※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
家族・旦那

新築して同居して1ヶ月ちょっと。自分が嫌になってきます。母親気取りに…

新築して同居して1ヶ月ちょっと。
自分が嫌になってきます。
母親気取りになる義母にとくに嫌になります。
私がヨーグルト少しずつあげてたのに、横入りして勝手に食べさせるし。
孫から離れないし。
お風呂入れるのは義父、あげるのは義母で、体拭くのからは私で私が横に来て「ありがとうございます」って言ってるのに拭きたがるし、髪ドライヤーかけたがるし。
私がやりたいのに、私の子供なのに、私が子育てしたいのに母親気取りする...
あなたは子育て終わりましたよね!?
って言いたいです。

常に私の目の届くとこに居させたいから洗濯干すのも化粧しに2階行くのも連れていきたいのに「置いていっていいよ」って。
よかれと思って言ってるんだけど、嫌です。
とりあえず義母に触られたくない!
同居前は思わなかったのに...
同居すると嫌になります。
完全嫌な嫁になってます。
自己嫌悪です。
自分で自分が嫌です。

今日は実母からフキを貰ったので自分で料理したら義父が「魚入っとるやつがいいな~」って。
そしたら義母は「○○ちゃんが作ってくれたの!」って小さい声でフォローしてくれたけど、いつもと料理方法違うから義父も分かれよ!って思いました。
私はこれがいいんだよ!って心のなかでボソリ。嫌なら食うな!

同居してる人アドバイス下さい😭
沈んでるので厳しい意見はごめんなさい。

コメント

らら

同居してないですが、それは嫌な気持ちになりますね(>_<)
わたしが母親です。わたしが子育てします。て同じく思っちゃうと思います。
たまに1人で出かけたいとかの時は助かりそうですね。なんでもしてくれるので。
同居始めたばかりで環境にも慣れてないし、生活リズム使い勝手とかいろいろ変わってストレスになってるんじゃないですかね(>_<)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    体では感じてなくてもきっと相当なストレスかかってると思います。
    引っ越しして2日後だったのでなんとも言えませんが一度母乳が全く出なくなりました😵
    何か結局無いものねだりなんですが、やってくれるのはありがたいですが、うっとおしくなります。

    預けて行くのはちょっとそこまで!って時だけでなるべく一緒に行きますね!
    娘がとられた感半端なくて😫
    こんな自分が嫌です😭

    • 6月14日
  • らら

    らら

    想像してみましたけど、わたしなら実母でもそう思っちゃいますね(>_<)
    子どもが可愛くて仕方ないので、同じくとられたくない気持ちになります。
    優しいから自己嫌悪になっちゃうんでしょうね。義母さんともうまくやっていきたいし、でも適度な距離感ほしいし(>_<)難しい。
    けど伝えないとわからないかもしれませんね。なんかうまく気軽に気持ち伝えれるといいですね。旦那さん協力してくれないかなー(>_<)

    • 6月14日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    優しいから自己嫌悪なんて...
    嘘だー!笑
    私が優しい!?笑

    本当に適度な距離感って大切で難しいですよ😵
    言わなきゃわからない...ですよね。
    でも旦那から言うと嫌な空気になったりしないかなって...

    私の子供なのになー。
    あなたはばあちゃんで、母親ではないって誰かいってくれないかなー。泣笑

    • 6月14日
きむ

新築同居です〜(´゚ω゚`)

嫌ですよね。新築だから出ていくに出ていけないし。
うちは幸い2世帯住宅にしたので、お風呂トイレは一緒ですが、キッチン別です。
触りたがるし、泣くたび見に来るのですごい嫌です。
お風呂は旦那の仕事。拭くのも私の仕事。と言ってます。
抱っこしたがっても、もぅ寝かせるんで〜とか、泣かせといてくださいとか、ギャン泣きしないとミルク飲まないんで〜とか言ってます。笑
早く死んで保険金くれないかなって毎日思います。笑
お風呂今日から私が入れますからって言えない雰囲気ですか??
1人でやってみたいんです。って。

