※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新生児が退院後泣き止まず、不安になっています。常に抱っこや授乳が必要で、睡眠不足で体調が心配です。

生後7日目の新生児ママです!昨日、退院しました。
入院生活では、授乳したあとにはぐっすり眠ってくれていて、お腹がすいたとき、おむつを替えて欲しい時以外はあまり泣かなかったように思うのですが、退院して1日目、実家に帰ってきたら、今までの生活が嘘のように、いつでも泣いています。
ミルクは十分足りているし、おむつも頻繁に変えているし、何故泣いているのかわかりません。抱っこすると泣き止むので、人肌恋しいのかな…と思ったのですが、昨日と今日でこうも変わるものですか?

子どもが愛おしいので、ずっと抱っこでも、頻繁に授乳も苦じゃかいのですが、私は一体いつ寝たらいいのでしょう…これから、毎日こんな感じだとすると、いつか体調を崩してしまうのではないかと不安です。

コメント

ぽむ

赤ちゃんも今まで病院にいたのに、突然のなれない環境に戸惑っているのだと思います😌
不安なんだと思いますよ😥
全く寝ないわけじゃないなら、赤ちゃんがちょっとお昼寝してくれた合間に一緒に寝るとかして睡眠とってくださいね😣

初めてきた場所に慣れないのでしょう
初めてだらけ不安なんだと思います
ママの不安も伝わってるのかも知れません
個人差はあると思いますが
うちは2ヵ月すぎぐらい
よく寝てくれてあまり泣かなくなりました
3ヵ月頃には夜は1人で寝てくれたりします
必ずしもずっとではないので
いまだけの辛抱ですよ!

あとママの不安を口にだすだけでも違いますよ
「どうして泣いているの?」
「まだ眠くないの?抱っこいいの?」
など話しかけてあげてください

ちっち

私もそうでした😅
夜だから寝る、は数週間は忘れて
あかちゃんが寝たときに自分も寝る生活がいいですよ(*☌ᴗ☌)。*゚
食後でも朝でも赤ちゃんねたら自分も急いでねてました😊

生後1ヶ月ちょいで、我が子は
よるまとめて四、五時間ねるように
なってやっと夜の睡眠がとれるように
なりました(o˘◡˘o)✨

ひよこ

わたしもそうでしたよ!病院にいるときは思っていたより大変じゃない!?なんて思ってましてが、自宅に帰ると激変でびっくりしました。。。
病院とは環境が変わったこと、外に出てお腹の中にいたいままでと違った環境になって赤ちゃんも徐々に変わってきているんだと思います。
寝不足でだっこしながら寝てしまったこともありました💦まだ赤ちゃんも長時間連続して寝ないのでママさんも辛いと思いますが、短時間でも寝たら一緒に寝てください!
あとは休みの日は旦那さんにみてもらって昼寝したり、

• ひよこ

ひよこ

途中で投稿してしまいました💦
    うちは旦那さんが朝早く、夜遅かったので厳しかったですが。。
    夜は旦那さんにちょっとみてもらったりして寝るしかないです!最初は辛かったですが少しずつ長く寝れるようになってきますので今辛いですが頑張りどきです😣周りに甘えてくださいね。

• 6月14日
まい🌼

私はいつ寝たらいいの、というのは特に最初の1ヶ月は考えないほうがいいと思います😣赤ちゃんが寝た時に寝る!これに限ります。笑
その間にやりたい家事が、、なんてことは本当に家族に頼るのがいい時期です!
赤ちゃんも慣れない場所で不安を感じているなか、お母さんのストレスは敏感に察知します。ゆるやかな気持ちで向き合ってあげれば赤ちゃんもきっと落ち着き始めますよ😊
最初の1ヶ月、本当に踏ん張りどきです✨睡眠時間はかなり個人差が出ますが、おっぱいを吸う力はこれからどんどん強くなって少しずつ少しずつ1回の授乳で飲める量が増えるので授乳間隔も開き始めます!栄養取りながら頑張ってください◎