※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sia
妊娠・出産

体外受精で生まれたお子さんに、受精卵の写真を見せるべきか悩んでいます。将来、お子さんに伝えるべきでしょうか?

体外受精で妊娠、出産された方
将来、体外受精で産んだことをお子さんに言いますか?

先日、エコー写真をまとめて写真屋さんでフォトブックを作って貰ったのですが、私は体外受精でしたので受精卵の写真を持っていて、それをアルバムに入れようとしたところ、母に「それは入れなくても良いんじゃない?」と言われました(・ω・`)

私はいつか機会があれば娘に見せる気でいたのですが、自分が体外受精で生まれてきた事ってわざわざ知りたい事では無いのでしょうか?

コメント

わたあめ

そこ悩みますよねぇ…
私は今の所話さないつもりでいます。

• わたあめ

わたあめ

どう受け止めるのかわからないし、多かれ少なかれ色んな意味でのショック?がありそうな気がします💦

• 6月14日
  • sia

sia

コメントありがとうございます😊
    あまり特別に考えていなかったのですが、ショックもあるかもしれないですよね💦
    なやみどころです…

• 6月14日
かるちゃん

私は言いますよ~(ノ´∀`*)
体外や顕微は悪い事じゃないし、もしかしたら自分の子供達も不妊で悩むかもしれない。
そんな時に一番の相談相手になってあげれるように、物事が理解出来る年になったら一通り説明します(*^^*)
受精卵の写真なんて体外しないと見れないんですよ!とっても特別で愛しい写真です!是非入れてあげて下さい。

• sia

sia

子供が不妊で悩む事になったら確かに心強いですよね(・ω・`)
    私は不妊治療そのものをするかどうかで悩んだクチでして、いざ踏み切ってみたら何てことはない感じだったので、気軽に相談してくれたら良いよなーとは思います(*´∀`)
    受精卵の写真感動しますよね(´,,・ω・,,`)

• 6月14日
れい&りゅうママ

私は顕微でしたが子供2人にはちゃんと話そうと思います😄
いけないことしたわけじゃないしすごい神秘的というかいい経験をしたと思っているのでそういうことはちゃんと話したいと思っています💕

子供達に会うためにはこれしか方法なかったし自然妊娠された方とはまた気持ちも違うのかなぁとか思っています😅
だって普段見れない受精卵の写真とかあるんですからね😄

• sia

sia

神秘的でいい経験…確かにそうです(´,,・ω・,,`)
    自然妊娠も神秘的には違いないのかもしれませんが、また違う感じですよね(*´∀`)うまく言えませんが…

• 6月14日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

自然妊娠も奇跡的なことですけど不妊治療はもっともっと特別のような気もしています😄

受精卵をお腹に戻すところとかも見れてそれがどんどん成長していくのを見れるんですから本当奇跡的なことですよね💕

• 6月14日
  • sia

sia

一番最初から見られるのは本当に凄い事ですよね✨今回作ったフォトブックは掲載できる枚数に上限があったのですが、自然の方より枚数が多いのでその事にまたしみじみしてました( ˘ω˘ )
    両親には、0ヶ月から見てきたから長かったと言われましたが笑

• 6月14日
はっぱ

私も顕微授精で妊娠しました(^^)
お腹の子は男の子の予定で、治療は私も夫も両方の原因だったので、遺伝する可能性もあると思っています。
私もエコー写真を写真に録ってアルバムを作ってるんですが、受精卵の写真も入れました(ㆁωㆁ*)
同じく迷ったんですが、私は卵子が1つしか取れなかったのに、そのたった1つが成長して無事にお腹の中で成長してくれたので、アルバムに入れたいなと思いました。

• sia

sia

私も2つしか採れず、1つは育たなかったので育ってくれた1つには凄く思い入れ(?)があります。とても特別な写真ですよね(´,,・ω・,,`)
    実はフォトブックはもう作ってしまっていて、その時は感熱紙でできたエコー写真を優先したので受精卵の写真は入れなかったんです⤵︎
    でも最近になってやっぱり…と思いはじめてしまってσ(^_^;)

• 6月14日
かしつき

言いますよ。
それだけ欲しくて欲しくて大切なんだって伝わりやすいかもしれないし、別に隠すような事ではないかと。
今はクラスの7人に1人が体外受精で生まれた子というくらいさほど珍しくない事なのであまり特別には考えてないです。

• sia

sia

Σ7人に1人ですか!結構多いのですね(O_O)
    私も特別に考えていなくて、母に言われて初めて ん? と思った次第ですσ(^_^;)
    隠すつもりはないけど、わざわざ言うことでも無いのかなぁ くらいの考えだったのですが、敢えて話すという方も多いみたいで今とても考えさせられています。

• 6月14日