※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
家族・旦那

旦那さんが長男の方、義理父母の将来について結婚前に話し合いましたか?…

旦那さんが長男の方、義理父母の将来について結婚前に話し合いましたか?いつかは同居する…や、将来の義父母の生活費はどうする…介護はどうするなど…。とまのように話し合われましたか?
うちは、旦那が長男ですが、義父母は同居は全く考えてないと言われていました。(結婚前)
ですが、結婚してもうすぐ四年なのですが、最近急に冗談っぽく、
「二世帯住宅建ててそこに私達を寄せてくれ」と言ってきました。ちなみに義父母は今自分達の一軒家に住んでいます。

しかも、住む場所も指定されました。
しまいには、将来は養ってもらわないと。
まで、言われました。
寄せてくれと言うことはローン返済を手伝う気は全くなさそうな感じです。
結婚式をするかしないかで悩んでいた時に、私達は貯金があまりなかったので挙げない方向で考えていたのに、挙げろ挙げろと義母に強く勧められ、結局私達がローンを組んで安いプランで式を挙げ、義父母からの援助は一切ありませんでした。
ちなみに結納金ももらえませんでした。

まだ式のローンのお金は返し終わっていません。
それなのに二世帯住宅のローンも組むのは難しいです。

旦那の仕事的に収入は少ない方です。もちろん私も働いていますが子どもと3人で暮らすのでもギリギリです。

同居は考えてないと言われていたにしても、やっぱり旦那が長男だったらそこまで色々考えておくべきだったのでしょうか。
私の考えは甘かったでしょうか…。

皆さん結婚前にどんな話し合いされましたか?

コメント

わんわんサポーター🐶

義実家は東北、私は関東で、現在は私の実家から車で40分のところに住んでます。
主人の仕事がこっちの採用になったので、退職迎えるまではずっとこっちです。
結婚するときに退職したら向こうに帰る気があるのかは確認しました。
私は絶対行きたくなかったので(笑)
義親も全然こっちは気にしないでと言っていたので、一緒になりました(笑)
とりあえず家もこっちに建てるので、義親と住むことはなさそうですが、何年かしたら向こうも何言い出すか分かんないですよね😅

• ちゃらみー

ちゃらみー

回答ありがとうございます!
    同居の予定はないんですね!!
    実家から離れるのも嫌ですよね😔でも家を建てる予定もあるなら同居は間逃れそうですね!
    私はきっと普通の一軒家建てたら、一部屋私達にちょうだい!一緒に住もうってなりそうなのでマンションにしようかとまで思っています…笑

• 6月14日
さとみ

結婚後ですが、マイホームを考えるようになってから話しました。

結婚前は、旦那は長男ですし、義両親のことも嫌いではなかったので同居する方向で考えていました😂
でも、ガルガル期のせいか義母のことが苦手になり、同居を延期…。そのうちに家を建てたいと旦那も考えていたようで、同居は今後もなくなりそうです😄👍
義母は敷地内に家を建ててほしいようですが、土地を買って近居の予定です。
孫フィーバー中のため敷地内に家を建てる場合には、義両親から支援してもらえるようですが、土地を買う場合には支援はないようです😂💦

将来、義実家が空き家になることを想定して、義父は取壊しの費用を残しておくと言っているそうです。
義実家がなくなったら、仏様やお墓などは私たちで守っていきたいなと思っています🙂

• ちゃらみー

ちゃらみー

同じくです!結婚前までは、いつか同居になってもそこまで嫌じゃないと思っていました!!が、、結婚式の頃からもう無理!ってなってしまって…💧笑
    子どもが生まれてからは更に嫌になってしまいまして…😭💦

同じ敷地内もできれば避けたいですよね…😅
    仏様やお墓のことももう考えているんですね‼︎
    私もしっかり考えていこうと思います!

• 6月14日
晴晴

うちも主人が長男です。
私たちは関西(主人は大学から関西に住んでます)、義両親は九州に住んでます。
結婚してからそういう話はしました。介護はどうするん?と。
義姉と話してくれ、万が一のことがあれば、義両親は義姉夫婦に任せることになったそうです。

最近家を購入したのですが、購入するにあたって義両親は何も思わないかなと心配で、こっちで家を購入するつもりだと話してもらいました。
特に反対されることもなく、私たちが決めたら良いと言われたそうです。

私は嫁の立場のため、もし九州で過ごすことになっても構わない(看護師なのでどこでも働けるため)と思っていました。
しかし主人が仕事上、働き口が少ないし給料もこっちより安いから帰る気はないと前々から言っていました。
なので、義両親と一緒に住むことにはならないと思います。
長男の嫁…立場が難しいですよね、特に近くに住んでいるとなると(>_<)

• ちゃらみー

ちゃらみー

結婚後にそういう話になったんですね!
    旦那が長男だとそれはりに覚悟というか、将来はしっかり考えるべきだったかなー。と…でも、同居が嫌だから結婚辞めるってことも出来ないですし😔
    本当に難しいです😔💦

• 6月14日
かにゃん

旦那が長男です。
同居はする予定はないです( ఠ͜ఠ )
介護の必要もなさそうかと…。

義両親は田舎に住んでるので
お金を使うところがあまりなく、
貯金をたんまり(笑)してるみたいなので
勝手に老人ホームでもなんでも入るやろ〜
って旦那が言ってましたw

