※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

年子で2人目を授かったら、周りから「可哀想」と言われ、育て方に自信を失っています。年子は可哀想なのでしょうか?

年子じゃ上の子が可哀想って、どういう意味なのでしょうか、、、?

今日実母に2人目妊娠の報告をしました。
すると、おめでとうやよかったねどころか、
「やっと歩けるようになった頃お姉ちゃんになっちゃうなんて、〇〇(娘)が可哀想だ」
と言われました。
実母には話していませんが、自分も30だし、実母も63で最近手の指が思うように動かない事があるようなので
子供は少しでも早く、実母が元気で抱っこできるうちにという思いで年子を希望し授かる事ができたのに、とても悲しいし悔しいです。
それに、早く2人目ができた事で、もちろん娘には我慢させてしまう事はたくさんあると思うのですが、
周りから「可哀想」と言われるような育て方をするつもりはありません。
我慢させる事が可哀想だと言うのなら、2歳差だろうが3歳差だろうが同じだと思うのですが、、、
今までと変わらず愛情を注ぎ、できる限りの事をしてあげたとしても、年子は可哀想なのでしょうか、、、?
なんか自信を無くしてしまいました( ;o; )

コメント

🐷

私には一個下の妹がいますが、双子のようにお揃いの洋服を来て育ち、いろいろな物を共有したりして、楽しい思い出がたくさんあります^_^!
年子だから、、というのは特に何もありませんでしたよ!
お腹の中の赤ちゃんが元気に生まれてきますように👶🏻💕

sarasara

全然可哀想じゃないですよ!うちも年子の男の子いますが、弟が好きで好きで毎日可愛がってくれてます😊❤
2歳と3ヶ月ですが、赤ちゃん帰りもなく、夜泣きもなく、親に苦労もかけない子で育てやすいです😊
弟が泣いていたらよしよししてあげて「おっぱいいる?🙂」って授乳しようとしてあげたり、オムツも一生懸命背伸びして取ってきますよ🙂
別にお願いした訳でもないのに
とっても弟想いのお兄ちゃんです😊
私は仕事の都合上、産休のみだったので上の子に寂しい思いをさせてしまったので…
弟が産まれてきてくれたことが
本当に嬉しかったのだと思います🙂
今回は育休もいただけたのですが
1年後復帰してまた共働きになっても
次は弟も一緒だから寂しくないと
思っています😣!
主人の仕事の帰りが遅い為、
ワンオペ育児で買い物や公園に
遊びに行ったときなど
大変だったりはしますが
きっと何歳差だろうが
また違う大変さはあると思うので
同じかな〜と思っています🙂
甥っ子も年子ですが、
とっても仲の良い兄弟で
見ていてほっこりしますよ😊
年子は大変と言われますが、
本人達は友達のような感覚で
楽しいと思いますよ❤❤
甘えたい時期と言われますが、
それは2歳差だろうが3歳差だろうが
同じだと思います😊
交互に遊んだり抱っこしてあげたりすれば
同じだと私は思いますよ❤❤
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

さらい

うちは年子じゃなかったですが
上の子が二歳のときにこどもを授かりました
実母に可哀想といわれ、、
その言葉がひっかかったまま流産しました。
なんかすごくいやな言葉でした。

mame

少し考えなしな発言ですね💔
年子ならではのいい所も沢山あるので、そういったところをお母さまに推して話して見てはどうでしょう!
おさがりも、古すぎなくて流行も大丈夫!とか勉強も2人で協力できたりするとか😊

deleted user

可哀想の意味がわかりませんね💧
ママを一人じめできなくなるからとかですかね?💧
そんな事言われたら、もう義母には会いたくないですね
上の子も下の子も会わせません(`へ´*)

kaana☆

おみそさんの言うとり
何歳差でも上の子は我慢する時絶対ありますね‼︎
下の子だって我慢する時あります。
我慢を覚えられるって大切な事ではないですか‼︎
子供に対して〇〇だから可哀想と言われるの凄い腹立ちます。
そんな小さい時から保育園可哀想。
病気になって可哀想。
なにかあれば小さい事でも可哀想可哀想って…本当大きなお世話。

