※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこってぃー
子育て・グッズ

娘がシャンプーを嫌がり、泣き続けるため困っています。他の子どもは早くから頭からシャワーをかけているようで、良い方法が知りたいです。

またまた悩み事が出来ました😣
お風呂でのシャンプーのことです💦早くから始めておけば良かったんですが、娘が頭からシャワーをかけることをひどく嫌がって泣き叫ぶので、いまだにシャンプーの時は沐浴後から使ってる寝かせて洗えるバスチェアを使ってます。でも、いい加減それも限界。他の方の相談をみると皆さん早い時期からすでにシャワーを頭からかけているのを知り、始めは泣くけど3日ぐらいで泣かなくなるって言われてる方もいたので、思い切って始めてみました。案の定、ギャン泣きで、2回目の今日はシャンプーの時からお風呂あがって30分ぐらい泣き続けてしまいました😰前に試したときもですが、これではトラウマになってシャンプーをよけい嫌がると思います😣現に、その後は首のあたりをシャワーするだけでも泣きます😢シャンプーハットも考えましたが、普通に帽子被るのも嫌がるのでシャンプーハットは絶対ダメな気がします💦
何か良い方法はないでしょうか?
同じようなお子さんいますか?

コメント

MSy

私は、うちの娘がまだ立てない時、太ももに寝転がってもらって(わかりますか??w)シャワーが顔にかからないように洗ってました^^*立てるようになってからは容赦なく頭からかけてますw

  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    早々にありがとうございます😊
    太ももに乗せるのはやったことありますが、ギャン泣きは変わらず、この月齢ではこっちもしんどいですね💦
    容赦なく頭からシャワーかけるの泣きじゃくって困りませんでしたか?

    • 6月14日
  • MSy

    MSy

    最初は嫌がってましたが今では微動だにしませんよ^^*

    顔を手で覆ってもらうのはどうですか??日中練習してできそうだったら実践してみては??( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 6月14日
  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    なるほど!いないいないばぁは好きなので、そこから顔を手で覆うことを覚えてもらえたらいいかなぁ😌
    旦那は塩対応さんちのお子さんは微動だにしないって、動いたらやばいってわかってるんですね😊うちより月齢小さいのにえらいですね😄👍

    • 6月14日
みわ

うちの子未だに顔に水かかるの嫌がりますよー😅プールは平気なのに何故かお風呂はダメ😱美容室で髪の毛を洗ってもらう時にみたいにし顔にかからないようにしてます。

  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    早々にありがとうございます😊
    4歳のお子さんのほうでしょうか?やっぱり大きくなっても嫌がる子いますか…。でもプールは平気なんですね😊それならまだいいけど、プールも嫌がると厄介ですよね😓
    うちの子もバスチェアに寝かせて美容院みたいにして今は洗ってます😊みなみさんちのお子さんはどうやって寝かせてるんですか?

    • 6月14日
  • みわ

    みわ

    4歳の方です😅立ってますよー👍しっかり立てるようになってからバスタブの淵に手をついて立たせて洗ってます😁

    • 6月14日
  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    そこまで大きくなったら要領もわかってくれますよね😊うちもこのままシャワーダメな子になったらそのうちそのパターンかもです😅

    • 6月14日
deleted user

座って頭をうつむかせて目をつぶらせて、シャワーかけてました。
それだと顔には直接かからないから、わりと大丈夫でした。

  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    早々にありがとうございます😊
    頭を上でなくうつむかせて洗ってたんですね😊でもそれって言葉がわかるようになってからですか?それも試してみたいけど、ジッとしてないだろうし、目をつぶるとかも言ってもわからないかも😢

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2才前からですので、お子さんと同じくらいの時期からだったかなーと思います。
    下向かせて『お目目ぎゅーしててよ!』で通じましたが、見本を見せれば真似して目をつぶってくれませんかね?

    • 6月14日
  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    なるほど!うちの子の月齢ぐらいからそのやり方を始められたんですね😊ぜひ試してみたいと思います😄👍

    • 6月14日
たまちゃん

うちの娘も同じでした☺
いろいろ試行錯誤して
いまはガーゼでおでこから下を
押さえながら
シャワーを少しずつかけて
一回一回、顔に流れた水を
拭き取ってあげてます😌
ちょっとわかりにくいですが…😅
ときどき嫌そうにしますが
泣くことはなくなりました🍒

  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    同じように嫌がるお子さんで、いろいろ考えられたんですね😣顔に流れた水を毎回ガーゼでって大変そうですが、嫌がって泣かれるよりはマシですね😊試してみたいけど難しそう💦髪が短くて量の少ない子ならともかく、髪が長くて量も多いのでシャンプーもしっかり流してあげたいからサッと終えれなくてよけい泣くのかも😢

