※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好きmama
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝かしつけにおっぱいを3回必要とし、抱っこかおっぱいでしか眠れない状況。断乳後の対応に不安を感じており、他の子どもの寝かしつけ事例について知りたい。

生後11ヶ月(あと数日で1歳)になる娘がいます。
寝かしつけについて質問です。
現在おっぱい3回あげてます。
全て寝かしつけの時にあげてます。
おっぱい、もしくは抱っこ紐でないと寝ません😞
眠くなると若干機嫌が悪くなる程度で、遊んでいる限り起きて遊ぶ子です。
自然に眠くなって〜抱っこでゆらゆらしてたら〜寝た
なんてことはほぼ無いので、これから断乳するにあたって不安しかないです。
夜の寝かしつけは3週間程前から、暗い部屋でひたすら添い寝をしています。ゴロゴロしてるけど最終的には30分くらいたつと自然と寝てくれます。
断乳したら昼間もひたすら添い寝するしかないのでしょうか?
皆さんのお子さんはどうですか?寝かしつけしてますか?

コメント

テール

私も今同じような段階です!
今まで朝寝と昼寝は授乳して寝落ちでした。日中授乳を辞めてからは抱っこ紐で寝かしつけました。そして1週間前くらいから抱っこ紐辞めて、添い寝スタイルに変えました。最初は寝るまで30分位かかっていましたが25分、20分と少しずつ寝るまでにかかる時間が減ってきています。
横になって寝ないといけないというのが分かってきて慣れてきたのかなぁと思っています。初めは泣いていましたが最近はほぼぐずらずに眠れています(^^)まだ1人で勝手には寝ないですが、きっと慣れたら寝られるようになると期待しています!

• 桃好きmama

桃好きmama

お昼も添い寝スタイル!もう実践されてるんですね!やはり寝るまでは時間かかりますよね。根気がいりますよね、私出来るだろうか。。
    早く慣れてくれますよーに!うちの子も添い寝で寝て欲しいですー!
    参考になりました!有難うございます😊

• 6月13日
  • テール

テール

抱っこが重いのでそろそろ違う方法にしたくて実践しました。今日の昼寝は横になって五分ちょいで寝ました‼️めちゃ早く寝たのでちょっと感激です(^^)横になる前から眠たいねぇ寝ようか。ゴロンして〜とか言ってたので効果があったと思います★

• 6月14日
  • 桃好きmama

桃好きmama

わー!理想的な寝方ですね!!
    うちもやってみます。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
ひまわり

同じく、数日で1歳になる子がいます!
最近卒乳しましたが、
断乳をなんとなく心がけてる時は
昼間は抱っこで寝かすようにしてました😊

• 桃好きmama

桃好きmama

抱っこでゆらゆら〜ですか?
    卒乳してからすんなり寝てくれますか?

• 6月13日
  • ひまわり

ひまわり

私の場合はソファーに座ったまま
    抱っこしてるだけです😅
    卒乳しても、ちょっとグズグズしてます😭
    でも夜はほとんど起きずに朝まで寝ます😊

• 6月13日
  • 桃好きmama

桃好きmama

ソファーに座ったままで寝てくれるんですね!なんて良い子なんでしょう!!羨ましいです☺️
    うちも夜は10時間寝たまま起きません😊問題は寝るまでなんですよね、、

• 6月13日