって思えないとイライラするばっかりですよね
うちも1人でぜーんぶ家のこと、育児やって自分の時間なんてなくて、よく泣いてました
夫は仕事頑張ってくれてるけど、家に帰れば自由だし、お休みの日は友達と遊びに行ったりで、ほんっと気がおかしくなりそうでした
でも二人目産んだときに私が自律神経失調症になって何もできなくなってしまったとき(産後うつもあったと思います)
ちゃんとお互い思っている事を話して、お互いのストレスを少しでもなくそうと話し合いました
私は、1人で家事育児がつらい!自由時間がほしい!
夫は、仕事がつらい!家で私が何でも子供優先にするのがさみしい!等々
それからお休みの日、月に2回くらいですが子供達を夫に任せて半日程自由時間をもらえるようになりました
私も夫への感謝を忘れずに、子供が寝たら夫婦の時間を大切にするようにしています
少しお金はかかりますが一時預りなどもうまく利用して、1人の時間を作ったほうがいいと思います

• ema

ema

そう!少しでも1人の時間があると、改めて「子どもといれるって幸せだな...」とか考え直せるんですけどね(;-;)✨
    今はそんな余裕もないです...💧
    少し頭冷やします😣✨

• 6月14日
Y♡Hママ

わぁ、今現状、うちも冷戦状態にあります★家出ていこうかまできてました。ただ実家族はおらず、頼れる人はいません。唯一、義家族はうけいれてくれるんですが(^^;)
うちも同じようなこといわれたことありますよ!「そんなに言うんだったら、変わってあげるよ!そのかわり、俺ぐらい稼いでこいよ」って。
私は家事はしても当たり前(簡単に言えば)かなって思って、旦那には家事頼んだことはないです。
でも、育児は2人でしていくものだと思ってます。
答えになってないかもしれませんが、私はもう頼るのを諦めました。

• ema

ema

たしかに、育児は2人でしていくものですよね😣✨
    頭冷やしたら、優しくそれを伝えてみます😣✨

• 6月14日
miomio☆

すごく気持ち分かります!
私の場合は、幸い実家が遠くないので、限界になれば帰って内外のコンディション整えられるので、何とかなってますが…。

夫婦だけの時は、旦那が休みの日は、二時間位は一人の時間もらってました!
そして、ゆっくーりスーパーで買い物したり、お気に入りのスイーツを買ってきたり(*^^*)
後は、洗い物だけはお願いとか、具体的にやってほしいこと伝えて、やってもらいました◎
正直、自分でやった方が早かったりもするのですが、なんというか…やってもらうことで気持ち的に満たされるというか(笑)

私が一番気分転換になったのは、三人でのお出掛けですかね!
結局、準備や外出先でのお世話も私がするんですが、それでも三人だからこそ行ける所にお出掛けできるのは、楽しかったです(*^-^*)
その日の夜ご飯は買ってくるか出前にしちゃいます♪

まだ9ヶ月だと、二人でお出掛けも大変だと思いますが、もう少し成長していくと段々とお世話も楽になっていくと思いますよ☆
家事だってやる気のしないときは、とことん手を抜いたりもしてますし、色々と家事育児一生懸命やる以上にお母さんが穏やかでいられるのが、子供にとって一番いいはずと勝手に思って日々生活してます(^^)v

• ema

ema

そう!たまたま義母に預けられたりして、1人でスーパー行くと、あれ1人で買い物ってこんなに楽だったっけ?って思います( *´艸`)
    でも、ケンカしてると子どもにも伝わってしまいますよね😢

• 6月14日
しほ

うちは、働いてますけど家事育児1人です。主人単身赴任だからです。
なので、専業主婦なので...ではないのかな?と思います。働いてる人も、家事育児1人でやってる方もいると思いますよ😊

そして、お互い様だと思います。
働くことと家にいること
どっちが大変かなんて、質の違いなので比べようがありません.......。
なので、歩み寄りが大事だと思います。
ご主人の言うように、
仕事から帰ってきてキツく当たられたら、やっぱり嫌になるかもしれないですし、
逆に
仕事行ってた方が気楽だと言われたらカチンときます。

なので、そういう時の言った言わない、
言い方がや、何を言ったか?などは
なかったことにした方が良いです。
お互いに感情的になってしまっていますから...