今回の妊娠おめでとうございます♡
周りの言葉は気にしないで
楽しい妊婦生活を送って
元気な赤ちゃん産んで下さい♡
上の子は兄弟できる事を
心待ちにしてると思いますよ♡

san

私も最近妊娠発覚して年子出産予定です。
年子はかわいそうって良く聞きますよね。
でも、それ言う人って年子の子持ちじゃない人じゃないですか?
実際私は年子の子持ち先輩ママ(60代〜20代)には、良かったね〜年子はいいわよ〜って言われました。
自分が経験してないからかわいそうって言うのだと思います。
上の子に我慢させる場面は年子に関わらず何歳差でもありますしね。
お互い年子ライフ楽しみましょ(°▽°)

まはろ

悪気があって言われたのではないと思いますよ。上のお子さんはこれから色々なことができるようになり、また魔のイヤイヤ期もやってきます。一番手のかかるときであり、そこに産まれたばかりの赤ちゃんの世話も加わるので、かなり大変です。
なので、お母様は心配でつい可哀想と言われたのではないでしょうか??
でも、可哀想と言われたらやっぱり親としてはひっかかりますよね😅話す機会があれば、お母様に「可哀想はどういう意味で言ったの??」と聞かれてはどうでしょうか??

deleted user

うちはバリバリ年子続きですが、何も可哀想なんて思わないし、言われたりしないですよ💡

我慢するのは、年の差に関係なく色んな場面で出てきますし、一人っ子の子であっても、我慢を覚えなきゃいけないことが出てきますしね。

確かにママの取り合いとか、おもちゃの取り合いとか、一人一人と向き合える時間が少ないとかはありますけど、兄弟仲良くしてる姿を見てると、生んで良かったなぁと思いますし、年が近いと好きな遊びが似てるので、遊ばせやすいですよ(^-^)

全然年子は可哀想なんかじゃないです(^-^)

riri

赤ちゃんがお腹に来てくれるって、本当に神秘的で運命的です。
きっと親も時も選んで、来てくれてますよ☺︎
お母さんには、「可愛そうかもね。でもこの子が選んで今来てくれたから、私は嬉しいし、お母さんにも喜んでもらいたいな」ってお伝えしてみては??

後、経済的に考えれば、使い回しが出来るので、産まれる前から親孝行です‼

私は逆に直ぐ次の子って実母に言われるので…
むしろ羨ましいくらいですよ♪
お身体大切になさって、元気な赤ちゃん産んで下さいね~

うっちー

かわいそうって失礼ですね。
年が近いっていいことだらけだと思いますよ😊
わたしも3人兄妹ですが全員年子です。年子で嫌だったなんて一回も思ったことないです。保育園も一緒に通えるし、学校でも兄妹がいるってすごく心強いですよ。
それに、年子が一番お金かからないイメージです😂おさがりもそのまま使えますしね✨
自分の子供が生まれて改めて、手のかかる子供3人も育て上げた母をすごく尊敬してます。
これから大変なこといっぱいだと思います。でもきっとお子さんふたり支え合って育ってくれますよ😊!楽しんで子育てされてください✨

おみそ\( ˆoˆ )/

まとめての返信すみません( ;o; )
たくさんの回答ありがとうございます♡
実母に悪気がない事、そう思われても仕方ない事はわかっていたつもりなのですが、いざ言われるとやっぱりどうしてもショックで、、、
でもみなさんの回答を読ませて頂いて元気出て来ました!
今はもちろん、この先死ぬまで、娘も産まれてくる子もいちばん大事な事に変わりはないので、
失敗する事もたくさんあると思いますが、大切に育てていこうと思います!
みなさん本当にありがとうございました( ;o; )♡