※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama★
お金・保険

ハローワークで再開の手続きを進める後、雇用保険受給資格者証を受け取る説明会後に、旦那さんの会社に扶養外れを伝えるのが適切です。

失業保険受給の延長をし、受給の再開をしようと思っています!基本手当日額3561円を超えるので旦那さんの扶養から外れ、国保の加入と国民年金の支払いをする予定です!
これからハローワークに行きます!
ハローワークに行く→再開の申請をする→説明会参加→認定日の決定→受給開始
だと思うのですが、旦那さんの会社に私が扶養を外れたい旨を伝えるのはどのタイミングでしょうか?雇用保険受給資格者証を受け取る説明会参加後でしょうか?

コメント

ヒジキ

私の場合ですが、前もって旦那の会社の総務の人に言っておきました!そしたら、受給資格者証を貰ったら持って来て下さいと言われて、持って行ってから、日付とか見て手続きしてくれました✨

• imama★

imama★

なるほどです^_^
    ありがとうございます!!😊
    ちなみに、扶養から外れる日にちってどこの日付見て手続きするのかとかわかりますか?😭
    6月中にハローワーク行こうか、7月に入ってからにするか悩んでいまして、、。
    できれば、国保、国民年金の支払いを最低限にしたいなと思っていて😭考えても処理のタイミングとかでうまくいかないですかね💦

• 6月14日
  • ヒジキ

ヒジキ

受け取りが終わった所で、会社に渡してしまったので、詳しくはわかりません💦
    ごめんなさい(;_;)

• 6月14日
  • imama★

imama★

ありがとうございます!!
    良ければ教えてください!!
    国保には何ヶ月間加入してましたか?
    また、ハローワーク行ってから説明会受けて、受給日までだいたいどれくらいだったか覚えてますか?

• 6月14日
  • ヒジキ

ヒジキ

たしか、説明会を受けて2週間後とかに認定日があって、そこから、1週間以内に振り込まれました!
    システムはわかりませんが、人によって認定日は違うみたいで、タイミングにもよるのかもしれません!✨

それがタイムリーで、受け取りが最近おわり、手続き中なのです。多分、失業保険を受け取ってた期間3カ月で済むと思います!でも本当に高くて腰抜けました。笑

• 6月14日
ヒジキ

でも、よく考えたら、4カ月分かもしれません!笑

• imama★

imama★

ありがとうございます!!!
    出来れば3ヶ月でおさめたいというケチな考えから(笑)どのタイミングでハローワーク行けば得かを考えていて(笑)でも、地域や旦那さんの会社によって処理にかかる時間が違うので考えても無駄ですかね(笑)

• 6月14日
  • ヒジキ

ヒジキ

わかります!そのお気持ち。笑

• 6月14日
4匹のこっこちゃん

保険て、たしか、月末に加入していたところに保険料を納める形になるので、ちゃんと手続きさえすれば、国保年金は三カ月だけの支払いですよ😊
わたしも受給するために、扶養ぬけたり、国保入ったり、めんどくさかったです!けど、お金のために、がんばりました〜笑

• imama★

imama★

ありがとうございます(^^)
    私も頑張ります😂😂😂✨

• 6月17日