※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

明日から安定期に入るので、主人と相談しながらゆっくり赤ちゃんグッズ…

明日から安定期に入るので、主人と相談しながらゆっくり赤ちゃんグッズを揃えていきたいなと思ってます😄

出産準備は生まれた時期や、住んでいる場所が同じ人から聞くと参考になると本で読みました📖

私と同じく愛媛県にお住いのママさんで、11月〜12月に出産された方是非ご意見お聞かせください。(因みに出産予定は11/29です)

出産準備で購入された物を教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

初産婦🔰で右も左もわからず、買って当たり前の大きな物から小さな小物、あと赤ちゃんだけでなく、産後自分に必要になるグッズまで幅広く教えて頂けると有難いです😭
ご教授よろしくお願い致します。

コメント

ri1111

愛媛ではなく、東京ですが、1月始めに出産しました。多分必要なものはあまり変わらないと思います!
出産準備と入院準備の購入したもののメモがあるので参考になれば嬉しいです!

購入したもので必要だったのは、
ミルトン(レンジタイプよりおもちゃなども消毒できるので便利でした)
母乳実感(160×2)
体温計(ベビー用を買ったが、大人用のを購入し直し)
沐浴布(5枚ほどで、お風呂のときと、日中はき戻しように頭の下に引いてました。)
おむつ替えマット×2 (よく飛ばされていたので。。。)
おむつ(新生児サイズひとパックで二週間ほど持ちました。パンパース深めでがうんち漏れが少なかった気がします。)
赤ちゃん用洗剤(さらさが好きです)
赤ちゃん用ハンガー
ベビーベッド(ジュニアベッドになれるものを購入しました)
ベビー布団ワンセット+防水シーツとシーツとタオルケットを1つずつ買いたし(お洗濯急がなくてよく楽でした。)
ベビーカー(アップリカAB型(後々B型の購入でもいいかも))
抱っこ紐(エルゴアダプト)
ベビーバス(膨らますタイプ)
紙おむつ処理のゴミ箱
授乳クッション(ミルクでも母乳でもある方が楽!高さが高いものがおすすめです)
ベビー爪切り(ハサミタイプ)
バスタオル(ガーゼタイプではなく、今治のような柔らかくふわふわしてるものがおすすめです。)
ガーゼ(20×20を10枚~20枚ほど)
おしりふき(ぐーんが水気が沢山で使いやすい気がします。)
おしりふきの蓋
保湿剤
粉ミルク(ほぼ完母なので、ほほえみきゅーぶを使ってます)
短肌着5枚
コンビ肌着5枚
冬だったのでツーウェイオール5枚
退院用おくるみ1つ
ベビー綿棒(おへそ掃除、鼻くそとりなどに必須)
ハイローチェア手動(最初は居間でのねんね、今は離乳食の椅子に)
です。
冬生まれだったのでおしりふきウォーマーも購入しましたが、おしりふきの水分が暖めることで少なくなってすぐに使うのをやめてしまいました。

入院準備は、
パジャマ
産褥ショーツ二枚
ナプキン
消毒綿
母乳パッド
などが病院に用意されていたので

購入したのは
清浄綿(病院でも消毒綿もらいましたが、トイレの際に必要)
母乳パッド(daccoマミーパック多め)
骨盤ベルト
着圧ソックス(むくみました)
ドーナツクッション(私はあまり使わなかったけどないと困る)
授乳ブラ×3
で、
+生理用の夜用ナプキン少しと
生理用下着2つ
ウェットティッシュと箱ティッシュ(何かと便利)
筆記用具と充電器と化粧品などお泊まりセット
をもっていきました。
あとは陣痛中のウィーダーゼリーと飲み物は持っていきましたよー。

長々とすいません!😣💦⤵️

• ももんが

ももんが

本当にありがとうございます💓 注意点を( )に書いてくださってるので非常にわかりやすく、参考になります。お陰で抜け漏れの多い私でもしっかり準備できそうです😁🌟 お尻拭きウォーマーも、買った方がいいのかなぁ?と雑誌を読みながら疑問に思っていた所でした。いくつか気になることがあったので是非教えて頂きたいのですが…💓
    体温計は大人用のものもはなんと言うメーカーの物にされましたか? あとお尻ふきの蓋とは? バスタオルの準備枚数はどの位だったか教えて下さい😃 沢山聞いちゃってすいません!