    • 6月14日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    シャンプーハットもだめでした(^^;
    ガーゼをおでこから顔全体を押さえて弱めのシャワーで
    じゃばーと流し、
    押さえてたガーゼをぎゅっと
    水気をしぼって顔を拭く。
    をひたすら繰り返すかんじです。
    慣れれば楽かな?と思います!
    毎日泣かれるのはストレスですよね💦
    ぜひ試してみてください~😊

    • 6月14日
  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    そうなんですね😊なんでも慣れれば楽に思えるかもですね😊試してみたいと思います😄
    毎回泣かれる(しかもやる前から予感して泣き出す)と、ほんとにストレス😰昨日はその後も泣き続け、ほんとに虐待してるんじゃないかと思われるぐらいでした😓私があやすのを放棄したから余計ですけど

    • 6月14日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    ほんとにストレスですよね😅
    あやしても泣き続けられると
    どうにもできないですよね😢
    いつか自分で泣き止むし
    たまには放置でもいいのかなと
    思います~😅
    うちはイヤイヤ期真っ最中の娘ですが
    ママだって◯◯のやりたいことを
    いつもやれるように譲ってるんだから
    ちょっとくらいママの言うこと聞いてよ!
    とわかりもしないのに怒ってます(笑)
    お互い悩みはつきませんが
    頑張りましょうね~😌

    • 6月14日
  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    ありがとうございます😊ほんとに子育てって次々悩みや試練が訪れる😣💦
    娘さん、イヤイヤ期真っ最中なんですね😣😣やっぱり大変ですか?うちもそろそろ始まりそうなので、乗り越えれるか自信ないし、ヒヤヒヤしてますよ😰

    • 6月14日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    まだないんですね~😭
    なにをするにもやだばっかりで
    おむつも着替えも…😨
    まだ始まったばかりなので
    先が怖いです🙈
    もう勝手にしてって
    思うことが増えました💧
    心に余裕を持たねば…
    と日々反省です🙈

    • 6月14日
  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    心に余裕ってなかなか難しいですよね😢今でもイライラすることあるのに、イヤイヤ期入ったらどうなるのかと思います😣多分ある程度相手して放置かも😅
    お互い無理なく頑張りましょう😌いろいろありがとうございました😊

    • 6月14日
ぴこりーな

うちもそれ、悩んでます!!
今は太ももに寝かせて洗ってますが、すでに頭は膝から落ちてるし、これからお腹が大きくなってくるから体勢的にキツイし。。。
何回かシャワーを頭からかけて洗ったことありましたが、この世の終わり?虐待?ってくらい泣かれて、その後しばらくお風呂はギャン泣き。
幸い帽子は被るのが好きなのでシャンプーハットいけそうですが、出来ればそのままシャワーしたいです。。。

  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    あー、わかります😣ほんと虐待されてるのかと思わされるほど泣きますよね😣😰その後も同じくトラウマになりましたか…😢
    シャンプーハット、試したことないけどなんだか洗い残しができそうだし、私も出来れば頭からかけるのが理想なんですが…😣
    お互いいい方法がみつかるといいですね😊
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
☆まめお☆

私自身がお風呂、特に顔に水が掛かるのが大嫌いでした!

私は、濡らして固く絞ったタオルで目を覆うと案外平気でした😌
タオルを自分で持ってうつむき加減で目を覆ってましたよ!

そして、一緒にお風呂に入る家族が一気にシャワーでシャンプーを流してました😅

  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    ありがとうございます😊ご自身がそうだったんですね😊そう言われると私自身も苦手だったのかシャンプーハットしてましたね😌
    まだ言葉も理解できないので、その方法は将来的に使えるかもですね😊

    • 6月14日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    たぶん、お子さんくらいの年齢の時は、「下、向いててねー!」って言われて親がタオルで目を覆ってくれていましたよ!

    真っ暗になることと、目に水が掛からないことで安心できました♡

    余談ですが、姪っ子は水が大嫌いで少しでも克服出来ればとの思いで、スイミングへ通わせたら、今では全国大会へ行くほど泳ぎが得意になりましたよ😊

    • 6月14日
  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    幼いときのことをよく覚えていらっしゃるんですね😊姪っ子さん、スイミングで克服したんですね😄うちの子もスイミング考えてるので、最悪はそこで慣らすようになるかも😅

    • 6月14日
コキンちゃん

うちの娘もシャワーぎゃんなきなので
未だに抱っこで顔にかからないようにしてます(´;ω;`)
タオルを渡して顔を自分で隠すように教えたらあまり泣かなくなりました!