文句は言いませんが、
これくらいやれ!と言われた時にはキレました。
実家暮らしなので大人4人分もプラスしての家事、仕事は毎日9時間半
何もかも家事が行き届くわけがない!と言いました。
何か言われたらキレる、、、ですかね😅

そして、何もない時には
嘘でも良いので、なーんもやってない人の話をしたら良いですよ笑。
そんな子持ち主婦、本当にいるの!と言ったら、
そうなんだ...と頭の片隅で思うようです。

• ema

ema

夫は穏やかな性格なので、私が何も言わなければ言ってこないと思います。
    もう少し頭冷やします😣😵

• 6月14日
  • しほ

しほ

それか、
    バーーーッとご主人に言った後に

って言いたくなるほど疲れてるんだね、私。
    とボソッと言うと角が立たないかもしれないですね⭐️

疲れてると、他罰的になります。
    なので私はいつも旦那にイライラした時は
    爆発する前に
    あなたのああいう行動が嫌だ、これも嫌だ。でもこう思うのはきっと私が疲れてるせいね...と言います。すると、旦那からすると悪く言われてるのに、
    疲れてるせいだわ!で終わります😅

• 6月14日
sarasara

大丈夫ですか?😣💦
毎日育児に家事にお疲れ様です😢😢
簡単に「できるよ」なんて言いますが
休みの日にできないのに
何を根拠に「できるよ」なんて言えるのでしょうかね😣
私は上の子のときはパートで育休がもらえず
産後8週で社会復帰しましたが、
子育てより家事より
ずーっと楽でしたよ😣
(ちなみに介護職ですが…)
仕事に家事に育児となると
忙しかったですが、
仕事だけで良いのなら
家事よりも育児よりも
ずーっと楽です!
私はそう思いました!

今は準社員にあがり、
下の子を出産して育休中ですが、
うちの主人もえまさんのご主人さんと
同じ感じで苦労しています😣
ただ、家事は0ですが、
育児は好きなようで
子供達と遊んだりしてくれるので
そのへんは文句なしなのですが、
家事は手伝ってよとお願いしたら
しぶしぶ手伝ってくれるくらいです💦

家事か育児か仕事が
どれか1つだけ選んでするのは
簡単なことですが
家事と育児の両立は
子供がグズればご飯の支度も
中断しなくてはならないし
育児中心且つ、家事もということに
なるので簡単ではないのですよね😣
それをご主人さんは
理解していないのだと思います。
1日、2日やればいい話ではなく
365日毎日の話なのですから
疲れが溜まるのも当然のことです。
我が子は可愛いですが
日中、まだ「あー、うー」程度でしか
お話できない乳児と過ごして
どうして泣いているのだろう?って
ママは悩んだりして…
未知の世界で今頑張ってらっしゃるのですから!
そんな中でご主人さんの協力がないというのは
辛いことですよね😣💦

ご主人さんも家族の為に働いてくれていますが、
えまさんもご主人さんやお子さんの為に
毎日、頑張ってお家で働いてくれているのですから
手伝えなくても、せめて「ありがとう」の1言くらい欲しいですよね😢
育児や家事をこなすのが
母として妻として当たり前のことだと
おっしゃるのなら
仕事や育児や家事をこなすのは
夫としてパパとして当然のことではないですか?

私は介護職でフルタイムで
会や研修もあり、その上変則勤務で
休みなく下の子を出産する6時間前まで
働いていましたが
それでも家事、育児をサボったことはないですよ。
年齢聞けば、夜遊びしてるだの思われるでしょうが
子供の物や子供の大学資金を貯める為に
働いていました。
休みの日なのに、あれ?休めてないやって
子供産んでから今までずっと
こんな感じです😊
我が子は可愛いですし、
自分の選んだ道ですが、
子供は二人で作ったのに
えまさんだけが頑張らなくちゃいけない
理由ってあるのでしょうかね😣💦
はっきり言って
仕事も育児も家事も含めて
育休に入る前までの私の方が
ご主人さんより疲れていると感じました😣

• ema

ema

産後8週間で仕事復帰ってすごいですね😣✨
    なんか読んでたら涙が出てきました😢
    共感ありがとうございます。
    そして、回答者さんもお疲れ様です😣✨
    本当に、家事か育児か仕事、どれか1つやるのとは違うことわかってほしいです😣✨

