※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのおならやうんちについて相談です。臭いや水っぽさが気になります。母乳やミルク後にゲップさせていますが、お腹が鳴ることも。問題はありますか?

新生児のうんちのとおならについて

汚いお話でごめんなさい。
生後1ヶ月の赤ちゃんですが、すごくたくさんおならをします。それも大人のおならみたいな豪快な。
母乳よりの混合ですが、たまにすごく臭いときもあります😥
新生児の特に母乳の赤ちゃんのおならは無臭とネットで見たのですが😨
母乳やミルクをあげた後はげっぷさせてます。出るときは縦に抱いてトントンするとすぐゲフゥ!と豪快なのをしますが出ないときは1分くらいトントンしても出ないのでそのままにしてます。

うんちですが、ブリブリブリブリーーー!などすごい音を立ててします。
色は明るめの茶色ですがすごく水っぽいんです。これまた臭いです。
また、おっぱいやミルクを飲んでいるときお腹がギュルギュル鳴ったりしているのをよく聞くんですが、うんちも水っぽいし、お腹を壊してるんでしょうか!?💦

コメント

ジャンジャン🐻

たぶんミルクだと臭い気がしますw

うちも、ほとんどミルクでしたが、きょーれつでした‼︎笑

らん

母乳ですが、そんな臭くはなかったです(*´ω`*)
でも、赤ちゃんのうんち❢❢っていう匂いはしてましたよー♪
うちの子たちもおなら、すごかったです(笑)
下の子なんか、おっさんそのものでした(笑)
咳しながら、くしゃみしながらのおならなんてしょっちゅうでしたし、すっごい真顔で、おならなんてしてませんよ~というような涼しい顔しながら豪快なおならしてました(笑)

あーちゃん210

うちは
母乳NGだったんで
ミルクですけど
おならスゴいですよww
たまに笑っちゃいます(๑⊙ლ⊙)

お腹がぎゅるぎゅるするのは
空気が入ってるって
聞きましたよ‼

ミルクだと
ミルクの💩の匂いがしますよ!

きのぴー、

うちの子もおなら凄かったです!
1日に何十発でるの?!
そしておっさん並みに臭い(笑)

うちの子は便秘時は特に匂いが強烈で、うんち後~半日くらいはあんまり匂いがしなかったのですが、それ以降は…(笑)

ちなみに母乳とミルクの混合です(*^^*)

むぅ☺︎

生後2週間の娘がいますが、うちも同じです!
飲ませてる間お腹ギュルギュルなってるし、おならもしょっちゅう!
今日水っぽいうんち大量にしてて、オムツ交換してたら。。。

旦那が足を開いててくれてたんですが、それもあってかうんちをひっかけられました。笑

水っぽいうんちだったので勢いよく飛びましたー笑

うちも母乳よりのミルクと混合です。
ミルク飲んだあとのうんちは臭いなーと感じます☺︎

あんこパイ

完母ですが、息子もオナラすごいです!
初めてあの豪快なオナラやゲップ聞いた時は、赤ちゃんってこんなに大きいオナラやゲップするんだ!!って驚きました。
最近はゲップがあまり出なくなってきたけど、そのかわりオナラすごいです(^_^)

ウンチはすごく水っぽいです。
あまり臭いとは思わないけど、やっぱウンチのにおいします(^_^)

おっぱい飲みながらよくキュルキュルいってます!
お腹壊してるわけじゃなく、赤ちゃんはおっぱいやミルク飲むとすぐに腸が動くようになってるようです😮

初まま

ミルク飲ませてる時点で臭うのは仕方ないんですかね😅
なかなかの臭いですよね!笑

初まま

おならやばいですよね!?
寝ながらプッププップしてます笑

うちもくしゃみも多いです〜最近初めて咳をしてるのをみて、心配で焦りました😭

初まま

混合で少しでもミルク飲ませてたら臭っちゃうんですかね✨
おならは皆すごいんですね₍₍◟(°͈ω°͈)◞₎₎

空気入ってんのかな〜と思って角度色々変えるんですけどね😭

初まま

皆さんのお子さんもおなら大量のようでひと安心です😳笑
大人とは違うくささで何とも言えぬ臭いです…!

調べたところ便秘だと母乳でも臭うそうですが、1日に何回もするのに臭い!

初まま

ギュルギュルもおならもうんちもおんなじ感じですね🙌🏻♪

そしてなんとそのお話も…!
私も先日体験しましたよ〜💩
噴水のように飛び出てきてカーペットと私のズボンがやられました(笑)
本当に衝撃的でした😂✨

はらぺーにょ、22

うちのこもオナラくっさいです((´∀`*))

ぶっ!ってすごい音するからいつも一瞬旦那かと思って旦那を見ます。笑
うんちも臭いです(^_^;)
おっきいオナラのあとぶりゅって(表現汚くてすみません)音とぷーんって漂うくさいにおいで「うんちしたな」って気づきます!笑

便秘か離乳食はじめた子じゃないかぎりは液体状?ペースト状?だと思います💡

初まま

大きいですよね〜!
本当に大人顔負けのおならで、赤ちゃんがブバッとするたびに私が疑われます😎笑

そうなんですね✨
水っぽいしギュルギュル鳴るしで、私の母乳がおかしくてお腹下したかと思いました😭

初まま

臭いですよね!よかったです😂

うちは私が疑われますよ〜笑
ほんとブリュって感じで出ますよね!毎回その音に驚きます!たまにブリュなのにおならのときもあってさらに驚きです😳

安心しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

りす@睡眠不足

ほぼ同じです!私は母乳寄りの混合です。

オナラはくちゃいし、豪快だし、うんちする時もオナラと共に出してます(*´=∀=)分かりやすくて良し!
泣きながらブッ!とかオナラされると、泣き止まなくて精神的に辛いのが和んで笑っちゃいます(*-∀-*)
ミルクや母乳飲んでる時ギュルギュルするのも、ご飯が入ってきたらお腹が活発に動いているんだと認識しています。

ゲップは完全には出せないので、その分下から出てるんですよ!(*'ω'*)
私の場合、ゲップ下手なのか、吐いたことがあるので、ことあるごとに縦抱きでトントンしてます。
ゲップ出なくて、お腹が苦しくて泣いてることもあるみたいです。

ウンチは親曰く、母乳だと下痢みたいな水っぽいの、ミルクだと硬めなウンチらしいです。
出ない方が問題なので、出てるなら不安は無いと思います(*'ω'*)

初まま

おんなじですね★٩(˃̶∀˂̶)◞
おならは面白いですよね〜!
寝っ屁はすごいですほんと笑

私もげっぷ下手な気がするのでたまに縦抱きでトントンしてあげてみます😵🙌🏻

うんちの水っぽさもお腹のギュルギュルも問題なさそうで、ひと安心しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