※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいたむ
お金・保険

共働きで手取り34万。支出20万。月6万のローン考え中。やっていけるでしょうか?

お世話になっています。共働きで娘が1人。二人の手取り合わせて約34万です。現在アパート暮らしで家賃も含め毎月いろいろな支払い、食費光熱費などで約20万消えます。現在マイホームを考え中です。月々6万円ほどのローンになる予定ですがやっていけると思いますか?

コメント

ahgy.m

うちは主人1人で30いかない位ですが、マイホーム建てましたよ(*'∀'*)月々75,000円位です。

• せいたむ

せいたむ

そうなんですね!家賃を払うならいっそ建ててしまいたくて😂🍒貴重なご意見ありがとうございます😭❤️やりくりとか大変ですか?

• 6月13日
  • ahgy.m

ahgy.m

月々のローンを家賃と同じにしたからか、そんなに変わらないです😊

• 6月13日
るんるん。

総額いくらの家と土地かによると思います!
あと何年のローンかボーナスはどうするかってところかと!

• せいたむ

せいたむ

ローンは35年で考えています😭でも、繰り上げ返済できるように頑張る予定です。あくまで予定。笑

• 6月13日
ミルクティ

家賃のめあすは給料の4分の1から3分の1と言われてるので給料に対して月6万ならやっていけるんじゃないでしょうか(^^)

• せいたむ

せいたむ

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😭❤️

• 6月13日
なな

私もせいたむさんとほぼ同じの条件で家を建てました。今は私が育休中のためカツカツですが〜やっていけてますよ(^^)

• せいたむ

せいたむ

同じ条件でのマイホーム。貴重なご意見いただき、安心しました🙌マイホームは夢!と思ってましたが近いうち実現できるようにやりくり頑張りたいと思います☺️

• 6月13日
なかとも

昨年住宅を購入しましたが、住宅ローン以外にも結構出ていくお金があるのでそこも考えておいた方が良いかと思います。
固定資産税や火災・地震保険料、修繕費の積立などなど…。
なんやかんやいろいろとお金かかります💧