※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
家事・料理

食べ物全般に関してですが、中国産、アメリカ産など全く気になりません(…

食べ物全般に関してですが、中国産、アメリカ産など全く気になりません(^^;
今まで特に害もないし、なんで周りは国産にこだわってるんだろうとも思います。
でも子どもの離乳食も待ってるし、少しは気にした方がいいのかなと思うようになってきました。
お子さんがいても原産国を気にしないで買われてる方いますか??

コメント

私は安いものしか買いません。笑
国産にこだわってたら食費が足りません😭
多少免疫もつけないとですし、外国産が絶対危ないとも限らないじゃないですか?
でも、この間、賄賂渡して期限切れたもも肉輸入してたブラジル産は怖くて買ってないです。
あと、なるべく中国産は信用ならないので買ってません。

タイ、チリ、フィリピン、マレーシアとかのは割と多いけど気にせず買ってます。

• あーちん☆

あーちん☆

そのもも肉の賄賂事件すら知りませんでした(^^;そういう意味などでやはり怖いんですね。

私も中国産は少しは意識してみようかなあと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

あまり気にしていません❣️
でも、中国産は避けています。

• あーちん☆

あーちん☆

やはり、中国産は少し避けた方がいいかもなんですね!!

• 6月13日
パーシー23

国産しか使わない!!って人結構いますよね!
もも肉とか安いしブラジル産使ってます(笑)
熱を通せば大丈夫って言うのを信じてます(笑)

• あーちん☆

あーちん☆

ブラジル産の鶏肉で唐揚げ、煮物などたくさん作ってます!!
    特に問題ないですよね♪

• 6月13日
Brooklyn

中国産だけはちょっと抵抗がありますが、それ以外はほとんど気にしていません♪
国産や添加物、オーガニック等にこだわっているママ結構多いですよね(^_^;)

• あーちん☆

あーちん☆

無添加、オーガニックは高くて手が出せません。私も小さい頃から外国産食べて育ってるので、特に気にならないんですよね(^^;

• 6月13日
  • Brooklyn

Brooklyn

外食すれば何かしら外国産のものや添加物も入っているんだし、あまり神経質になる必要はないと思いますよ(^-^)
    逆にあまりにもこだわっているママの発言を聞くと「じゃあおたくは一切外食もしないし、お惣菜やら市販のお弁当も食べないんですか⁉︎」っていってやりたくなります(笑)
    ママが気にならないのであれば、産地等にこだわらなくても全然いいと思いますよ♪

• 6月13日
  • あーちん☆

あーちん☆

ぜひ、言いたいです笑
    人それぞれですしね!最近このことでモヤモヤしてたのですっきりしました♪

• 6月13日
ぽちの助

気にしてないです(´・∀・`)
日本に入ってきてる時点で、日本の高い基準をクリアしてるので!
肉もそうですが、食べ比べても分からないくらいの味なので、最早気にしてません(笑)
ブラジル産の鶏肉も、中国産の椎茸も使ってますよ

• あーちん☆

あーちん☆

ですよね!この前たけのこの水煮買おうとしたら友達に中国産でしょ?と言われて💦💦
    私と同じ考えの方がいて安心しました☆

• 6月13日
ゆうゆう

国産があれば、国産を選んでます。
でも、アメリカで暮らしていたとき、普通にアメリカ産の肉も野菜も食べていたのに、“いまさら”感も多少あります。海外旅行では大きいビーフステーキなど現地の料理も気にせず食べますし。もちろん、生の水とか、屋台の不衛生については気を付けてますが。
レストランなどの外食やスーパーで買うお総菜も、特に表示がない場合は“国産じゃないだろうな”と思ってます。ファミレスのハンバーグランチなども、国産牛では、あの値段で出せませんよね…。中華料理店なども、美味しいところは本当に美味しいし!
自分で買うときだけ、“国産!国産!”と気を付けていても、どこかで必ず“外国産”を口にしていると思うので、、、あんまり神経質にならずに、とは思って、表示を見ています。

• あーちん☆

あーちん☆

外食のことまで考えてませんでした!!が実際そうですよね!
    やはりあまり気にしなくてもいいかなって感じになってきました(^-^)

• 6月13日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

うちも、牛肉は『和牛』『国産牛』なんて、滅多に買いません。お手頃なオーストラリア産とか買ってます。
    カルディのような輸入食材店が流行っていながら、『国産!国産!』って矛盾してますよね。外国のオーガニック基準の方が厳しいとも聞きますし。
    さっき冷蔵庫を見たら、よく買う納豆すら“カナダ産大豆(遺伝子組み換えではありません)”って書いてました(笑)
    気をつけて見ているようで、意外と食べてますね!

