※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘のゆびしゃぶりをやめさせたい。指しゃぶり予防クリームは効果があるか、待つべきか悩んでいる。周囲の言葉が気になる。

2歳4ヶ月の娘のゆびしゃぶりをやめさせたいです。一歳前からずっとしていたので、もう癖になっています。今はやめなさいと言うとやめますが、またすぐやります。
カットバンをはっても、はがしてくれ!と泣きます。西松屋にある、指しゃぶり予防クリームは平気で舐めていました。もっと強力なクリームの方がいいのでしょうか、、
言って分かる歳まで待った方がいいのでしょうか?
今日保育園で年長さんに、なんでちゅちゅしてるの?と言われてしまいました。友達の子供には汚いと言われました。
娘はまだ分かりませんが、私は傷つきます。

コメント

ちびた

うちは3歳過ぎてますがやってます(^^;
というか、それまでしなかったのに幼稚園入った途端し始めました。
指しゃぶりって、それで自分の心を落ち着けているって聞いたので、気が付いた時に「指やめな」とは言うけど、それでやめられるくらいなら始めからしゃぶらずに我慢できると思うんですよね・・・。
「手にはバイ菌がいっぱいだから、お腹いたくなっちゃうよ」等言って、気長にやっていくしかないなーと思ってます。

• ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね!幼稚園に入って不安になったりしたのですかね( ; ; )卒乳が早いとか色々ありますが、うちはありますがうちは赤ちゃんの頃からなので、理由はよく分かりません。やめようねって言うと意識してやっちゃうのかもしれませんが。。これから妹が産まれるので、また言って聞かせてみようと思います。

• 6月14日

根気よく言い聞かせるしかないみたいですよ💦
うちの子は1歳半検診で指しゃぶりを指摘され、気づいたら言い聞かせるようにしたら2歳になるまでには指しゃぶり止めてました。
吸いダコが出来ているようならそれをみながら『なんでこうなったのかな?』って教えたり、『赤ちゃんみたいだから止めようね』って言い聞かせるのがいいと検診で言われました。お母さんが言うより、第3者に言われるとパタッと指しゃぶりやめたりとかもするみたいですよ!

• ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね、色々言ってはいるのですが、なかなかずっとやめることはできません。第三者ですか…保育園の先生に相談してみます。日中は一緒にいず難しいので…

• 6月14日
叶愛♡颯斗ママ

安心するんでしょうね!
ストレス溜まってたりとか
大人でもありますよね!
爪噛んだりしてる人💧
根気強く言いつずけるか
何かに気を引きつけるか…
うちは指しゃぶりしないので
回答になってるかわかりませんが😭

• ぷにるる

ぷにるる

そうですよね、爪噛みとかする子供もいますし…まだ歯並びには影響ないみたいですが、やっなり汚いのでやめさせたいです。

• 6月14日