• 6月13日
  • ri1111

ri1111

おしりふきウォーマーはおしりふきが薄いので、すぐに冷めてしまい水分がなくなってしまっただけの印象です。
    体温計はテルモのC231です。
    おしりふきの蓋は写真のように袋に直接つけるやつです。
    バスタオルはお風呂用に三枚とベビーベッドのお布団のシーツの上にもひいているのでそれ用に二枚あります!

• 6月13日
  • ri1111

ri1111

写真忘れました!

• 6月13日
  • ももんが

ももんが

そうですよね、お尻拭き一枚に含まれてる水分を考えたらすぐ蒸発しちゃいそうですよね🤔 体温計、メーカーと型番ありがとうございます!参考にさせて頂きます。バスタオルは5枚あればいい感じなんですね。しっかりメモしておきます📝 教えて下さりありがとうございます🌸

• 6月13日
  • ももんが

ももんが

お尻ふきの蓋、なるほど!写真見てわかりました。ありがとうございます😁

• 6月13日
  • ri1111

ri1111

バスタオルはうちはお風呂用はふわふわなので、
    ベッドに敷くやつは表地がガーゼの薄手のものにしてます!

• 6月13日
  • ももんが

ももんが

すいません。コメント見落としていました😢 そうなんですね!昨日いいタイミングで内祝いにフワフワ今治タオルを頂きました。あれは赤ちゃん用お風呂にストックしておきますね🛁 ベッドでは汗も予想されるので、ガーゼタイプ良さそうですね!

• 6月15日
こここ

昨年12月に松山で出産しました✨
私も初産だったので何を買えばいいか迷ったのを覚えてます。
まず産まれる前に買ったのは、コンビ肌着と短肌着、長袖のロンパースを買いました!あとは母乳実感という哺乳瓶とミルトン!出産後骨盤しめるためにベルトも買いました!肌着は何回か買い足ししましたがおそらく5、6組あれば何とかなるかなーと思います。それでも足りなければ買い足すといいかなと☺️✨チャイルドシートと抱っこ紐も購入したかな🤔でもベビーカーは産まれてから子供を乗せてみて購入しました。ベビー布団や防水シーツとかですかねー。なんか長くて読みにくくなってすみません💦もし何か質問とかあれば気軽に聞いてください!✨

• ももんが

ももんが

ご出産おめでとうございます😁🌟 私もほんとに謎だらけです。ですが、こうして色々と教えて頂き非常に助かります💓 早速また教えて頂きたいのですが、ロンパースはどんな生地のもの(厚手とか素材とか)を何枚くらい買われましたか? あと、骨盤締めるためのベルトは産後どの位の日数経ってから使われましたか?是非教えて下さい✨

• 6月13日
  • こここ

こここ

ありがとうございます✨もんたさんま頑張ってくださいね😍❤️
    ロンパースは厚手の生地のものを三枚くらい買いました!がオムツから漏れたりすると着替えるのに足りなくなって買い足しました!あと可愛いのがあるとお出掛け用に、、、❤️とロンパースはどんどん増えました笑😂素材はフリース生地のものや厚手の綿生地のものが多かったです!お店で、あったか素材って書いているものを中心に選びました☺️✨骨盤締めるのは産後すぐ使いました!産院でも締めてくれるのですが、さらしのような紐?だったので、退院後自分で購入したものの方が締めやすかったのでそちらを使っていました👍!

