※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

耳掃除は月1回で耳鼻科に行こうと思っています。自分では奥まで掃除できず心配です。耳鼻科で掃除したことがない人いますか?何カ月から掃除していますか?

もうそろそろ首も座りかけてるので
耳掃除を月1?で耳鼻科に行こうと
思うんですが多いですか?

綿棒で耳の周りや穴の周りだけやってるんですが
奥はできないので耳鼻科に月一掃除にしてもらおうと
思うんですが(TT)

耳の奥周りだけちょっとやると
結構黄色くついてるので心配で(TT)

ちなみに耳鼻科で掃除なんてしてもらったことない人
いますか?、自分でどーやって掃除して
何カ月からするようになりましたか?

コメント

まま

定期的に耳掃除しに耳鼻科連れてってます!
先生には月一くらいのペースで来てねって言われてるので多くないと思いますよ😊

  • みあ

    みあ

    そうなんですね♡
    行ってみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 6月13日
*ゅん*

耳の奥周りとかはお風呂で毎日ふいてるんですけど、いつも黄色くつくのでそれが普通だと思いますよ!
多分汚れやすいんじゃないでしょうか⁉︎

あと耳鼻科で耳掃除だけしに行ったことないです(´・ω・)
皆さん行くものなんでしょうか?
耳掃除とか逆にそこまで丁寧にしないので皆さんの事情が私も気になります。

  • みあ

    みあ

    毎日耳確認すると耳くそが絶対にあるので耳鼻科で掃除してもらった方がいいのかなーっておもったんですけど別にふくだけでいいんですね!

    まえにもこのような投稿してる方いたので気になって(TT)

    回答ありがとうございました!

    • 6月14日
まかろに

息子は鼻水ついでにしか掃除してもらってないですが、
3ヶ月に1回くらいの頻度でした!
冬場に鼻水が長引いて1ヶ月毎くらいに行ってたんですが
その時耳垢も〜って言ったら
綺麗だよ!最近取ったんじゃない?取りすぎは良くないから程よく残しておくね!
って言われました。笑
あるなら取ってよ!って思いましたが…
先生次第な感じもしますね😂

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!
    耳くそだけではやっぱり耳鼻科には行かないんですね!

    取りすぎもよくないんですね!
    なんでなんですかね?(TT)
    気になるからとってもらいたですよねw

    • 6月14日
あーみ◡̈

耳掃除だけは行ったことないです(´•ω•̥`)

耳鼻科デビューが1歳くらいで
鼻吸ってもらったついでに耳も
掃除してくれました✩

基本的にはお風呂上りに周りをちょちょっと綿棒で取るくらいにしてます!
中はあまりやらない方が良いみたいです!

綿棒でどんどん奥に汚れが入って
詰まっちゃうらしいです=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

耳垂れとかになっちゃうと中耳炎に
なってる可能性もあるので
そうなったらすぐ行った方が良いです✩

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!

    やっぱり耳掃除だけでは行かないですね(TT)

    そうなんですね?!!
    中はやらないで周りだけふくようにしたいと思います!

    耳垂れって初めて聞きました(TT)
    綿棒で拭くときにつく黄色いのは大丈夫なんですかね?

    • 6月14日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    行っても全然良いと思いますよー( ・ᴗ・ )
    無料ですし✩

    小児科でそう言われました( ´•д•` )💦
    なので必要最低限しかやってないです!

    それは汚れだと思うので大丈夫だと思いますよー( ・ᴗ・ )
    耳垂れは耳全体に汁が固まっちゃうのでいつもと違うって分かると思います(><)

    • 6月14日
  • みあ

    みあ



    そうなんですね!
    私はきっとやりすぎだと思うので
    あんまりやらないようにします(TT)

    なら安心しました(ノ*´>ω<)ノ
    ありがとうございました♡

    • 6月14日