※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunamama♡
家事・料理

離乳食初めて1ヶ月経つんですけどみなさんいつから2回食にしましたかー?…

離乳食初めて1ヶ月経つんですけど
みなさんいつから2回食にしましたかー??
朝は食べる量多めで夜は少なめであげるんですよね..?
ちなみにお昼は忙しいのであげれません😫
朝と昼&夕 どんなものあげてるかも参考にしたいので回答お願いします^^

コメント

ゆうかまん

役に立つかわかりませんが…🙌💦

うちは、5ヶ月から離乳食を始めて7ヶ月頃から2回食にしました(^ω^)
保育園に行ってるので11時頃は、保育園で給食ですがメニューは、主食(うどん、おかゆ)、おかずでささみやお野菜、あと汁物がでてます!

夜18時〜18時半ごろにたべてます😋
うちの子はお粥大好きなので、おかゆに混ぜてます(笑)鰹節とか、お野菜とか、しらす、鮭、きなことか🤔
それと別に野菜スープや豆腐でしらあえ、かぼちゃとツナのサラダとか簡単なのばかりです😂😂
最近は、お味噌汁にいろんな具材いれてます(笑)
まだ試してない食材がたくさんなのでレパートリーが少ないですが…

最近になって離乳食をばくばく食べてくれるようになりました😭💕それまでは、作っては捨てて〜って感じでした😭

• yunamama♡

yunamama♡

回答ありがとうございます😊
    5ヶ月から始めたんですね^^
    保育園では主食と野菜と汁物なんですね!
    18:00〜18:30なんですね😋
    お風呂は何時頃ですか?
    うちとこはお風呂19:00〜19:30の間でその1時間前にご飯でも大丈夫なんかな?って思って😅
    味噌汁って何ヶ月からOKですか??上澄みだけですよね?

うちの子もまだレパートリーが少なくて...これから食べてくれるようになるかな?

• 6月14日
  • ゆうかまん

ゆうかまん

保育園ではそんな感じです😋♩
    あとは、9時ごろと15時に軽く食べてるみたいです(^ω^)

お風呂は、おんなじくらいです!
    ご飯から1時間後を目安に入ってます!

お味噌汁は、いつからいいのだろう…
    保育園で出したいから試してくださいって言われて7ヶ月半ばくらいで食べさせちゃいました(笑)
    上澄みですよ〜😋最初に具材を煮て、煮えたら取り出して刻んでとっときます♩
    ベビー用のお味噌汁のもともあるみたいですよー(^ω^)♩

うちの子は、本当食べなくて大丈夫かなーと思ってたんですけど、いきなりでしたよ(笑)いまじゃ、おかゆだけで80くらい食べちゃいます(笑)

• 6月14日
  • yunamama♡

yunamama♡

3時におやつですね♬
    ご飯から1時間空けたら大丈夫なんですね🙋参考になります^^

保育園で言われたんですね^^
    7ヶ月半かぁ!そのぐらいになったら試してみよーっと☺︎
    ベビー用の味噌汁もあるんですね!
    知らんかった(^_^;)
    上澄みだけやったら大人のんでも大丈夫ですね👌

いつまで10倍がゆなんですかー?
    質問ばっかりでごめんなさい🙇🙏

• 6月14日
  • ゆうかまん

ゆうかまん

授乳後1時間あけて沐浴って言われてたんでその流れで1時間ってしてます(笑)
    適当ですみません😂😂

保育園は、おうちで試した食材しか出せないので…と言われたので試しました♩上澄みで大丈夫と思います😋心配なお母さんは、上澄みをさらに薄めるみたいですが人それぞれですね(笑)
    この前、ふとベビー用品のとこみてたら見つけました😂(笑)
    ちなみにうちは普通のみそです🙌💕

うちは2回食始めて少しして、7倍がゆにしました♩なんか、あまりにサラサラすぎると食べなくて(T_T)
    それもその子によるみたいです!

私なんかでよければなんでも聞いてください(笑)息子もだいぶ前に寝て暇してるんで(笑)

• 6月14日
  • yunamama♡

yunamama♡

いえいえ😋ありがとうございます😊参考になります!
    昨日赤ちゃん本舗行ったのに買うの多すぎて見るの忘れた💦今度見てみよっと👀✨

今日おかゆをぽってりにしたらまだ飲み込めなくてサラサラに戻したら食べてくれた!まだぽってりは早いんかな?様子見しかないですね^^

• 6月17日
もち

離乳食はじめて、ちょうど1ヶ月経った日に2回食にしました!

朝はいつも通り、2回目はだんだん量を増やしていって朝と同じくらいの量にしてます(*´∀`)
3回食にしたときも同じように増やしていきました!

ごはんと、おかずやスープ(味噌汁)、くだものやヨーグルトをあげてます!

• yunamama♡

yunamama♡

回答ありがとうございます😊
    そぉなんですね😋
    どんどん量を増やしていくんですね^^
    夜も朝と同じ感じの離乳食ですか??

• 6月14日
  • もち

もち

そうみたいです!
    離乳食教室で教わりました✨
    心配だったら、離乳食はじめたときのように小さじ1から…様子見で増やしていっていいみたいですよ(*´∀`)
    娘はよく食べる子で、かなりのはやさで増やしていってすぐに同じ量にしました!笑

朝は、ごはんかパン、スープとバナナなどのくだものが入ったヨーグルト
    夜はごはんと取り分けのおかずと味噌汁かスープにしてます🍴くだものやヨーグルトを出すこともあります(^^)

• 6月14日
  • yunamama♡

yunamama♡

離乳食講習で教えてくれたんですね!
    小さじ1から始めて最終は小さじなんぼになりましたか??個人差はあると思うけど💦

バナナ🍌は裏ごしして冷凍できますか?
    ヨーグルト食べれたらいいですね!
    うちの子はアレルギーで(^_^;)口に直接触れたらダメみたいでワセリン塗ってからじゃないと食べれない😱

• 6月14日
  • もち

もち

最終…いま食べてる量で大丈夫ですか?
    いまは、250〜300gくらいは食べてます!

バナナは裏ごしとかせずに、輪切りにして冷凍してましたよー!
    少しチンすれば柔らかくなるので、簡単に潰せます✨
    アレルギーなんですねー💦

• 6月15日
  • yunamama♡

yunamama♡

今食べてる量だと少ないのかな?って思ったり... 家族でご飯食べてる時もくちモグモグしてるし二回食にせしやなとは思うけどいつから始めようかと...

朝食べる時も眠たいのが先にきてご飯は残します^^;理想は二度寝してからのご飯の方が食べは良いのでそっちの方がいいんですけどね(^_^;)親がそわそわしちゃってます💦

完ミなんですけど一回食でミルクの回数5回だとおおいんですかね??
    体重測ると8.88になってました^^;
    普通よりちょっと大きめって言われただけで💦問題ないみたい!

そうなんですね!次から裏ごしせず輪切りで冷凍します!
    ありがとうございます😊

• 6月17日