※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づぅー
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てています。母乳不足でミルクがメイン。体重増加が気になり、ミルク量に悩んでいます。混合授乳の方、ミルクの足し方や母乳増やす方法を教えてください。

生後0ヶ月(10日目)の男の子を育てています☻︎!
混合で授乳をしているのですが
母乳の出が悪くミルクがメインになっています。
母乳を飲ませた後に体重を測ると
だいたい20〜30g増えています。
この場合何mlのミルクを飲ませたらちょうどいいのでしょうか。。。??
生後1週間までは30〜40ml、多い時で50mlあげていました。
その時はうんちもおしっこも良くでていたのですが
1回の睡眠で4時間〜5時間寝てしまうし
体重も増えすぎなような気がして
最近は40mlと決めて
泣いたら母乳を飲ませるという感じにしているのですが
やはり母乳も出にくいので、すぐに泣くし
うんちも1日1回出るか出ないかになってしまいました。。。
混合で授乳されてる方
足すミルクの量はどのように決めていますか?
また後々完母にしたいのですが、これをしたら母乳の出が良くなったというモノがあれば教えて頂きたいです>_<💦

コメント

みゆ

私も同じ感じでした!

私は40ccと決めて飲ませてて、夜になると出がより悪くなるので、60ccつくって、飲むだけ飲ませてました!
2週間検診で一日40g以上増えてましたが、何も言われてないのでそのままです。
生後2週間だと100ccぐらいが目安で飲ませなきゃいけないので、もしづぅーさんの母乳が20ccか30ccぐらいしか出てないのであればもう少し飲ませてあげてもいいかもです。

私はとにかく子宮が小さくなるように締めろ!と言われ締めてました。間も無く1ヶ月ですが、今では子供が吐くぐらい出るようになりました!

ストレスとかでも変わって来るので焦らず気長に混合であげてけばいいと思います!

  • づぅー

    づぅー

    同じ感じの方がいてすごく安心しました!!
    2週間健診で40g以上増えてても何も言われなかったんですね!それに生後2週間だと100ccくらいが目安だとは全然知りませんでした💦そうしたらもう少し飲ませてあげたほうがいいですね>_<それに私も夜になると出が悪くなるので60cc作って飲むだけ飲ませようと思います!
    1ヶ月で吐くぐらい出るようになるなんてすごい!私もそれくらい出るようになるといいなぁ( ´ ` )
    焦らず気長に混合であげていこうと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月13日
a

完母希望であればおっぱいをとにかく吸わせる感じだと思います!
私が出産した病院は母乳推進だったのですがその頃は母乳を1日少なくても9回以上、ミルクは夕方、寝る前、夜中、をメインに1日4回、40足すように指導されました!昼間は頻回授乳するようにと。
私も母乳量測ると20〜40でした。

特に完母希望ではなかったのですが今はお風呂上がりにミルク飲ませるまでに落ち着きました。

  • づぅー

    づぅー

    コメントありがとうございます!
    とにかくおっぱいを吸わせるんですね!一日少なくても9回と聞いて自分が全然母乳をあげてないなと気づかされました💦
    昼間は頻回授乳をするようにしようと思います!
    完母推進の病院だったなんて羨ましいです>_<そのお話が聞けて嬉しいです( ´ ` )参考になります!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月13日
  • a

    a

    私も最初は9回なんて出来るかな〜と思ってて慣れない事で挫けそうでしたが少し慣れてくると1日の流れ作業みたくなりました笑
    入院中なんて母乳の量が5とか0とかの時もあって💦💦
    今からどんどん母乳量増えていくので頑張って下さいね♡

    • 6月13日
  • づぅー

    づぅー

    ホントに9回なんて出来るか心配ですけど、何事も慣れですよね 笑
    入院中5とか0の時があったんですね!それでも今は全然出るんですもんね☆
    aさんのように母乳出るように頻回授乳頑張ります!!ありがとうございます( ´ ` )

    • 6月14日
リーナ

私も混合です!!
生後0ヶ月の頃は、ミルクを40ml足していました。
1日8回ぐらい授乳してましたよ。
私の通っていた病院も母乳を推進していましたが、やはり回数吸わせることが大切と言われました。
はじめは、なかなか量出ませんでしたが、今はかなり増えました!!
水分をよくとって、根気よく吸わせてみてください。
まだ、10日目なので、これから増えていくので安心してくださいね。

  • づぅー

    づぅー

    コメントありがとうございます( ´ ` )
    ミルク40ml足して、1日8回授乳だったんですね!リーナさんが通っていた病院も母乳を推進していたんですねー!羨ましいです>_<
    そしてやっぱり回数吸わせることが大切なんですね!
    はじめ、なかなか量が出なかった事を聞けて自分だけじゃないんだと思ったら安心しました( ´ ` )
    水分をよく取って、根気よく吸わせてみます!
    お優しいひとことありがとうございますm(_ _)m

    • 6月13日
さとたか

まだ生後3日目ですが、2人目も混合になりそうです(^^)
母乳の出は個人差ありますが、づぅーさんの場合、泣いたらとりあえずオッパイ吸わせてからミルク足す方が母乳の出がよくなりますよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)測ってるようなら、ミルクを調節して、長く寝ないようにしてみてもいいかもしれません。

うんちも1日一回出てるなら問題ないかと。
私も今、痛いですが先にオッパイあげてそれでも泣くようならミルク20足す方向です。

私は個人的にミルクも飲んでくれた方が今後、預けたりできるので(笑)混合でうまく飲んでくれるといいなぁ〜と考えてます。

夜中や朝方の授乳がしんどい時はミルクからあげたりして…などこちらの都合にも合わせられるので…

お互い頑張りましょうね😊

  • づぅー

    づぅー

    お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます☆!
    泣いたらとりあえずオッパイを吸わせてミルクですね!!
    そんな流れでやってみます( ´ ` )
    なるほど!長く寝ないようにミルクを調節するんですね!
    とくに量を決めたりしなくていいんですね♪♪
    うんちも1日一回で大丈夫なんですか!
    入院中は授乳のたびにうんちしていたのですごく心配になってしまいましたが、さとたかさんのおかげで安心しました♪

    確かに預けたりする事を考えると混合の方がいいですよね!!
    ちょっと混合でもいいかな、なんて最近少し思ってきちゃってました 笑

    こちらの都合に合わせちゃってもいいですよね!とても心強いコメントありがとうございます☆
    これからまた頑張れそうです☺️

    お互い頑張りましょう☆!

    • 6月15日