※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
妊活

32歳主婦が不妊治療中で孤独を感じている。友人との距離感や不安、主人への相談、孤独感について悩んでいる。

妊活中の32歳主婦です。
去年、自然妊娠からの繋留流産を経験しました。
その後、検査をし、甲状腺の病気が発覚。
主人にも検査で問題があり、自然妊娠は厳しいとのことで、現在、不妊治療を行い、AIHに挑戦しました。
1回目は残念な結果となりました。

去年、お腹に来てくれた子は本当に奇跡的な事だったんだと思います。悲しくて、悲しくて……
けれど、私たちに色々な事を教えてくれて、とても感謝しています。


この事を話せる友人もごく僅かです。
正直、とても仲の良かった友人達とも、友人の妊娠、出産をきっかけに自分から距離を置くようになってしまいました。
理解をしてくれてるとは思いますが、気を遣わせてる事が辛く感じてしまいます。
どこかで、理解はしてくれても、共感は出来ないだろうと思っています。

不妊治療。先が見えず、不安ばかりです。
希望を持って前向きに!と気持ちを立て直すも、崩れの繰り返しです。一人悩む…ことも多いです。
唯一、主人には、何でも話せ、相談出来てると思います。

ただ、ふと、とても孤独を感じます。

私を知らない誰かになんだか聞いて欲しくて、独り言のように投稿させてもらいました。

コメント

ミッキー大好き

私も不妊治療中です。
ふと孤独になる気持ちや立ち直っては落ち込みの繰り返し...すっごく分かります😢治療を頑張ったところで赤ちゃんができる保証がないからすっごく不安になりますよね...
でも、きっと赤ちゃんは私たちのもとに来てくれるって願ってます。あまり追い込み過ぎるとキツくなっちゃうので、私は仕事を始めようと思います。全然アドバイスにもなってませんが、お気持ちがすっごく分かります!ママリでは不妊治療している人たくさんいますから、辛くなったら吐き出しましょう!

  • クマりんご

    クマりんご

    ゆかちゃんさん、返信ありがとうございます。
    質問でもないのに、呟いてしまいました…。
    周りに不妊治療してる友人もあまりいなくて、卒業した子には相談したりもしてるのですが、やはり、現在進行形でとなると、いなくて、やはり孤独を感じてしまってます。
    私も妊活専念として、仕事を辞めた事もあったのですが、やはり、そればかり考えてしまい、結局、今はパートで働いてます。
    治療してるので、パートだと融通もききやすかったりもするので。

    吐き出す場がなかったので、話を聞いて頂けて良かったです。ありがとうございます。

    • 6月14日
らん

お気持ちすごい わかります!! 私も距離を置いたり、落ち込んで泣いたり、、。
ストレスがよくないとかいいますので、気分転換になるものなど なにかありませんか?? 私は わんこ🐕が いるので 毎日散歩に行ったり 寝ている姿に癒されています🍀あと パートを始めて 1人でいる時間を 減らしています。


旦那さんに なんでも話せるのは とても良いことだと思います✨素敵な関係ですね✨


一緒に頑張りましょう‼️‼️

  • クマりんご

    クマりんご

    返信ありがとうございます。
    気分転換いいですね。さっそく一人で映画見てきました。
    やはり気持ちにも波がありますね。。
    ふと、やはり考えてしまうので、夢中になれる事を見つけるのがいいのかもしれないですね。

    • 6月14日
🧸

お気持ちわかります。
私も、後に結婚した友達や、デキ婚した友達に対して距離を置いてしまっています。
実の妹にも先を越され一時期ほんとにメンタルボロボロでした。
うちも男性不妊でした。2年間かすりもせず、でした。
私は辛くなった時、愚痴や本音は全て母に聞いてもらっていました。
クマりんごさんもは旦那さんがお話聞いてくれるんですね。旦那さん優しいですね。辛い気持ちはよくわかります。
でも絶対戻ってきてくれますよ。

  • クマりんご

    クマりんご

    返信ありがとうございます。
    辛い経験ではありましたが、正直まだ立ち直れてもないですが、決して忘れてしまいくはないと思っています。

    今後、いつかやって来てくれても、来なくても、1度はお腹に宿ってくれた事実はかけがえのないことだったんだと思いたいです。
    戻ってきてくれる…と言ってくださり、ありがとうございます。

    • 6月14日
風

私も主人に原因があり自然妊娠は無理で6回人工授精をしましたが授からず体外受精1回目で四年前に娘を授かりました。
当時は凄く辛く妊娠した友人とも自分から距離を置いたりしました。お金も掛かり簡単に妊娠した友人が羨ましく仕方ありませんでした。
今は仲のいいママ友は全員、二人目を授かり娘にも兄弟がほしいと言われると胸が痛いです…

  • クマりんご

    クマりんご

    返信ありがとうございます。
    色々経験されて、今は4歳の娘さんのお母さんなんですね。
    悩みはいつになっても尽きないんですね。
    私もどこまで求めていいのかわからないです。
    家族健康、夫婦円満。今ある幸せで充分なのですが、やはり子どもが欲しいと思ってしまうのは、欲張りなのかなぁ…とか。。。
    考えてしまいます。

    • 6月14日