※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moani
産婦人科・小児科

産院をどうするか迷っています。引っ越し先が未定で、恵愛病院か調布の飯野病院、金子レディースクリニックを検討中です。地域が変わるため、通いやすさを考慮しています。ありがとうございます。

産院をどうするか迷っています。

今のクリニックでは分娩は行なっていないので、来週中には転院先の紹介状を書いてもらわないといけない状況です。

迷う理由は、引っ越す予定があり、地域が変わるため、産院場所をどうするか迷っています。

今の住まいは、さいたま市南区で、今年9月か10月に中央線沿線(西荻窪〜国立あたりまででまだ未定)に引っ越す予定です。今、7wで、引っ越す頃には7ヶ月頃になります。

今なら、みずほ台の恵愛病院が第一候補ですが、引っ越し先が中央線沿線の場合、遠くなってしまうので、実家に近い調布の飯野病院か布田の金子レディースクリニックを考えています。(中央線沿線に住んだ場合、バスで京王線に行けるので)

実家に近いところに候補を挙げるのは、里帰り出産という意味ではなく、中央線沿線に住んだ場合、恵愛病院よりは通いやすくなるかなと思いました。

引っ越し先が決まっていないので、回答にも悩むと思いますが、どうしていいかわからず、ご意見をうかがえたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

おりおり。

引っ越してすぐであれば7ヵ月ということですか?

でしたら、まだ転院できるので
引っ越すまでお世話になる病院に伝えておくといいですよ♡

• moani

moani

早速、返信ありがとうございます。

まだ転院できる時期だから、今の第一候補にしておいて、引っ越先が決まればまた探すという意味でしょうか?

理解力がなくて、すみません!

• 6月13日
  • moani

moani

ちなみに引っ越す時期は7ヶ月頃です。

• 6月13日
  • おりおり。

おりおり。

はい、そうです( ´ ▽ ` )ノ

• 6月13日
  • moani

moani

またも即答ありがとうございます。

そうですね、一旦はそれで考えてもいいですよね。

これから院内見学ツアーの予定を考えているので、それを踏まえて検討したいと思います。

ありがとうございました!

• 6月13日
S and N 2児のママ

今の病院で分娩していなくて検診もやってもらえないんですか??
検診は、今住んでる近くの産婦人科を探して、あとは、どこで出産するかを決めて分娩予約を遅くても5ヶ月くらいまでに予約しないと産婦人科が少ないところだと、分娩人数が月に決まってるので人数がいっぱいになっちゃうと分娩できなく…

まだ、7週目で引っ越しが7ヶ月くらいであれば今のお住まいから通いやすい産婦人科を検診用として探すのが良いかと思います♡

• moani

moani

返信ありがとうございます!

今の病院では9wましか診てもらえないので、検査などの検診は別の病院に行かなくては行けないんです。

そうですよね、人気のところは間に合わなくなってしまうと良く聞きます💦
    ネットでは気になる産院の空き枠をチェックはしています。

比較的近くの産婦人科で診て貰い、引っ越しが決まりそうになったら即検討しないといけないですね。

やはり引っ越し先から遠くなってしまう産院は通うのが難しくなりますよね?お腹も大きくなって大変で難しいかなとは思いますが、、、。

• 6月13日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

出産する所は、引っ越し先から近い方が良いですよぉ!
    7ヶ月頃からお腹も大きくなり臨月頃には週一で病院通ったりするので近くの方が良いと思います。
    陣痛が始まって入院する時も近い方が安心ですし♡
    あと、産婦人科によって分娩予約するのに一度産婦人科に行かないといけない所もあるので色々目星を付けて今から電話して聞いておいた方が良いですよ(^^)

• 6月13日
  • moani

moani

質問に答えていただき、ありがとうございます!

やはり近い方がいいんですね。
    確かに陣痛始まってから遠いと間に合わないとか大変なことになっても困りますしね💦
    目星だけはつけて置きたいと思います。

色々教えていただき、ありがとうございました!

• 6月13日