※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。愛情不足や育て方に不安を感じており、祖母や父との関係も影響しているようです。公園が近くにないため、ストレスが溜まっている様子です。

2歳の息子のイヤイヤ期が凄まじいです…
特に、私の祖母と父(この子のひいばあちゃんと、祖父)に対してがすごく、「こっちに来ないで!!」「部屋に戻って!!」「触らないで!!」「使わないで!!」と言って蹴ったり殴ったりなど、手足が出ます

特に眠気を感じてる時がすごく、私に対しても言ってくる時があります

実家住まいで、シングルマザーなので、旦那はいません
保育園にも行ってなくて、私も仕事をしてないので、ほとんどの時間を2人で過ごしています

愛情が足りてないんじゃないか、この子の欲求を満たすことが出来てないんじゃないかと、不安になったり自分は子育て向いてないんじゃないかと思ったりする毎日です

近くに公園が無いので、公園に行ける時は少ないです
それも原因かなと思い、家の近くを散歩したり、買い物に行ったりは毎日しています

さっきも、イヤだぁ!!!と騒ぎ倒し、テーブルを蹴り、ガラスのコップを落とした時に足を叩いてしまいました

今は泣きつかれたのか、元々眠かったのか、寝ています
祖母と父は、私達に対してもこの子に対しても嘘をつく人です
父は、公園に連れてってあげるね、と言いながらその日気分じゃないと、〇〇(息子)が言う事聞かないから連れてくのやーめたと言ってパチンコに出掛けたり
祖母は、息子のお菓子を勝手に食べて、食べてないとシラを切り通したり…
だから、2人に対してイヤイヤが激しいのかな…と思うんですが、私の弟に、2人からは私の育て方の問題だと言われていると教えてもらいました

愛情が足りてないんでしょうか…

コメント

Riko

こんばんわ(^^
うちは女の子なんですが、長女が今イヤイヤ期なのか、毎日激しく泣きわめきます。
私の言いかたが悪いのでしょうが、怒ると余計 悪さをしたり、逆ギレしたり(^^;
手足が出たときは、しっかり"やられたら痛いんだ"ということを言って聞かせていますが、なかなか…;
髪の毛を引っ張ってきたときは、やり返しました。笑
ひどい母親だなと自分でも思いましたが、他人に対してやらなくなりました(^^;

1才半から子育てに悩んでいて、検診のときに保健師さんに相談したときに、
「もうこの歳から我がでてきて、自分がやると決めたらやりたい時期ですし、嘘は通じません。例えば、買い物に行こうねと言っときながら病院に連れて行かれたり…。
親を信用しなくなりますし、そういう子に育っちゃったら嫌ですよね?」と
やんわりと言われました(^.^)

最近、支援センターに行っているのですが
そこで色んなママさんの話を聞くと、みんな同じなんだなと思いました。
今(2才~3才)がそういう時期らしいです(-""-;)
聞いたことあるかもしれませんが、魔の2才→悪魔の3才…らしいですよ( ;∀;)笑
なんでこうなったんだろう、どう育てたらいんだろうと、皆さん一度め二度も悩むそうです。

私は、子育て本を読んだり
自分だけじゃないんだ!と思いながら
毎日 子どもたちと過ごしています(^^)
でも、正直 泣いてしまう日もあります。

長々すみません(;´_ゝ`)

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    悪魔の3歳は恐怖ですね…

今が本当に辛くて…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 6月14日