あとシャンプーハットは見ただけでぎゃんなきします(笑)

  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    こちらにも同じお子さんいましたね😌抱っこというのは膝の上に寝かせて洗ってるってことですか?重くないですか?タオルを渡して顔を隠すように教えられたんですね😌下にうつむいてタオルで顔を隠す方法を上の方の方に教わったので、それを覚えてもらったらうつむいてシャワー作戦が出来るかも😄シャンプーハット、見ただけでギャン泣きですか…😓それはどうしようもないですね😢

    • 6月14日
さるあた

うちはずっと容赦なく頭からかけてますが、うちの息子はいまだに泣きます。
でも、泣き叫ぶわけではないので、容赦なく頭からかけてます。
髪洗って、流したらすぐに顔を手で拭ってあげると割とすぐ泣き止みます。

  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    容赦なくかけ続けても毎回泣かれるんですね😊その時だけなら、私も我慢して出来るのですが…😰終わったらすぐ顔を手で拭いてあげてるんですね😊そう言えばそれはしてませんでした😅でも顔を洗うのも嫌がるときがあるので、それで泣き止ませる自信はありません😣でも何事も試してみたいと思います😊ありがとうございます😊

    • 6月14日
  • さるあた

    さるあた

    顔にかかるのが嫌なので、うちの息子はそうするだけでも違います。

    • 6月14日
  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    そうですか😊人それぞれありますよね😊うちの子もなんとか嫌がらないいい方法がみつかるといいのですが…😖

    • 6月14日
みーママ

うちは私のやり方ではギャン泣きでしたが、旦那がお風呂にいれるようになってから泣かなくなりました(笑)

参考までに経緯を載せておきますね✨

はじめは湯船の中で桶にお湯を入れて後頭部にかけ、顔にかからないように遊んで慣らしていく→頭を洗うときに優しい楽しい声をかけて洗い、流すときは片手で顔(おでこをぴったりつけて目を覆う感じ)を塞ぎ顔を上に傾けて流す→覆わずシャワーで流せるようになる

という流れで、2週間くらいで大丈夫になりました👍

  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    やはりそれなりのやり方があるんですね😊慣らしから入って…詳しい経緯ありがとうございます😊それでも慣れるまでに2週間もかかったんですね😣💦うちは夏場は湯船に浸からないので、シャワーを後ろ髪からかけて慣らしていくようにしてますが、トラウマになるとその時点から泣き始めるのでどうしようもありません😣
    それからうちの場合はシャンプーしながら歌を歌ってます😊無言だと大抵泣くし、気を紛らわすために😅
    皆さんいろいろ苦労されてますね😣

    • 6月14日
  • みーママ

    みーママ

    上の方のコメントも拝見しましたが、うちも「目を覆う感じで顔を塞ぎ...」のときに手で拭ってました💡😊

    乳幼児は体中を触れられることに安心感を覚えるらしいと、ベビーマッサージのときに習いました✨
    体にあまり触れない状態で嫌なこと(シャワー)をしてくる!ということに不安なのかもしれないです🤔
    シャワーやシャンプーがこわい子には、お湯って気持ち良いんだよ〜を教えるためにもまずは湯船に数日浸かってみて、体を触りまくったりお湯をかけ合ったりしてもいいかもと思いました💪✨

    • 6月14日
  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    なるほど!確かにあやすときや寝かしつけではやたら体をくっつけてきたり、✋でトントンしてあげたりしないと気に入らなくても泣くときありますね😣触れてないと不安なんでしょうか😌
    うちの子も私と入るより旦那と入るときのほうが楽しそうにニコニコしてたりするから、お湯自体は嫌いではなさそうなんですが、頭から流れてくるのがダメなんでしょうね💦目を覆う感じで顔を塞ぐのを普段の遊びとかでやり慣らしてみたいと思いました😊

    • 6月14日
  • みーママ

    みーママ

    成功するといいですね✨😊🙌

    • 6月14日
  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    いろいろありがとうございました😄頑張ってみます😆

    • 6月14日
さきちャむ(24)

うちは泣こうがわめこうが頭からシャワーかけてました(1歳いかないくらいなのに旦那が容赦なく💦)
私は可哀想で出来ませんでしたが、旦那が、妹は小学校までシャンプーハットしてなかなか洗えなかったらしいから自分の子には今から慣れさせたい。と…

2歳半くらいには自分で洗ってました( * ॑꒳ ॑* )♥
なので思いきって旦那さんに頼んでみてはいかがでしょう?
そして後からお母さんが優しく接して「がんばったね!パパが綺麗にしてくれて良かったね😃パパにありがとうしようね」と言ってシャンプー=綺麗で嬉しい。パパに感謝
と教えてあげるといいかもしれませんよ💓

  • あきこってぃー

    あきこってぃー


    返事が遅くなり申し訳ありません😣
    旦那さん思いきったことされたんですね😌でもそのおかげで早くから自分でも洗えるようになってえらいですね😊うちの場合は逆かも?!時と場合にも寄りますが、今回の場合は私のほうが容赦なくやっちゃいそうです😅

    • 6月17日