※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

浜松医大での出産経験者へ 帝王切開の際の産褥ショーツの枚数やパジャマの用意、個室の必要性について教えてください。

静岡県の浜松医大で出産された方に質問です!
帝王切開を予定してるんですが、産褥ショーツ入院中何枚必要でしたか?又、パジャマは病院で貸し出しなので、用意はいらないってことでしょうか?
あと、入院中は、必ず個室にしなくてはいけないってことでしょうか?
どなたかわかる方よろしくお願いします!

コメント

yuncham

浜松医大で出産しました。
帝王切開ではなかったので、その他のところだけですみません💦

パジャマは一応用意もしていきましたが、病院で借りたものの方が何かと楽だった気がします。中には自分で用意したのを着られてる方もいました( ¨̮ )
出産後は基本個室になります。産科の個室が限られているので、退院間近になると大部屋になる可能性があります。私の場合は退院前日に別の階の個室に移動しました💦

• すもも

すもも

詳しく教えて頂きありがとうございます😊やっぱり個室なんですね!
    でもその時の状況によるって感じなんですね!
    ありがとうございました😊

• 6月14日
さぉ

浜松医大で帝王切開しました。
産褥ショーツは西松屋で2.3枚入のを2セット買いました。
術後確か2日ほどはシャワー浴びれず、歩くようになって尿意を感じる前に
早めに行動立ち上がったときに漏れてしまい(点滴もしていた為)多めに替えがあると安心です。

帝王切開であればパジャマは病院で貸し出しのような前開きのものをお持ちでしたら借りなくても持って行けばいいと思います。
ズボンだと足を入れるのとか
トイレの度に上げ下げも傷口が痛みます。

必ず個室とは限らないと思いますが、術後すぐは個室だと思います。
あとは時期や帝王切開での出産される方の人数などよりますが、日が経った順に大部屋に移動になることもあります。
私も1日だけ大部屋に移動になりましたが、帝王切開だと大腸の通り?を確認する為オナラを出してって言われ
大部屋に移動になり恥ずかしいし無理って言って次の日また個室に戻りました。

• すもも

すもも

丁寧にありがとうございます😊
    産褥ショーツ多めに準備します!
    パジャマも上の子の時のがあるので、持参しようと思います!
    おならを出してって言われるんですね!前の病院では、おならが出たかの確認ぐらいでした!大部屋では恥ずかしい(><)
    ちなみに帝王切開の傷の抜糸は、ありますか?前の病院では溶ける糸でした!

• 6月15日
  • さぉ

さぉ

ショーツ使ったの入院中だけだったので毎日洗濯物届けてもらえるのなら
    少なくてもとも思いますが…💦
    私は家に帰ったらデカパンに戻しちゃいました😅
    洗濯したらマジックテープ部分が丸まってももに当たり痛かったので😣

オナラは確認でした💦💦

私はホッチキスのような針?で
    退院前に取りました。

• 6月15日
  • すもも

すもも

病院までが遠く毎日は無理ですね(><)
    でもあのパンツ入院中だけですもんね(><)買う枚数悩むところです!
    ホッチキスみたいな針ですか(><)痛そうですね!退院前に取る時痛いですか?

• 6月15日
  • さぉ

さぉ

歩けるようになればシャワー浴びれるので、そしたらデカパンに変えるとかで3:3で持って行かれたらどうでしょう?

あ!ちなみに私は予定ではなく
    緊急帝王切開だったのでホッチキスだったのかもなのですももさんも同じかわからないですが、ホッチキス取るのはちょっとチクッチクッてするくらいでした😊

• 6月15日
  • すもも

すもも

歩けるようになればデカパンでいいですよね!そうします!

• 6月15日
  • すもも

すもも

途中でしてしまいました(><)
    予定ですが、同じ方法かな?
    でも激痛でなければ良かったです!
    色々丁寧にありがとうございました😉

• 6月15日
  • さぉ

さぉ

他の方法何があるかわからないです😣💦
    頑張ってください💓

• 6月15日