• 6月13日
  • ももんが

ももんが

教えて下さりありがとうございます💗
    ロンパース、結構使い勝手いいんですね!確かにお出掛け用に可愛いの欲しいですよね😄 私も今から夢が膨らみます💗 フリースや、厚手の綿生地ですね!了解しました📝 私も今回、戌の日を前に腹帯を産後も使えるものにしようかと迷ったんですが、結局は腹帯機能だけのものをとりあえず買いました。度々で申し訳ないんですが、参考に教えて下さい😊 骨盤しめるベルトは何ていうやつにされましたか?腹帯も結構迷って決めたので、メーカーとか良かったら参考に教えて下さい💓

• 6月14日
  • こここ

こここ

遅くなってごめんなさい💦
    骨盤ベルトはピジョンの骨盤サポートベルトというものを購入しました✨
    私も悩んで購入したのですがなぜこれにしたから覚えておらず、、、💨
    でも使い方は簡単で寝てる時も付けていても違和感なかったので良かったですよ❤️

• 6月16日
  • こここ

こここ

ちなみに私はこの本を参考にしながら準備しました☺️✨

• 6月16日
  • ももんが

ももんが

とんでもないです😃 ピジョンのものにされたんですね! やっぱり悩みますよねー💦 腹帯や骨盤ベルトは種類が多くて… 寝てる時もつけられるくらいっていうのはいいですねぇ✨✨ 写真もありがとうございます。すごくわかりやすいです💗 本もありがとうございます。店頭で探してみますね!📖

• 6月16日
Rmama

わあ(°д° )♡
私も同じ愛媛で11/26予定日で
色々近くてびっくりしてコメントしちゃいました♡

私も初産で色々と大変ですが頑張って
元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• ももんが

ももんが

うわー! 近いですね💗💗 初めての出産、ドキドキしますよね。お互いこれから頑張っていきましょう😄 もうすぐ戌の日ですね。お参りは行かれますか? 私は明後日、香園寺に行く予定です。お互い、無事元気な赤ちゃん産めますように!💓

• 6月14日
  • Rmama

Rmama

陣痛とか耐えられるのか
    不安なりますよね(>_<)💦

私は石手寺に行こうかと
    思ってます(´・ω・`)♡

• 6月14日
  • ももんが

ももんが

そうですね、初産は色々と考えちゃいますよね。石手寺有名ですね! 私もあそこで子宝石いただきました😊💗 お互いしっかりお参りしてきましょう🎀

• 6月14日
ママリ

私も愛媛ですが、本に載ってるものを揃えたので問題無かったですよ(^^)♪
強いて言うならば…

○哺乳瓶だけ買っておいて、ミルクは産まれて退院までの様子次第で買おうという事になりました。念の為にちょっとだけキューブを購入しておきましたよ!(結局完母でした)
○実家も我が家も脱衣場が寒くて、赤ちゃんをお風呂に入れる時はヒーターつけてました!(セラミックヒーター買いました)あと脱衣場の下に座布団かマットを敷くのが便利です!(寒いのにリビングまで運ぶのも身体が冷めちゃいそうで…)
○100均でも売っている80枚入りとかのポリ袋はマザーバッグにポンと入れておくと、ゴミやオムツや汚れた服など、何でも入れるのに便利ですよ!

あと、これは人によりますが、搾乳機。上の子は使いませんでしたが後悔しています。
私はお乳が凄く作られて出る体質だったのですが、パンパンのまま放置して乳腺炎になりました。
もう辛くて仕方なかったので、下の子の時にはすぐに購入。落ち着くまでの間ですが、買って良かったです。

• ももんが

ももんが

本も読んでみたんですが、中には友人に「これは使わなかった〜!」と聞いていたものが入っていたり、旦那さんも広告料入ってるから📖と言ってたので、色んなママさんから生の声を幅広く聞いてみようと思い質問してみました😊💗 搾乳機、私も気になってました。自分のお乳の具合がどんなものかまだわからないですが、いざ必要となった時の為にすぐに買えるようにリサーチしておきたいと思います! 色々教えて頂きありがとうございます🎀

• 6月15日
しもり

私は妊娠後期になり、やっと出産準備しょうかと思い始めた所です。
参考にさせてください。