• ちゃらみー

ちゃらみー

同居も介護も予定ないのは羨ましいです😭✨笑

貯金がたんまりなんてステキです!!
    うちの義両親は貯金ゼロって言ってました😳😱
    よく普通に言えるなー…と思いながら、うちらを頼りにしてるのが丸見えでもう腹立って仕方ないです😭

• 6月14日
嫁子

結婚前に、義実家に同居することがあちらのハッキリとした希望でした。
それを承知で結婚しました。
もしも、「同居は今の所考えてないな 〜」などの曖昧な考えであったとしたら「本当に同居しなくていいのか」「いずれ同居したいのか」ハッキリさせてたと思います。

• ちゃらみー

ちゃらみー

回答ありがとうございます!ハッキリとそう希望を言ってもらってそれを承知での結婚だと心構えもできていいですね😊
    結婚前に同居は全く考えてないとハッキリ言われていたのに急に二世帯住宅の話題を出すようになってきて…😔💦
    でも長男の嫁だから、そう言われつつも心構えしておくべきだったのかもしれません😔

• 6月14日
  • 嫁子

嫁子

結婚前に同居は考えていないと言われていたのに、今更そんなこと言うのって、ハッキリ言って卑怯ですよね…
    知り合いに、ちゃらみーさんと同じような人がいます。しかも、完全同居。
    長男の嫁だから従ったようで、今では完全同居しています…
    お嫁さんにとっては大きな問題ですよね。

• 6月14日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

ですよね!!今更そんなこと…って😔
    知り合いの方で完全同居された方がいるんですね…💦私もそうなってしまうのかな…😭
    本当に大きな問題です…😔

• 6月14日
ジェニー

敷地がたっぷりあるので、二世帯か敷地内か、とにかく同居、というのは結婚前から匂わされていました。
具体的に費用のことやいつから、などはまったく言われていませんでした。

ですが、結婚してみて、いい方達だと思っていましたが所詮他人、費用も全然出してくれないし「こんないい土地に住まわせてやる」という上から目線だし、私の実家をバカにすること、私は帝王切開ですが、偏見のようなことを言われて、他にも色々あってもう会いたくもないので、
勝手に家買います。💢

結婚前から同居は匂わされていたので、約束が違うかなぁと思ったのですが、はっきり同居と言われていないし、同居しなきゃいけない法律もないし、結納もしていないし、
知らない💢って感じです。

• ちゃらみー

ちゃらみー

結婚前から匂わされていたんですね💦
    結婚してみてから色々な面が見えてきますよね!!!!分かりますー😭😭!!!!
    帝王切開を偏見のように言うのは許せないですね!!!!
    帝王切開だって立派な出産ですよ😭😭✨

勝手に家買うんですね!笑
    私も勝手に買おうかと…笑
    しかもマンション…笑
    一軒家だと1つでもいいから部屋うちらにちょうだい!一緒に住もうって入ってくる可能性大なので、絶対に入ってこれないマンションに…笑
    どうにかしてでも同居は避けたいです!😔💧

• 6月14日
  • ジェニー

ジェニー

いい人だと思っていたのは同居してほしいが為のパフォーマンスなんだとわかりました!

そうそう!マンションいいですよね!3LDKとかの必要最低限の部屋数にしようかなとか考えちゃいます😅

• 6月14日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

パフォーマンス😂笑笑
    でも、本当にそうなのかもしれません…
    入籍後、結婚式の話の頃から本当にイライライライラです…

マンションいいですよね😂笑
    必要な部屋数あれば充分ですよね!!
    なんとかして回避します😔

• 6月14日
  • ジェニー

ジェニー

周りに二世帯建ててうまくいかなくて空き家になって賃貸に出したり、
    離婚して売っちゃったり色々みています。
    自分の人生棒にふるようなものですよね、絶対に嫌です。
    妥協案で近居を提案しましたが、近居なら援助はしないよ!!と言われて、嫁からしたら近居もすごく嫌なのにそういうこと言うなら近居もしてやらない、と思いました。

義両親に嫌われても痛くもかゆくもないですし。

• 6月15日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

二世帯で同居して家もったいなくするのは嫌ですね…😭
    確かに!妥協で近居って言ってるのに援助しないなら近くなくていいですね!!

• 6月15日
me!

結婚前は同居の話は義両親からはありませんでしたが、旦那を通して同居してほしい感じのことを言ってきて…
悪い人たちではないのですが、それならはっきりわたしに言えや!と思いましたが、同居なら完全分離の二世帯じゃないと嫌だ!と言ってもらっていました。でも、妊娠中〜今までのことでイライラすることを言われたり、されたりしたので義両親が苦手になってしまいました💦💦なので完全分離でも近距離にいる雰囲気に私が耐えられるのか…と😨でも最近、義両親はもし同居するなら敷地内に家を建てて、同居したくないなら土地を買って家を建ててって言うようになってきたので、、土地を探してます😭

将来は養ってもらわないと、なんてそんなのお断りですよね😣
わたしも介護はしたくありません🙌

• ちゃらみー

ちゃらみー

同じですねー!結婚前は同居の話がなかったのに後々になってその後話を持ってくるなんて…💧
    私も完全分離の二世帯!と思っていましたが、もうそれも無理です…💧💧

自分達の将来の為の貯金なんて一切ないんだと思います…。
    私達3人家族暮らすだけでいっぱいいっぱいなのに義両親のことなんて無理です〜💧
    もう嫌だ……笑
    介護したくないですよね……

• 6月15日