※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちゃんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てる母親が、卒乳について相談中。日中も断乳を考えており、ミルクの必要性や離乳食の進め方に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

卒乳について相談させて頂きたいです🍼

生後10ヶ月の娘を育てています。8月から職場復帰予定で、保育園に行く予定です。

現在、朝食後、昼、夜寝る前、の三回授乳しており、夜中は断乳しています。これから徐々に日中も、断乳していきたいのですが、その際、フォローアップミルクや、普通のミルクは必要でしょうか(>_<)?

離乳食は、ご飯90g、野菜30グラム、タンパク質15g、果物という感じでだいたい食べています。ご飯のみにしていいのか、またはミルクなどを数回あげたほうがいいのかと悩んでおります。

よければ、皆さんどうされていらっしゃるか教えて頂きたいです^ - ^よろしくお願い致します⭐️

コメント

ととと

完母ですか?
同じく8月から仕事復帰予定で、今月いっぱいで卒乳(断乳)予定です。
今は寝る前に1回のみ授乳しています。
完母です。
特にミルクやフォローアップミルクはあげていません。
たまに離乳食に粉ミルクを少し使うくらいです。
栄養士さんや保健師さんに話してもミルクやフォローアップミルクを足してーとは特に言われませんでした。
離乳食をしっかり食べていれば問題ないっぽいです。
ここ1ヶ月で息子の体重が落ちていましたが、それでもミルクについては言われませんでした。

• なみちゃんママ

なみちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    完母です。
    復帰時期も同じですね😊一回にされているのですね!!
    なんとなく、栄養面が不安であげていましたが、私もそろそろ寝る前の一回に頑張っていきたいと思いました!!
    栄養士さんや保健師さんの話も聞けてとても参考になりました✨食べていたらそんなにもんだないんですね^ - ^
    娘も、今あまり体重が増えていないのですが様子見ていきたいと思います。

とても、境遇が似ていて分かりやすく、大変参考になりました、ありがとうございました‼︎

• 6月14日
  • ととと

ととと

グッドアンサーありがとうございます😊
    授乳を1回にしてから、その1回に命かけてます!みたいな感じで必死で飲むようになっちゃって。笑
    それが可愛くて可愛くて❤️卒乳が今から淋しいです😢
    が、おっぱいやめます!笑
    私も栄養面が不安だったりで栄養士さんに相談したんですが、特に何も言われなかったです。
    離乳食の量を少し増やしましたが、このまま体重が落ちていくようであればまた相談してみようと思っています。

頑張っていきましょー😁

• 6月14日
  • なみちゃんママ

なみちゃんママ

ほんとに飲む姿可愛すぎますよね😊私も卒乳とっても寂しいです(>_<)私も頑張りますね‼️

離乳食、私も量を増やしてみたいと思います✨
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月15日
❀megumi❀

混合で10ヶ月で卒乳しました。
うちの子は離乳食をよく食べ、体重もしっかり増えていたので特にフォロミなどを飲ませる必要は無いと言われました😊

• なみちゃんママ

なみちゃんママ

そうなんですね‼︎安心しました✨体重は、すごく増えているわけではないのですが、しっかり食べているので、このまま卒乳にむけて頑張っていきたいと思います(*^^*)

先輩ママさんからのアドバイスでとても安心しました、ありがとうございます😊

• 6月14日

保育園ではミルク飲まないですか?
うちは家ではほとんどミルク飲まないのですが保育園では飲んでます。

• なみちゃんママ

なみちゃんママ

保育園は、まだ7月にならないと面談がなく、どのような感じか分からないのです(>_<)

保育園では飲んでいるのですね!!一歳までは飲ますとかなんでしょうか?私も今度詳しく聞いてきたいと思います✨
    ありがとうございました^ - ^!!

• 6月14日
げんげん

4月の生後9ヶ月になってから保育園に通ってます。
通うまでは完母でした。
保育園では10:45からのご飯と15時くらいのおやつの時間の計2回80ccのミルクが出てます。
通い始めは全然飲まなかったので、朝と夜に授乳してましたが、6月に入ってから80ccを飲みきるようになったので、朝の授乳はやめて離乳食(8枚切りの食パン1枚+果物30g+たまにヨーグルト)とミルク100ccに切替えました。
なので、母乳は寝る前の一回です。
そろそろ卒乳もしなきゃなぁと思ってたので徐々に授乳回数減らせて良かったです^_^

なみちゃんママのお子様は1歳になったら保育園通います?
息子が通う保育園は1歳になったら牛乳になるそうです。
うちは体重の増加が緩やか(現在71cm、約8kg)なので、ミルク飲ませてますが、ミルクやフォロミを飲ませるかは人それぞれだと思いますので、毎日飲ませなくてもたま〜に飲ませたりするのでも良いかもしれないですね(^_^)

• なみちゃんママ

なみちゃんママ

コメントありがとうございます✨詳しくとても分かりやすくありがとうございます😊!!

はい、一歳になったら通う予定です✨
    やはり、牛乳に移行していくのですね!
    確かに毎日飲ませなくてもたまに飲ませるのも良いですね^ - ^フォロミ買っておきたいと思います!!

ありがとうございました(*^^*)

• 6月15日