※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
子育て・グッズ

一歳の子の離乳食が進まず困っています。どのように進めたら良いでしょうか。

離乳食について。

一歳の子ですが、
まだ5倍粥、軟らかい野菜、肉はペースト状です。
なかなか次に進めません。
どのように進めていきましたか?
教えて下さい🙇

コメント

なおなお

こんにちは。うちも1歳1ヶ月の息子がいて、モグモグはあまり上手ではないのですが、進めないと言うのはモグモグ出来ない感じですか?

• まん丸

まん丸

コメント有難うございます!
    モグモク出来ていません。
    多分、飲み込んでいます(>_<)

言葉でいっても、一緒に食事をしてもモグモク真似てくれません。
    軟粥やスティック野菜など食べて欲しいのに、食べてくれません。
    どうしたら良いのでしょうか?💦💦

• 6月13日
ゆークン

お子さんが、形を残す離乳食はイヤがる感じですか?
手づかみはしますか?

• まん丸

まん丸

ドロドロ軟らかいメニューしか食べてくれないんです。
    形を残す離乳食は食べてくれません。
    手づかみはしてくれません(;_;)

• 6月13日
  • ゆークン

ゆークン

歯は生えてますよね?(^ ^)
    慣れないと食べてくれないから…うちの子は形の大きさで、クチが出すとか食べてくれない時あります(^◇^;)
    1才4ヶ月で歯も生えてますが、うちの子もほぼ 飲んでますね∑(゚Д゚)モグモグの真似しても無理で(^◇^;)
    もうドロドロではなく形のある食材を柔らかく煮て慣れさせるしなないですね(´-`).。oO

• 6月13日
  • まん丸

まん丸

歯は、上下各2本はえています。
    飲み込んでしまうのは同じですね💦💦
    形を少しずつ大きくして柔らかくしてみます(^-^)

• 6月13日
まめ

市販のベビーフードの軟らかさはどうですか?

うちはひき肉をトロトロしたのと食べさせてった覚えがあります(^_^)
肉じゃが、牛丼、とか…
軟飯やお粥と食べさせる感じで

• まん丸

まん丸

市販のベビーフードは食べてくれます。でも殆どトロミがついていませんか?💦💦
    飲み込んでいる感じでモグモク食べている感じはないです(>_<)

• 6月13日
はる

好きな食べ物はありますか?
好きなものから、硬さや大きさを変えていくと食べれるようになりましたよ( ・ ̫・ )

• まん丸

まん丸

ペースト状の肉や魚、豆腐が好きみたいです。
    でもみじん切りの肉や魚はダメでした(;_;)
    他の好きなものを探してみます!

• 6月13日
ぴぃすけ

本当にゆっくりすすめてもダメですか?
5倍がゆを食べるなら次はいきなり軟飯にしないで、4倍。クリアしたら3倍と徐々にかたくしたらいいと思いますよ(*^^*)

あとは味ですかね…このくらいだとあまりに味がしないものを食べないこともあります!ベビーフードの味付けは濃いめなので、それより気持ち薄いくらいであげると食べが良かったです☆

柔らかい野菜やお肉は他の硬い物が食べれていればあまり気にしなくて大丈夫です。(ベビーせんべいとか)
大人も硬いものが食べられても、ハンバーグとかコーンスープとかあまり噛まないものも食べるので(*'ω'*)

• まん丸

まん丸

御飯は5倍粥と4倍粥の間を作ったりしたこともあるのですが、一週間後に食べてくれなくなりました(;_;)
    まだ早かったのかなぁと思い元に戻したり……の繰り返しです💦
    でも気長に徐々に固くしていってみます!

この前、ベビーセンベイは食べてくれました✨
    なら大丈夫なのかな?💦💦

• 6月13日
ゆうごすちん

うちの子もカミカミ下手です。
栄養士さんにさつまいもが練習にいいよと言われたので、茹でて1cm角ぐらいに切ってあげてました。
すぐに噛めるようにはならないけど、食材によってカミカミできる時もあります。

• まん丸

まん丸

さつまいもは試したことないです。
    やってみます!

• 6月13日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

咀嚼の準備段階として、まず唾液をだして食物を柔らかくすることが重要らしいです。パサパサするからおいも類がいいんだとか。
    後はペーストの中に少しずつ粒を増やしていくといいですよ!

• 6月13日
きりんさん27

うちもモグモグ下手でしたが、最近うまくなってきました。
豆腐を平たく大きめにすくってあげると噛む練習になると聞いたのでその方法であげてました。
あとはバナナが好きなので、あらめに潰してあげてました。

• まん丸

まん丸

豆腐は柔らかくて好きなので、今度大きめのをあげてみます。
    バナナもあげてみます(^-^)!

• 6月13日
なおなお

分かります…なかなかやってくれないんですよね😥
私が試したのは、
☆軟らかいものを少し大きめにしてみました。例えば豆腐とか噛まなくてもいいようなやつを少し大きめに砕いてあげるとか。そうすると噛むというよりは舌ですりつぶす感じにはなりますが口を動かしてくれました。
☆柔らかく煮たスティック野菜を持たせないで前歯で噛み切らせるようにして食べさせる。初めてやった時は噛み切る感覚が楽しかったみたいです。
☆手掴み食べたは、食パンから試しました。小さくしていても、お皿に入れて置いてしまうとどんどん口に押し込んじゃうのでひとつずつ手渡しました。面倒ですが詰まらせちゃうので。
☆バナナの輪切りは一番モグモグしてくれてる気がします。
☆お肉はあえてひき肉ではなくささみやむね肉をブレンダーなんかで片栗粉と卵一緒に完全にミンチにして鶏バーグにしてます。若干卵多目だと柔らかくて食べやすいみたいです。ひき肉より好きみたいです。

参考になるかわかりませんが、うちもまだまだごはんを噛まないで飲み込みがちなので離乳食には苦労してますがお互い頑張りましょう。

• まん丸

まん丸

色々なあげかたを教えていただき有難うございます🙇✨
    早速試してみます!

• 6月13日