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    キッチン別は羨ましい!
    うちは男二人が痛風なのにそれを気にしてるようで気にしてない義母。
    主人がダイエットしてるのに、油ものが多いこと。
    食に関してすごいストレスです。
    食費出してくれるけどプリン体ばかりです😫
    「○○ちゃんが考えてくれてるのに私が息子を駄目にしちゃうね~」って言うんです!
    分かってるならやるなー!って感じです。
    今日なんてトンカツ、かつおの刺身、焼魚ですよ。
    メインどんだけあんだよ!って突っこみどころ満載です!
    泣くたびに母親気取りが超うざったいです!
    同居前に私が一人でいれててもうそれが辛かったんですよ。
    いれてもらうのはいいんですが、その後をやられるのがうざいです!

    • 6月14日
  • フワ

    フワ

    横からすいません!
    二世帯なんて羨ましすぎます!
    ウチは完全同居になります…
    私も早く死んでくれって思ってます 笑
    これがまた長生きしそうなんですよね…(>人<;)

    • 6月14日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    みなさんすごいですね!笑
    うちは義父が亭主関白なので死なれてはそれもそれで困ります😵
    っま、義母がいなければなんでもやれる義父なんですがね😨

    • 6月14日
  • きむ

    きむ

    オーラ出すのもありですよ( ¨̮ )
    部屋に入ってきた途端睨みつけたり、冷たい話し方をします私。笑笑
    堂々と笑いながら、あ〜じーじの保険金でローン返して〜、車買って〜とか言います。
    笑いながら本気で言います。

    ご飯作ってあげてるのにその言い草…😡
    お金だけもらって買い物は主様が行くことは出来ないんですか(;▽;)?
    魚入れて欲しいなら買ってきてください〜とか笑笑


    じゃあ次作りますね〜とか!

    お義母さん痛風悪化させたいんですか〜?お義父さんは悪化しても構わないですけど、主人はまだまだ老い先長いので困りますよ〜。とか言っちゃいましょ❤

    そのぐらいの勢いで笑いながら、さも冗談かのように言っちゃいましょ❤

    じゃないと同居なんて無理です。
    笑い飛ばさないと無理です。

    • 6月14日
  • フワ

    フワ

    マジ尊敬です!
    私もオーラを出せるように更に義妹のときはオーラマックス超えでいけるように今から頑張っていこうと思います!
    とくに義妹は帰省したくないと思われるように!

    やはり図太くいかないと同居は厳しいですよね!

    • 6月14日
  • きむ

    きむ

    ほんと頑張りましょ(´゚ω゚`)
    目を合わせないのもポイントです❤笑

    完全同居じゃないから成り立ってるのかもですが( .. )


    フワさんは完全同居との事で…( .. )
    心中お察しします(;▽;)

    でも、新築は嫁が主導権握らないとです!!
    一緒に住んでやってんだくらいで!
    家の主は私だ!と!

    • 6月14日
  • フワ

    フワ

    目を合わせないはなかなかのポイントですね(`・∀・´)

    ってか本当に心の底からしょうがなく一緒に住んでやってんだ!有り難く思え!って思います!
    まだ住んでないですが 笑

    家の主人を目指して頑張ります!

    • 6月14日
  • きむ

    きむ

    私もまだ半年しか経ってません笑

    それなのにこの図太さ笑

    嫌な嫁で結構結構!

    お互い頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月14日
フワ

こんばんは(`・∀・´)
ウチは今後同居を控えています。
今から本当に嫌で嫌でしょうがありません。
義母も義父も悪い人ではありませんが、同居したら子育てに口を出されるのが目に見えてるので嫌です。
そして初ママさんのように子供を取られたように感じると思います。
私がやりたいのにと思うと思います。
因みにお盆 正月 GWと義妹家族が毎回長々と帰省してくるのもストレスです。
正直苦手なので。
ご主人に話して間に入ってもらうのは無理ですか?
今後ずっと住む事を考えるとこのままのストレス生活はかなり辛いと思います。
私は主人はまったくあてにならないので自分が強くなるしかないと思ってます。
どうしても嫌なことは義母に私がやりますから大丈夫です!とか言えるように努力をしようと思ってます。
なんかアドバイスじゃなくてすいません。

