※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
釜玉
子育て・グッズ

夜間断乳4日目で、夜泣きがつらいです。9ヶ月の子供は1時間おきに起き、昼間は寝ない。自分がキツくて夜間断乳を始めました。寝かしつけはお風呂上がりの授乳で、夜はだいたい9時に寝ます。ギャン泣きの対応でイライラし、自己嫌悪感が。終わりが見えず、やり方が間違っているのか悩んでいます。諦めるタイミングも知りたいです。

夜間断乳4日目です。
夜泣きが辛いです。
9ヶ月になった頃から1時間おきに起きるようになり、昼間寝ない子で自分自身がキツくて夜間断乳することにしました。
今はお風呂上がりの授乳が寝かしつけで、夜はだいたい9時に寝てます。

1日目は1時半に起きてギャン泣き1時間、ドライブに行ったら寝たので帰ってきて3時半頃そのまま6時まで寝てくれました。
2日目は2時半に起きてまたギャン泣き1時間、ドライブに行って寝てくれたんですが、4時にうちに戻ってきたらまさかのお隣さんと遭遇〜おはようございますって声かけられて目覚めてしまいました笑
そこから5時半までギャン泣き。
3日目は4時半まで寝てくれたけどそこから朝までギャン泣き。
4日目の今日は2時半からギャン泣きはしなかったけど抱っこで寝かせて置いたら起きるの繰り返しでもう朝です。

ギャン泣きのときは抱っこ拒否で仰け反り返って嫌がったり、置いたら抱っこしろって泣きついてくるし、諦めて遊ぼうと思っても嫌がられ。
アタシのことが嫌なんじゃないか?とすら思えてきた。
終わりが来るように思えません。
そもそもやり方が間違ってるんでしょうか?
イライラして怒り口調になるし、あやし方も雑になるし、悪循環だと分かっててもやってしまう自分が情けなくて辛いです。

長文で分かりづらいと思いますが、アドバイス欲しいです。
あと、諦めるタイミングも知りたいです。

コメント

ksママ

水分補給させたりしてみましたか?
泣いたらドライブってゆ癖つけも
よくないのかな?って思います💦

• 釜玉

釜玉

回答ありがとうございます🙏
    水分補給は麦茶飲ませようと思ったんですけど、拒否か、飲んでも2口くらいで😢
    アパートに住んでいてあまりにも泣き止まないので、普段はやらないんですけど近所迷惑とかも考えてドライブに頼りました😰
    癖つかないように気を付けます💦

• 6月13日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦💦
    一旦落ち着かせるのに
    リビングなど移動しても
    いいかもですね💦

• 6月13日
  • 釜玉

釜玉

リビングに移動したり廊下歩いたりするんですけどダメで😢
    アドバイスたくさんありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日
クッキー

うちの子も9ヶ月から夜泣きが酷くなり、夜間断乳しました。数日ギャン泣きで…心折れそうになりました。ギャン泣きするので汗がすごく…2、3日はお茶を飲ませたりして抱っこしてあやして寝かせたりしているうちに、寝てくれるようになりました。お茶を飲ませば寝るようになり、その後お茶なしでトントンで寝てくれるようになりました。朝は早く5時に起きるので、毎日5時に授乳してます。
昼寝を全くしてくれなかったのですが、夜間断乳して昼寝してくれるようになりました。
お茶など飲ませたりするといいかもしれませんよ。

• 釜玉

釜玉

お昼寝までしてくれるようになるなんて、ますます夜間断乳が魅力的に感じますね🙄
    麦茶を飲ませようとしても拒否か、飲んでも2口くらいで😭
    ギャン泣きするとうちも同じく汗がやばいので飲んで欲しいです😰
    ホントどうすればいいか分からなすぎて心折れかかってます😔

• 6月13日
どらもっち

諦めるタイミングについてですが、1週間以上赤ちゃんとの攻防戦が続く場合は、赤ちゃんが親に不信感を抱くらしいのでいったん断乳するのはやめて、またしばらく経ってからチャレンジした方がいいと保健師さんに聞きました!

• 釜玉

釜玉

ということは、あと3日の勝負ですね❗️
    不信感抱かれないようにあと3日頑張ります💪

• 6月13日