※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

妊娠5週目で切迫流産になりかけており、一週間休んでいます。立ち仕事で不安で、先輩のサポートも得られず、育休や産休の話もない状況です。どうすればいいでしょうか。

初めての妊娠で現在5週目です。
今は切迫流産になりかけて一週間お仕事を休んでいます。
お仕事は医療関係のお仕事で立ち仕事が多く一週間後から働くのが怖いです(また出血したりしないか)
先輩は妊娠、出産の経験がないためかあまり気にしてもらえず、先輩も特に気にしてもらえません。育休、産休の話もまだされていません。
どうしたらいいのでしょうか。
アドバイス下さい。

コメント

まいめろ☆

私も5週目の時に切迫流産になり、安静解除を言い渡されるまで、3週間寝たきりでした!
仕事も休ませてもらいました!
安静解除後、仕事復帰しようとした矢先に、ムリをし過ぎて再び出血…
仲のいい先輩に相談し、仕事はやめることにしました。
症状にもよると思いますが、赤ちゃんのためには、絶対ムリは禁物ですよ!
それを一番に考えてはいかがでしょうか?

Mama

私もそのぐらいの時に
出血が続きましたよ。
看護仕事なんで立ち、歩き
激しい仕事でしたが
でも先生は家に安静に
してても養殖体の問題やから
動いてるのんと安静に
してるのんは一緒。
安静にしてても流産はします。
てあっさり言われました。

でも無理せず大切な赤ちゃん
ですから信じてあげましょ♡

かなお

私は介助のあるハードな仕事なのですが、自分のタイミングで病院にお願いして診断書を書いてもらいました。
で、そのまま産休まで休んでますよ^^
中途半端な仕事しかできないのが逆に苦しいし、迷惑になるなと感じたのでスパッと休みました。
私の職場では代打の人も入るので、そのように決断する人も多いです◎

n

診断書を書いてもらえるんですね!!
参考になりました!
ちなみに診断書を書いてもらってどの位の期間お仕事を休ませてもらえるのですか?
またよかったらお返事下さい😭

commentありがとうございました!

n

とにかく今は処方されたお薬を飲んで安静にしときます!!
一週間後お仕事にでて出血するようなら辞める方向で考えていきます!
commentありがとうございました!

n

看護師さんなんですね!
私は歯科衛生士です…
立ち仕事辛いですよね😭
とにかく赤ちゃんを信じてみます💕
commentありがとうございました

かなお

私の場合は、1ヶ月ごとの更新でした。
ただ、体の様子を見て判断されるので、短い人は1週間くらいのようです。
職場の状況を聞いて「それはキツイ仕事やなぁ。書いたろ書いたろ」と、すぐに診断書を書いてくれる病院もあれば、「順調でしょ?かけません。仕事のことは職場と相談してください」という厳しいスタンスの先生もいます。
私は比較的順調だったこともあり、書いてくれるところを探すために病院を三軒まわりましたσ(^_^;)
正社員でお勤めということであれば、辞めるのも勿体無いですし、最後の手段としてあがいてみてもいいのかなと思います。
以前ママリで、医療関係のお仕事をされてる方に同じようにコメントしたところ、その方は診断書を貰えたようです。
私は障害のある子たちの介助がある仕事だったので、病院の先生に自分の体をかばいながら続けるのが厳しくて…と相談して書いてもらいました。
liyyさんは、切迫流産になりかけてるということなので、医学的なな根拠もあるし、書いてくれるかもしれないです◎
色々大変ですが、頑張ってください(´▽`)ノ

n

詳しくお返事頂きありがとうございます!来週また病院に行くのでその時に先生に伝えてみます!
わざわざお返事頂きありがとうございました!😊