あまり無理をしすぎないでください!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    義理の兄妹とかってうざいんですよねー!
    って主人は一人息子なのでわかりませんが😭
    主人にいったらきっとその後が気まずくなりそうです。
    主人は帰りが遅いのでほぼいません😫

    • 6月14日
  • フワ

    フワ

    義理の兄弟マジウザですよ!
    義母とこないだママ友とランチに行ったんだと話すと横から お金勿体無い贅沢だねとかとにかく角のあるような事や物の言い方をしてきます!
    本当に嫌いです。
    嫁だから何も言えないとおもってるんですよ!
    また同じ年に子供を産んだので何故か目の敵にされるし。
    まだ4ヶ月の頃に哺乳瓶消毒してたら神経質だ的な事いってくるし。
    心から嫌いです 笑
    ご主人居ないあいだ義両親とお子さんだけってのがさらに辛いですね!

    徐々に私が母親なので私がやりますと言ってくのがいいかもしれませんね。
    言い方などもきにしちゃいますが…
    ウチの主人に実家でこんな事言われたといっても機嫌悪くなります。
    私のことは守ってくれません。

    • 6月14日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    妻を守らないとか最低ですね😫
    赤の他人と暮らす妻の気持ち考えてくれないもんですかねー?

    義理の兄弟クソですね!
    ムカつきすぎます!
    何も喋らない方がいいですね😵
    でもそれまた何か言いそうですし。
    目の敵って...
    ライバルか!?笑
    どんな感じにですか?

    • 6月14日
  • フワ

    フワ

    とにかく私のやる事言う事が気に入らないみたいです!
    子供2人連れて帰るの大変だと言うので、じゃぁ私達帰る日のばすから一緒に帰ろうと言って新幹線も変更したのに義母がやっぱりもっと長くいるから一緒に帰らないだって。っと言ってきて義妹からは一言も無し。
    私が何か喋ると横から刺々しい一言を言ってくる
    とにかくありがとう すいませんは一度も聞いた事ないですね!
    出産祝いも奮発してあげたけど、一言もないし、とにかく何かと突っかかるような態度を取ってくるのでこっちは疲れます。
    嫁って疲れますね(>人<;)
    因みに正月旦那の実家帰って円形脱毛できました 笑

    • 6月14日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    円形まで...それはかなりのストレスですね😱
    非常識な方なんですね😨
    それは直らなさそうですね。。。
    刺々しいのって本当に嫌!
    そんなの相手にしてたら胃潰瘍になりそうです😵
    大丈夫ですか?
    旦那はどうかしてくれますか?

    • 6月14日
  • フワ

    フワ

    旦那には期待してません。
    親兄弟に物を言えないひとなので。
    でもあなたの妹常識ないし性格悪いから嫌い。でも性格の悪さは顔に出てるよねと言ったところ 俺も嫌いなんだよと言ってましたが、所詮兄弟間の嫌いなんてたかがしれてます!
    同居開始後はGWは必ず私の実家に飛行機で避難する。と言ったところ、わかりました!頑張って飛行機代稼ぎますといってました!
    とりあえず主人には仕事を頑張って稼ぎをあげてもらい私は我慢しながら言う事は少しずつ言葉を考えながら義母に言ってこうと思います!
    主人の妹は論外です 笑
    くるときはどこかに数日避難します!
    初ママさんも辛いと思いますが、やはり子育ては母親が1番なのは当然の権利なので孫が可愛いとは思いますが、改善されるといいですね!
    私は何を後悔しても子供の事に関しては後悔したくないので義母に対しても少しずつですが頑張って言えるように努力します!

