※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが手足口病でおっぱいを拒否し、卒乳してしまった場合、他の食事で栄養を補う必要があります。治るまで待つしかないが、飲むようになることもある。

手足口病で10ヶ月未満で予想外に卒乳されてしまった方いらっしゃいますか??
現在ミルク拒否の完母で生後7ヶ月の娘を育ててます。

9日夜からお熱が出て手足口病になり
おっぱい拒否してもう5日目になります、、、
搾乳したものをあげたりしているのですが直母じゃないので味も違うだろうし、ぬるいものやおっぱい自体が喉or口の中の口内炎を刺激するのか全く飲みません。
というかおっぱいを差し出しても口を真一文字にして避けます。
やりすぎも良くないと思い、おっぱい見せるのも1日数回にとどめていますが、
搾乳では乳が張らなくなってきました。
出なくなるのも時間の問題かなって😢😢
今現在飲み物は子供用のイオン系飲料しか飲めず、お茶やお水もむせる状態で、ご飯もヨーグルトだけで、おかゆ(常温)をあげるとむせて苦い顔をします。

手足の水泡はなくなってきたのですが、ヨダレも多くお口の中の口内炎はまだあるのかなって思いますが、
おっぱいの拒否のされように「卒乳」の文字がチラつきます。
生後半年とかでも卒乳する子もいると聞き気が気ではありません。
病気になる前は2回食もモリモリ食べ、
歯も4本生えてます。1日の授乳回数は5回ほどでした。
手足口病は治るまで辛抱強く日にちが経つのを待つしかないのは重々承知ですが、心の準備の為、病気により10ヶ月未満で卒乳してしまったお子さんのママさん、教えてください。

7ヶ月でも卒乳してしまうことがあるのでしょうか??
その際はおっぱいの栄養補給部分は3回食やオヤツなどで補うべきなのでしょうか?

また手足口病で1週間ほど飲まなかったけど、また飲むようになったよ!みたいな希望のあるコメント頂けたら嬉しいな、、、

コメント

ある日どこかで

たぶん口内炎で痛いから、飲まないだけですよ!
おっぱいは1ヵ月以内なら復活するそうです。

しーさー

口の中荒れていたいんでしょうね(T ^ T)
よくなったら飲むと思います^_^
7ヶ月ならフォローアップミルクがそろそろのめると思います。
フォローアップやはり栄養価が高いのか飲ませ始めてから風邪などひきにくくなりました!

さみしいですが、卒乳もやろうと思うと本当に苦労します(T ^ T)
おそらくしばらくしたら飲むと思いますが…

おっぱいケアとしてはまだ張ったりすると思うので搾乳して出し続けたらちゃんと出続けるので心配しなくて大丈夫ですよ^_^

  • やあ

    やあ

    ありがとうございます!
    さっき朝寝してて、ダメ元でまた飲ませてみたら普通にゴクゴク飲みました!!!

    不意に卒乳ってなるとすごい寂しいですね💧
    きたる卒乳の日まで授乳時間大切にしようと思います!

    フォローアップミルクちょっと調べてみます☆彡.。

    • 6月14日