※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
お仕事

保育園でパートしているママの働き方について相談です。週4で5、6時間のパートもあるのか、フルタイムじゃなくても大丈夫なのか、休みの日に保育園を休ませるのはOKなのか気になります。

保育園についてですが、不快に思われる方もいる内容なので嫌な方はスルーお願いします。

お子さん保育園に通わせ、割とまったりめにパートしてる方!
どのくらいの時間働いてますか?

現在専業主婦なのですが、知人が「週4で5、6時間位パートしてる」と話していて、私てっきり正社員かフルタイムパートくらいがっつり働いてるママじゃないと入れないのかと思っていたのですがそうでもないのですか?
知人の住んでる場所がそこまで激戦区じゃないって事も影響してるんですかね(´д⊂)
「週一で1人の時間あるし他の日も保育園迎え行く前に買い出しとか出来る」的な事を話してて正直羨ましく思ってしまいました。
ママが休みなら保育園も休ませる、というのは絶対厳守というわけでもないという事でしょうか?

コメント

pi💕

現在は2人目が産まれ育休中ですが、妊娠中はわたしも9時〜16時のパートに週4で行ってました!

わたしはその週1の休みひとりの時間を楽しんでましたよ😊💕

• ペネロペ

ペネロペ

有難うございます!!
    私も来年から保育園通わせるか検討していて、その位のシフトだと凄く理想です✨
    でも激戦区なのでそれだと入園できないですかね(>_<)

• 6月13日
しほ

激戦区ではないのなら、条件を満たせば入れます!
私の住む地域も春のうちは激戦区ではありません。秋くらいに全ての保育園が埋まります💦なので、春に入れば週16時間程度で条件を満たすので入れます!
年度末で更新書類を出します。その時に就労証明書を見て再度審査されますが💦
中には、会社にお願いして、本当は20時間程度の勤務でもフルタイム勤務と書いてもらってる人もいます。。。
会社も保育園を退園されたら困りますので、きっと協力するのだと思います。

それは確かに羨ましく感じますよね!
私は、3ヶ月程度同伴出勤をしていました💦保育園のありがたみを、最近ひしひしと感じています💦

保育園の方針によりますので、
母が休みだから子も休ませなければならない
というルールはありません。
うちの保育園は、親が休みでも通園させて良いと言われています。

マーちゃん

働き方としては、激戦区とかでなければ大丈夫とは思いますが保育料以上の給料をもらえないと何のために働いてるのか…になってしまうみたいですよ⑅◡̈*

• ペネロペ

ペネロペ

なるほどそうですよね(>_<)
    すごく納得できるご意見、、有難うございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

• 6月13日

激戦区ではないだと思いますよ★
後は点数が高かったから入りやすかったとかですかね??

正社員じゃないとダメってわけでは
ないですが
パートだとやはり保育料払って手元に残るお金がかなり少ないので
お金が欲しくてってより
息抜きしたくてって感じなのかな?
私の周りにもいますよ(♥Ü♥)

• ペネロペ

ペネロペ

コメントありがとうございます♡

充分母子での時間が過ごせたのでそろそろ集団の中で同世代の子達との生活もさせてみたいねという夫婦の考えだったり私自身多少の息抜きになれば…と考えています😢
    泣く泣く保育園に預けているというママ達も多い中なかなか周りに相談できず…
    貴重なご意見有難うございました(>_<)♡

• 6月13日
ゆーmama☆

地域によってですか、週4月64時間以上で保育園入れます
私はシフト制のパートなので、週3の時もありますよ!

休みの日も預かってくれるので、1人の時間もとれてました(^ ^)
妹は私立で休みの日は見てもらうには、お金がかかるようです

ちなみに育休中ですが、10〜16時で働いてます!

• ペネロペ

ペネロペ

具体的に教えて下さり有難うございます!!

休みの日見てもらうのにプラス料金かかるところもあるのですね(>_<)
    やはり色々調べたり見学に行かないと園によって様々ですね…
    とっても為になりました😭✨

• 6月13日
ソイラテlove

働くママ友も仕事休みでも保育園に行かせてると言ってました😌私も羨ましいです!周りからは働いていて偉いと褒められるし。専業主婦は肩身狭いですよね

じゅあん

私が住んでいる地域は1日4時間以上かつ月16日以上働いているときという条件なので、パートでも入ることは可能だと思いますが激戦区なので共働きでも厳しいです。
保育園によって違うと思いますが、通っている保育園は親が休みなら保育園も休ませるのは厳守ではないですよ。保育園側はできれば休んで欲しいのかもしれませんが、休んだから保育園代が安くなるわけでもないですし、そこは上手にしたもの勝ちだと思います。

くま子

私は正社員で2人目育休中ですが、地方なのでパートで仕事をして保育園に通わせてるお母さん沢山みえますよ。
むしろ、公立保育園で預かり時間が延長で18時までなので、うちの保育園はほとんどパートの方が多いです。

子供が保育園にいってくれるとお休みの日は掃除したり自分の時間も持てるしありがたいです。

3姉妹年子ママ

私は基本9:00〜15:00の週4〜5のパートです。
旦那の扶養の範囲内で働くためです。
保育園の時間は短時間保育で9:00〜16:00です。
都会の激戦区に比べると比ではないかも知れないですが、一応途中入園が厳しいと言われ
、途中入園したいなら妊娠中に申請が必要な地域です。