私も「ありがとう」を伝えてもう一度話し合ってみます😣💕

• 6月14日
  • sarasara

sarasara

いいえ❤
    大変でしょうけど私も頑張るので
    一緒に頑張りましょう😢
    まだまだ夜は冷えるので
    体調に気をつけてお過ごしください😣
    ご主人さんと話し合って
    理解していただけると良いですね😣
    健闘を祈ります😣

• 6月14日
こっとん様

世の中の専業主婦は皆さんこうゆう生活じゃないですかね。
私も義実家も実家も飛行機の距離なので預けられる人はいません

私は在宅ワークも毎日やってるので昼寝なんてできませんし毎日日が経つのが早く感じます。

旦那は遊んでるわけではないし他人と関わるストレスもありながら寒い中暑い中外に出て行き、稼いでくる旦那に対してイライラしたりしませんし、当たったりもしません。
旦那も仕事でどんだけイライラしても私や娘に当たりませんし不機嫌になったりなど態度に出すこともありません。
今日こうだったってば〜とお互い愚痴を言ったり聞いたりして共感し合っては慰めあってます!

私は仕事してる旦那に家事をさせるわけにはいかん!という考えなので、旦那は手伝おうとしてきますが私がさせません。
手伝おうとする気持ちが、言葉があるだけで変わりますけどね。

えまさんと状況は似てますがうちはお互いがお互いを気遣ってるので仲良いです。
家事育児に関して喧嘩したことはありません。
えまさんのとこはお互いが自分の方が自分の方がとなってると思います。
疲れて帰ってきてキツくあたられたら優しくしたいなんて思えるわけがないです。
私がもし帰ってきた旦那に当たられたら普通にキレますし離婚が頭をよぎると思います。

優しくされたいならまず自分が優しくなることが大事ですし、一日変わってよというのは口に出すことではないと思います。
旦那さんだって他人との関わるストレス抱えながら少ない休みで肉体的にも大変だと思いますよ。
なら俺の仕事一日変わってよって言われたらムカつきませんか?
あぁやってやるよって言いたくなりませんか?
相手を労う気持ちがお互いなさすぎだなと思います。

私は買い物嫌いでスーパーも10kmぐらい離れてるため、週1まとめ買いして平日は買い物行きません
買い物行かないだけでもかなり時間うきますよ!
現在妊娠中で腰痛がひどいため、散歩も2日に1回にしてます。
えまさんもなにか抜けるとこ抜いたらいいと思いますよ!
完璧主義は疲れますよ!

mie310

「義妹が里帰り中で…。」という所以外はウチと同じです。
義実家は近いのですが「いつでもウェルカム~」ではなく、自分達の都合(パチンコやコンサートやドライブにも出掛けたい)を優先するので、それ自体は全然悪いことではなく寧ろ素敵な老後なのですが、あちらが家にいてヒマな日に合わせて頑張って支度をし、孫を見せに行ってあげている感覚なので特に負担は軽くなりません(T_T)
九州男児の上に頭が良いので、だいたい論破されて終了です(*_*)
喧嘩するとしつこく明け方までお説教なので、我慢する方がマシです(笑)

休みの日は三食作らなければならないし、かえって疲れますよね。
飲み会にでも出てもらった方が楽ですよー(^-^; 私も惣菜弁当にしちゃえ!
とか、手を抜けますし。
確かにワンオペ育児はキツいことも多いけど、私はなんだかんだ子供と離れる方が落ち着かないので、幼稚園に入るまでは人生をすべて娘に捧げます<(_ _)>
二人暮らしが長かったので自分の時間が恋しい時もありますが、子供とベッタリ出来るのは今だけなので、割り切って腹を括りました。
男にはどうしてもわからないですよ。

• mie310

mie310

途中で切れました!
    お互い頑張りましょう★
    長くなってスミマセンでした。

• 6月14日
ema

遅くなりましてすみません(;_;)💧
みなさん、本当にたくさんのご回答ありがとうございました😣✨
たくさんのご回答があったので、1人1人返せない方がいて本当に申し訳ございません。
お詫びに「いいね」にて失礼します😢✨