※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

子供が難聴で、大きな音しか聞こえない。初めての病気でどうすればいいかわからない。

子供が難聴…。全く聞こえないわけではないけどかなり大きな音しか聞こえない。
どうしたらいいんだろう初めての子供に病気が見つかってどくしてあげればいいのかわからない

コメント

あおまま

まずは、耳鼻科に行ってみられた方が良いと思います。私の知り合いも、妊娠中、動物園に行き、菌をもらい生まれた子供の耳が聞こえず、大きな病院の耳鼻科で手術を受けたました。早めに受診して調べてもらうと良いと思います。

• ゆあ

ゆあ

返信を間違えて下にしてしまいました💧

• 6月13日
  • あおまま

あおまま

まずは、原因にもよると思いますので検査をしてから手術が必要かどうか。必要な場合、どんな手術になるのか。知り合いの子供は、手術をして多少聞こえるようにはなったようですが、聾学校に通って訓練を受けてると聞いてます。

• 6月13日
ゆあ

もともと大きな病院で検査してわかったのですが詳しく検査するためにさらに大きな病院に紹介状をもらいました。
しかし予約がいっぱいで4ヶ月待ちになりました。
耳鼻科で手術をして聞こえるようになったんですか?

辛いですね。。
難聴のお子さん、また成人になった知り合いがいるのですが、知り合いは高校まではろう学校で、国立の難関大学に入り、教職をとってろう学校の先生をしています。趣味で自転車競技をしていて日本代表になり、世界大会にも出ました。
お子さんは今3年生になりますが、他にも障害があったため、年長さんまで言葉が出なかったのですが、学校に入ってからぐんぐん伸びて今はたくさんおしゃべりしています。いつもニコニコのかわいい男の子です。

こんな子たちがいるよって知ったことで少しでも前向きな気持ちになれますように…(*^^*)お子さんがすくすく元気に成長されることをお祈りしています!

• ゆあ

ゆあ

そうなんですね。
    子供も大きな音しか聞こえないけど普通の子と変わらずたくさん笑うしたくさん声も出します。
    なのに聞こえが悪いと知ってどうしてあげたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。
    ハンディキャップもその子の個性ですよね、

• 6月13日

退会ユーザー

たくさん笑っておしゃべりもするんですね(*^^*)まだ二ヶ月なのにすごいです!
    今は小さいときに手術をして聴こえる音の範囲を広げることも増えていますし、手術ではなくて補聴器でってことになれば、小さいうちから慣れが必要なので、そのような訓練に通ったりするようになるかな?と思います。そうゆうのに通うようになれば、同じような難聴のお子さんをもつママたちとも知り合いになれて、また見通しがたつと思いますよ!

• 6月13日
ちいMa

生まれつきということは、小耳症とかですか??

• ゆあ

ゆあ

ごめんなさい。なんて読みますか?
    生れつき聞こえが悪いです。

• 6月13日
  • ちいMa

ちいMa

しょうじしょうと言って
    生まれつき耳が小さかったり無かったりして耳の穴がなかったり、小さかったりして聴力にも関わる先天性の病気なのですが、耳が小さかったり、しなければ聴力だけなんですかね?

• 6月13日
  • ゆあ

ゆあ

小さくもなくて耳鼻科の先生に見てもらったところ、鼓膜も濁っていることなく普通っていわれました…。

• 6月13日