※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
妊娠・出産

検診で頭と胴回りが大きめ。普通より大きいか心配。母子手帳の数字が分からず不安。34w5d0.7SDは何か。

よろしくお願いします!
今日33W2dの検診でした😳

エコー写真の数字を見て教えてほしいのですが頭と胴回り?が少し大きめとのことです😱
一応体重も含め平均と言ってもらえましたがこの数字は(特に頭)普通の事比べて目立つような大きさでしょうか?💦
性別を聞いてないため女の子で頭大きかったら可愛そうだなとか思ってます😵笑

あと母子手帳には33W2dとあるのに一番下は33W1dとあります。その横の
-0.1SDもなんのことが分かりません(*_*)

一番上から二番目には
34w5d0.7SDとありますがこれは何なんでしょうか?💦

読みにくく質問も多くてすみません😓

わかる方よろしくお願いします(^^)

コメント

テツ太郎

追加です💦
体重は2011㌘でした😆

まっしろくろすけ

GAはエコー測定値から割り出した赤ちゃんの数週です💡
なので実際の数週とは異なることが多いです😌
赤ちゃんが測定しにくい位置にいたりするだけでもかなりの誤差が出ます!

BPD➜頭の左右幅
AC➜お腹まわり
FL➜太ももの骨の長さ
EFW➜BPD.AC.FLから割り出した赤ちゃんの推定体重

なので、このエコー写真を見る限りでは
頭の左右幅とお腹周りが約1週分大きく
太ももの骨が約1週分短いという推定で、
この3つを合わせた平均値が33w1d相当の大きさですよ!という事だと思います☺️
わかりにくくて申し訳ありません💦

もちろん、測ってくださる先生によっても誤差が生じるものなので
頭やお腹周りが約1週分大きくても、逆に小さくても
先生から平均と言われたのであれば問題はありません😌🍀

ちなみにうちの長男は、出産前日には頭でっかちの2700gと言われていて
いざ出産すると 頭より胸囲の方が大きく、体重も3302gありました💡
あくまで推定なので、あまり気になさらなくても大丈夫だと思います☺️✨

  • テツ太郎

    テツ太郎

    ありがとうございます!
    ようやく理解ができました😆
    足短めなんですね😂😂
    頭大きく若干短足?
    旦那さんの遺伝です😂😂😂

    頭など一週間分ぐらいなら誤差もあるだろうしそんな目立って大きいわけじゃないんですかね?🙄
    とってもわかりやすく参考になりました✨
    ベストアンサーにさせてもらいますね😆

    • 6月14日
まっしろくろすけ

私のわかる範囲ですと、
-0.1SDは 実際の数週より1日分小さい
ということだと思います!
もちろん誤差があるので何も気にしなくて大丈夫です☺️

メリ

赤ちゃんはみんな頭大きいですよ(笑)

私も妊娠中に、頭が大きめと言われました。頭が大きめだと産む時大変だそうで😅けど、大きめと言われつつ、平均の域ではあるけどねと言われてました。

週数ですが、エコーでみた数値からの週数がエコーに表示されてるだけです。
たぶん-0.1SDは、今の週数とエコー数値での週数との差ではないかと思います

テツ太郎

お二人ともありがとうございます(^^)
写真貼り忘れてました💦
いま外に出てしまったので後で載せます💦

テツ太郎

写真追加しましたら💦
上から二番目の週数は実際のとずれてますが何なんでしょうか?

まっしろくろすけ

説明が下手なのできちんとお伝えできてよかったです😭✨
ベストアンサーありがとうございます💓

2人目 30w0dの時の検診で測ってもらったエコー載せておきますね☺️
うちはテツ太郎さんと反対で、少し小さめやね〜と言われていて
全てが実際の数週よりも小さいです💦
お腹周りと体重はちょうど1週間小さいです😵
小さめだけど、ちゃんとグラフ内で 誤差もあるし正常の範囲内やでね💡と言われています🍀

大きくても心配になるし
小さくても心配になっちゃいますよね😂

  • テツ太郎

    テツ太郎

    エコー写真ありがとうございます😀
    大きさ気になります😫
    そして体のバランスも💦

    話が変わっちゃうんですが産まれたあとは里帰りされましたか?

    • 6月14日
  • まっしろくろすけ

    まっしろくろすけ

    体のバランスも気になりますよね〜😫
    頭が大きいと産む時怖いですしね💦

    里帰りしましたよ😊今回もする予定です💡
    といっても、実家は車で15分の距離なので、しょっちゅう行き来してるんですけどね😂
    テツ太郎さんは里帰りされる予定ですか?😌

    • 6月14日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    やっぱり頭大きいと大変なんですよね💦
    今から少しドキドキしてます😫

    私の実家も車で10分圏内なんでよく立ち寄ってるんですが里帰りしないつもりでした!
    でも昨日助産師さんから里帰りするか24時間体制で家に来て泊まり込んでみてもらうかにしてと言われてしまって💦

    正直実家だと気を遣ってくる親がめんどくさいといいますか^^;
    仲は悪くないんですけど後期に入ってから一言一言が煩わしく感じるときが多くて疲れそうだなって思ってて😥
    まだ過酷さを知らないのでなんとか二人でやってけるかなとか思ってるとこもあります😫

    • 6月14日