    • 6月14日
ティッチ

うちも同居ですー!今は三人目が産まれて上の子二人の面倒もあるので手伝ってくれたり見ててくれるのは助かります!義母も仕事をしてるので孫が寝る3時間ちょっとしあ触れあえないのでお願いしちゃってます(笑)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    子供が増えればきっとそうなるんですよね?
    一人の時はどうでしたか?
    うちは義母が手術控えてるので仕事休職中でして。
    今後辞めるか分かりませんが、家に義母がずっといるのって嫌なんですね😨
    知りませんでした😱

    • 6月14日
まっきぃ

私は結構ありがたいと思ってその間に家事したり休憩したりしてますが、一度気になりだすとまたかまたかとイライラが募りますよね💦
うちの場合は、義母が
3歳になったらスイミング習わせる!とか幼稚園の間に自転車は乗れないと!とかオムツそろそろはずれないと!とか言ってくるのが、あんたの子どもじゃねーんだよと思う時ですね😅
でも子どもは結局ママが一番ですよ😊うちの子も最近は義母が手伝おうとしたら、
「ばぁちゃんイヤ!ママがいい」
とか言いますよ😁
同居はストレス溜まりますが、嫌なことはスルーするか旦那に愚痴るかして義両親をうまく利用するつもりで過ごしましょ♪

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そうなんです。
    一度気になったらもう抜けだせれません。チーン。

    そりゃうざったいですね!
    確かに!おめーの子供じゃねぇ!って話ですよね。

    最近私ではあまり笑わないので悲しかったです。そーゆーものらしいですが悲しいです。
    はやく、うちもママじゃなきゃいや!ってならないかなー😭

    • 6月14日
マシュマロん

敷地内同居ですが、義母が寝室まで来たりしてたので、家に勝手に入らないでと旦那から伝えてもらいました。
私が着替えさせてるのに、ボタンとか片方かけ始めるんです!(笑)
邪魔でしょうがないです(笑)
距離が常に近いんです!
ほっといて欲しい位です。
最近旦那に注意されても無視し始めました(笑)

どんどん旦那様に協力してもらって、嫌な事は今の内にやめてもらいましょう!
早い方がいいです!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    敷地内で勝手に寝室とかうざすぎますね😨😨😨😨
    やりたくて仕方ないんですね😱
    確かに!邪魔です!距離感大事ですよね😵
    無視しはじめたとか、強者ですね😆💦

    旦那に言ってもきっと「可愛いでやと思うよ~」とか言うくらいで大した行動をしませんね!

    • 6月14日
虹の番人

一軒家の二世帯です!同居1年半。
湯船(うちにはシャワールームのみ)とバルコニー、玄関だけ一緒です。

2階が私達。

ほとんど2階にあがってこないです!

娘から下に降りていき遊んでます!

たまーに気になる時もありますが今の所は助かってます!

これから産まれるのでどうなるか分かりませんが、基本は下に連れていかないと思います!

お風呂とかも怖くてやらないと思います!

きっと義両親の性格とかありますよね(^_^;)

でも思っている事は言葉選んでしっかり伝えた方が今後の為かと思います!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    義母は世話好きなんですよ😭
    いいのかなんなのか...
    言葉選びたくてもなかなか難しいですよね。
    気まずくなるのも嫌だし...

    • 6月14日
嫁子

同居してます!
私は、逆に「子ども見てるから置いてっていいよ〜」なんて言われたら「じゃあお願いしまーす♪」と身軽が嬉しくて家事したりちょっとしたことをはかどらせてます(^○^)
義父なんかおでこにチューしてますが、、「…ま、いっか!」です(笑)
同居するなら「ま、いっか」精神が大事だと思いました!
おかずに関しては、うちの義父もなんだかんだ言いますが、無視して返事してません。
「文句あるなら食べるな。自分で作れ」精神です(笑)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そうなりたいです。
    でも子供が可愛すぎてこーなるんです😫
    でもみんな可愛いと思うからこその行動なんですがね。
    でも母親の仕事を横取りされたくないです!
    あー。ポジティブになりたい...

    • 6月14日
デイジーちゃん

お気持ちすごーーくわかります。
わたしは義母と同居です。

娘産まれる1ヶ月前からなんで、同居して10ヶ月です。
同居する前は、素敵なお義母さんだと思ってました。同居したら色々嫌なところ見えて来て、ほんとに嫌いになった時期あります。

初ママさんと同じように手出し口出ししてくる義母、きっと悪気はないんでしょうけど。距離感が近すぎー😩
わたしが抱っこしてても、おいでって言って子どもを連れ去って行くー😲義母の部屋に連れて行ってベッドに寝かせてたりして、ほんと嫌すぎました⚡️⚡️⚡️

今は、義母が見てる時は、自分がしたいことに没頭してます。気になりますが、義母といるのをイライラしながら見てるよりマシかなと。
とか言いつつ、割り切れない気持ちもあります。
そうゆう時は授乳やおむつとか言って、子どもをお迎えにいきますよー。

なんだかんだ結局は子どもがお母さんを求めますから、大丈夫な気がしますけどね!

