※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににこ
妊娠・出産

妊娠後期の友達との外出について心配しています。後期でもお出かけする人が多い中、自分の感覚がズレているのか不安です。初産婦として参考にしたいです。

妊娠後期って何周頃まで友達と出かけたりしていましたか❓(*´-`)
現在38周の妊婦友達がいるのですが、次の休みはいつ?遊びに行こうよ〜!と誘われます。
もういつ生まれてもおかしくない時期に、近場かもしれないけどお出かけばっかりで家にいないって…産気づいたら大変やし家で大人しくしとくもんじゃないの⁉️と個人的に思ってしまいます😣💦

でも世間一般的には、後期でも気にせずお出かけする妊婦さんが多くて自分の感覚がズレてるのか⁉️と心配になって来ました😱🌀

自分も初産婦なので、参考にさせて頂きたくて質問しました。よろしくお願いします(*´-`)

コメント

れいにゃ

臨月になると何が起きてもおかしくないので、私は正産期~はあまり外出しませんでした(^^)したとしても本当近場で(^-^)

• ににこ

ににこ

私もその考えなんですが…人それぞれなんだな〜と思いました。体調や何をストレスと感じるかなんですかね(*´-`)

• 6月14日
ma\( ˆoˆ )/ma

遠出は避けていましたが、近場でのお出かけはしていました!出産したらしばらくはお出かけもできなくなるので、私は出産前に友達と(近場ですが)お出かけしていたことは素敵な思い出になっています😘
お出かけするかしないかは個人の考えだと思うので、心配なら行かないし・・体調はご本人が一番分かっているのでいいのではないかと思います😊💖誰しもお腹の赤ちゃんが大切なので、体調が優れなければ外出も絶対にしないだろうと思います🙆

• ににこ

ににこ

確かに、自分の体調は自分が一番分かってますもんね(*´-`)自分が臨月入った時もストレスにならないようにどう動くか考えたいと思います☺️

• 6月14日
なっ

我が子は二人とも成長曲線ど真ん中〜やや下気味だったのと子宮頚管も短めで家で大人しくしてましたが、既に大きめだったり、全然産まれそうにない(子宮頚管長いとか全くはりがない、前駆もない)とかだったら動き回りたくなるかもです(๑´∀`๑)w

• ににこ

ににこ

確かに、お腹大きいから動きにくいけどいたって健康だとそんなもんなんですかねぇ(*´-`)

• 6月14日
ゆーり

私は控えてましたが、友達は予定日1週間前とかまで遊びに行く予定してましたけど、遊ぶ日に陣痛きてキャンセルしてました😅

その人の考え方と健診の結果にもよると思いますが😅どちらにしても、近場がいいでしょうね🤰

• ににこ

ににこ

健診結果や体調次第って感じなんですかね(*´-`)

• 6月14日
みぃ

病院や自宅からすごく遠いところじゃやければ行ってましたよ(笑)
初産なら陣痛きたらすぐ生まれるわけじゃないし😅
破水したとしても病院から極端にかけ離れてなければ間に合います😅
生まれる前しか遊べないんだからお出かけばっかでもいいと思いますけどね

• ににこ

ににこ

確かに陣痛きたからすぐ産まれるってわけじゃないですもんね。産まれたら遊べなくなるし、お出かけしたいって気持ちも分かります(*´-`)

• 6月14日
ゆうり

こんにちは(*´ω`*)
私は1人目の時は里帰りで実家でしたが、産まれる前日まで買い物行ったりして歩いていましたよ☺️
さすがに産気づいたらいけないので、母や妹といつも一緒でしたけど😅
出かけるのは自由だと思いますが、産気づいた時の事まで考えて行動はしてたと思います😄

• ににこ

ににこ

産気づいた時の対策さえちゃんと考えていれば、大丈夫ですよね(*´-`)

• 6月14日
ポムポムゼリー

お互い妊婦さんだと例えば破水しちゃった時とか不安になりますよね💦

私は友達が37週で夜に出かけましたが、私は妊婦じゃなかったけど不安でしたよ😱

本人は大丈夫大丈夫!って感じでしたが、私はもしもを考えてヒヤヒヤしてました💦

妊婦さんにストレスは大敵だし質問者様が大丈夫ならいいと思いますが不安に感じるならばお断りしてもいいかと🙇

• ににこ

ににこ

産気づいた時に周囲の人に心配かけるってのはありますよね💡あたしもそこが引っかかってて…でもちゃんと対策考えてたらいいのかもですね(*´-`)友達は家にこもってストレス感じるならお出かけして発散したいって感じなのかも☺️

• 6月14日

私も予定日の1週間前くらいまで友達と遊んでました!笑
と言っても産院まで車で15分くらいの所で、友達も何かあったら私がタクシー呼ぶね!!と言ってくれてました✨
病院からも散歩とかなるべく動いてねっと言われてたので💦ただすぐに病院へ行ける距離で必ず誰かと一緒でしたよ😊

• ににこ

ににこ

心強い友達ですね❤️自分が友達の立場だとオロオロして何したらいいか分からなそうってのが引っかかっててるのかもです…😣対策考えてたら安心ですね(*´-`)

• 6月14日
ごろー

人それぞれだから、後期でもガンガンお出かけしてる人はいました!でも破水したらだいぶ迷惑かなと😨
出かけたいならご家族との方がいいような気がします😭

• ににこ

ににこ

陣痛でウゥ〜ってなったり破水したら周囲の人が慌てちゃうやん❗️って思ってしまうんですけど…やっぱり人それぞれですね〜、体調もあるだろうし(*´-`)

• 6月14日