• 6月13日
  • あーちん☆

あーちん☆

本当本当!カルディっていつも人で溢れてますよね笑
    うちも今納豆見たらアメリカ、カナダでした💦
    他にも意外なとこで外国産を口にしてるかもですね💡

• 6月14日
ぴこりーな

鶏肉や野菜は国産買ってます。
鶏肉は外国産はニュースがあってから怖いし、野菜などは農薬が外国産はどれくらい使われているのか分からないので。
かといって、国産も本当のところはどうだか分からないですけどね。
豚、牛肉はオーストラリアやカナダ産、アメリカ産などは気にせず買ってます。

• あーちん☆

あーちん☆

農薬は確かに怖いです(>_<)鶏肉のニュースのことも知らずでした💦💦
    うまく使い分けてるんですね♪

• 6月13日
ku

中国産だけはやはり抵抗があります💦旦那は中国に住んでいたことあるので多分何食べさせても良さそうですが、私がどうしても気になります😅
あとブラジル産の肉もなんとなく避けてます💦
家計に余裕があれば国産やオーガニックにこだわりたいところですが…

• あーちん☆

あーちん☆

本当家計に余裕があればって感じです。節約してるつもりでも予算を越えてしまって(T_T)
    先日中国産のたけのこの水煮買ったんですが、国産だとすごい高いですもんね💦

• 6月13日

日本人って国産が1番!って国産神話(笑)がありますよね(^^;)
実際農家などは国際的な基準を満たしているところが少なくオリンピックはこのままいくと国産はほとんど使えないそうですw

• あーちん☆

あーちん☆

そうなんです周りはけっこう国産にこだわる方が多くて😅

• 6月13日
ゆりまま

気にしないで買ってます
国産ばかり買えるお金なんてないので

• あーちん☆

あーちん☆

同じ考えの方がいて嬉しいです(*´∀`)

• 6月13日
  • ゆりまま

ゆりまま

国産しか買わない!って人いますよね
    そんなお金ある人が羨ましい

• 6月14日
のこのこ

もともと国産、無添加、オーガニックなどなるべく買うようにしてきましたが妊娠してから更に気になるようになってしまい💦
確かにこれまで害はないです(笑)
ただ体は食から作り上げられるのと外食で気を遣いたくないのでせめて家では!と言うのもあります。
これは夫婦共通の考えなんですが、調味料ってそんなに早く減りませんよね?なら数百円高くても体に良くて美味しいものと思ってます。
ちょっといい味噌や塩など全然味が違います☆
米国牛やオージービーフも食べますが中国産だけは信用ならないですね(^-^;

• あーちん☆

あーちん☆

妊婦の時も全然気にならなくて(^^;
    昨日コープの人にお子さんいるから食べ物は安全じゃないとねって言われたんですが、共感できなくてΣ(ノд<)
    でもやっぱり中国産は怖いんですね。

• 6月13日
ガングロたまごちゃん

まったく気にしたことないです( 笑 )
国産ばっかり買ってたら食費
やばいことになってしまいます😅

• あーちん☆

あーちん☆

私も旦那も食べるので、外国産買ってても食費分ヤバいんですよ💦💦笑

• 6月13日

私はあまり気にしません!

• あーちん☆

あーちん☆

ですよね!笑

• 6月13日

全く気にしてません😅
そんなにお金の余裕がないので😅
中国産表記がなくても、どこかの工程が中国で行われている場合もあるみたいなので…

• あーちん☆

あーちん☆

私もそれテレビかなにかで知ってからは、全く気にしなくなりました!!

• 6月13日
じよん

国産が必ずしも安全ではありません。世界的にも日本は農薬使用率がかなり高い国です。ですが、やはり外国産より国産の方が何処か安心感がありますよね。わたしの家は基本的に国産で、なるべく添加物の少ない物、欲を言えば無農薬・無化学肥料の物選んでます。これは夫婦共通の考えですし、旦那の実家も同じ考えです。
身体は食べた物でできています。農薬やホルモン剤を大量に使って出来た物を食べ続けるのはとても怖い事です。たしかに国産やオーガニックはお金がかかります。私の家の家計もそんなに贅沢ができる状況ではありませんが、食費がかかる分無駄な事にお金を使わないようにして気をつけてます。身体が資本です。病気になってから後悔しないように普段から出来るだけ気を遣ってます。ただ、絶対外国産は食べない!とかではありません。そんな事を言っていたら外食は出来ません。可能な範囲でストレスを溜めないようにしてやっています。

• あーちん☆

あーちん☆

日本ってそんなに農薬使ってるんですね💦初耳です💦💦
    体が資本ってのもすごくわかるので、うまく使い分けたいと思いました!

• 6月13日
みもり

私も全然気にしない派です。
でも旦那がすごく気にしてて、食事中「この肉はどこ産?」とかよく聞いてくるので、中国産だけは避けてます。離乳食もありますしね。
でも他の国のものはこっそり買ってます😅

• あーちん☆

あーちん☆

うちは旦那もなにも気にしないので幸いです(^-^)
    他の方も中国産は怖いみたいなので、とりあえず表示見るところから始めたいと思います笑

• 6月13日