初ママさんは義両親いるからほんと大変でしょうけど、、あまりストレス溜めずに!!お互い頑張りましょー😊

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    下に返事しちゃいました😭

    • 6月15日
初ママ💓

同じですね!
同居前はいい人だったのに、一緒に住むと嫌なとこみえますね😫
確かに距離感近すぎてうざいです。連れ去るのは本当にむかつきます!
私は気になって無理そうです😫
割りきれないですよ😭

お迎えで授乳でもオムツでもないときはどうしますか?
うちはオムツ変えたばかりなのに(義母はしらないからなんで仕方ないけど)ひょいと来て「どれどれ~しっこしたかなぁー?」って見始めたのですかさず「今変えたばかりです!」って言いました。
どんだけ母親気取りだよ!って感じです😒
愚図ってもなくいい子にしてたのに余計なことを!!!!

痛いことしたりして泣き出したら「な~にしてるの~?痛かったの~?どれどれ痛くないよ~」と母親気取り。(その時くらいは母親に任せろ)
私が少しずつヨーグルト食べさせてたのに横はいりで食べさせてみたりして母親気取り。
お風呂の後に(私が拭いてるのに)体ふいたりして母親気取り。
ババァはじっとしとけ!って感じです😤

玄米おむすび

うちはキッチン別の同居ですが。
うちの義母も自分がお母さんよって、私の事はお姉さんって娘に教えてました( ̄▽ ̄;)

義母って口出す生き物なんですよね。
横で「おばぁちゃんに体拭いてもらって良かったね~😊」ってウソでも言って下さい☺
なんでも言葉の始めに「おばぁちゃん」を入れてあげるといいです!

私は義両親の事キライだけど子供には伝わらないようにしてます❗

こないだ義母が私の事を悪く言った時、2歳の娘が「違うよっ!!🙎」って言ってくれて救われました(^○^)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    キッチン別なだけすごく羨ましいです!
    最低な義母ですね😫
    どうみてもババァでしょ!笑

    なぜ「おばあちゃん」ですか?

    娘ちゃん素敵ですね!😍🎶
    うちの義母は悪く言うことはないので大丈夫だと思いますが、何を悪くいうんですか?

    • 6月15日
  • 玄米おむすび

    玄米おむすび

    どうみてもシワシワのババァです❗
    映画のE.Tを見て娘が「ばぁちゃん!」って言ったくらいですから(笑)

    初ママさんの義母は母親きどりなんですよね?自分は、おばぁちゃんだって認識させるには、周りがおばぁちゃんって言ってあげるしかないです💦
    おばぁちゃん、ばぁば、ババとか呼び方は色々ありますが、うちは義両親の事を
    じぃちゃん、ばぁちゃんと呼ばせているのでここでは「おばぁちゃん」にしときます。

    お子さんと一緒に
    「ばぁちゃんいたね~おはよ~😊」とか
    「ばぁちゃんに抱っこしてもらおっか」とか
    呪いのように言うと義母の目が覚めるかもしれません(^-^)

    私の事を「ママ怖いね~」って義母が言ったら娘が義母を叱ってくれました😁

    • 6月16日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    なるほど!
    しかし、E.Tをばあちゃんとはすごいです😆

    母親気取りです!
    さっきも娘が頭をぶつけて泣いたら私に抱っこさせてほしいのに、「どうした~?痛かったね~」って抱っこして母親気取り。
    私が娘のとこいって奪おうと思って「抱っこしようか~」って言っても耳が遠いのか無視されました😤
    泣いたときくらい返せって感じです😒
    ギクシャクも嫌だけど言いたいときってどうすればいいんでしょうか😭

    ママ怖いね~ってうざいですね!
    可愛いから厳しいこととか言うのに😤

    • 6月16日