※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきいちご
サプリ・健康

妊娠6wくらいまで 1日にデパケンR200mg2錠 エビリファイ12mg2錠 エビリ…

妊娠6wくらいまで 1日にデパケンR200mg2錠 エビリファイ12mg2錠 エビリファイ6mg1錠 ワイパックス0.5mg2錠 飲んでました。それから精神科の医者に妊娠の事を告げ、デパケンRは抜いてもらい、残りの薬を1日にのんで、今に至ってます。ところで1人目の妊娠の時は1日にエビリファイ6mg4錠 ワイパックス0.5mg3錠から 妊娠14wの頃にエビリファイ12mg1錠 ワイパックス0.5mg1錠に減らして出産し 元気な赤ちゃんが生まれて今に至ってます。今もその子は元気です。しかし今回の妊娠は薬の量が多くしかも妊娠6wの赤ちゃんの成長に大事な時期に催奇形生のあるデパケンRを服用していたので 今回の出産はすごく不安です。しかも今年の冬は 風邪を引いてしまい 最初、1日にツムラ麦門冬湯9g3回 レスプレン錠30mg3錠 カルボシステイン錠250mgトーワ3錠 服用していたのですが 蕁麻疹が出てしまい3日で服用をやめて 途中風邪が治るまで7日間、 1日にツムラ小青竜湯9g3回 レスプレン錠30mg3錠 カルボシステイン錠500mgトーワ3錠に切り替えて服用してました。今回の出産はまた途中風邪も引いてしまいとても不安です。似たような妊娠出産された方いらっしゃいましたら、何か教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

なおたん*✧︎

とりあえず気付いてない時期の薬の服用はそこまで影響ないと言われました。私も妊娠発覚した時外耳炎しててたくさん薬飲んでました😓

妊娠中はセレキノン100mg2錠、プリンペラン5mg3錠、デパス0.5mg4錠飲んで過ごしました。妊娠前の倍以上飲んでました。途中ウテメリンなどの張り止めも飲んでました。

一応、娘は二分脊椎ではないものの、よく似た奇形で生まれてます。肛門の後ろに穴がもう1つ空いてる奇形です。くぼみ程度の子なら結構いるそうですが娘はがっつり穴が空いており、穴の深さを調べるために3月末に全身麻酔MRIを行い来週に放射線科と協議した結果が報告されます。

自分を責めましたが小児科医からどんなに健康な妊婦さんからでも3パーセントは奇形が生まれる確率があると言われたので今は向き合ってます。

• ゆきいちご

ゆきいちご

貴重なご意見ご回答本当にありがとうございます。
    なお*れなたんmama♡さんは特にデパスが赤ちゃんに危険性の高いお薬を服用してたのですね。娘さんの検査結果が大丈夫なことを、私も似たような境遇なので、切に願います。正直なお*れなたんmama♡さんの回答見て少し不安になってしまったのですが、正直にご自身のことを教えていただき、私もどんな子が生まれてきても母として強くならなきゃと思いました。貴重な回答本当にありがとうございました。

• 6月14日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

実はデパスは催奇性が不明な薬なんです💧
    デパケンのように必ず避けなければならない薬ではないし、私は妊娠してパニックがかなり悪化したため産婦人科と心療内科で許可を得たうえで飲んでました。
    一応明らかに悪いものではないことは言われてるので安心してます(´-`).。oO
    明らかに悪いと素人が見てもわかる画像になるそうで、私も見ましたがそんなものはなかったです。
    不安煽ってしまって申し訳ありません。
    ただ悪いものでなくても見た目的な問題は発生してるためかなり産後数ヶ月鬱でした💧
    一応大きくなると自然に塞がることもある奇形なので(もし塞がらなければ手術します)、他の奇形に比べると珍しいものだけどものすごく本人が悩むと言うものではないそうです。

私なりにデパケンの催奇性で調べると奇形の可能性でこれも引っかかってたのでコメントさせてもらいました。
    大丈夫!とは断言できませんが、きっと元気な子が生まれますよ(´-`).。oO💖

• 6月14日
  • ゆきいちご

ゆきいちご

うーん でもなお*れなたんmama♡さんの思いや気持ちは伝わってきましたよ。ありがとうございました😊

• 6月14日