※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
お出かけ

︎みなさまはお宮参りには行かれましたか?わたしは生後30日のお参りのタ…

いつもお世話になっております◡̈♥︎

みなさまはお宮参りには行かれましたか?

わたしは生後30日のお参りのタイミングを逃してしまい、まだ済んでいません。もうすぐ百日なので、そのタイミングでお参りに行こうか悩んでいます。
色々調べてみると、2〜3ヶ月延びても問題ないらしいのですが、遅れてお宮参りした方いらっしゃいますか?
時期はいつくらい(生後何ヶ月くらい)に行ったのか、また服装はどんな格好で行ったのか教えていただけると幸いです◡̈

宜しくお願い致します!

コメント

まめ電球

うちは11月産まれです。
同じく100日くらい(2月)にお宮参り行きました( ¨̮ )
息子は普段着、私たちはカジュアルスーツみたいな少しラフな感じで行きました!

• 蘭

早速ありがとうございます!
    百日あたりでお参りされたんですね(^^)そして子供の服装なども教えていただき、ありがとうございます!
    ちょうど来週末で百日なので、参考にさせていただきますね♪

• 6月13日
結優

うちはお宮参りはご祈祷はしてもらわず、個人でお参りに行って御守を買いました。

写真も何もないようでは可哀想かなと思い、2ヶ月になってから写真屋さんで写真を撮ってもらいました。

インターネット見てたら寒い季節なら暖かくなってからすることもあるみたいなので、生後1ヶ月にこだわることもないのかなと思います。

• 蘭

早速ありがとうございます◡̈♥︎
    実はご祈祷も悩んでたんです(^_^;)皆さんされてるのかなぁ?と気になっていました。
    時期をずらして行ってる方多いので安心しました!

• 6月13日
はる

うちも100日あたりにお宮参りとお食い初め一緒にしました。
格好はユニ○ロのキレイめの服でした 笑

• 蘭

早速ありがとうございます♪
    ちょうど来週末で百日なので、その辺りでお参り行こうか悩んでましたが、わりと百日前後で行かれてる方多いので安心しました◡̈♥︎
    服装もありがとうございます!参考にさせていただきますね♪

• 6月13日
バタえ

我が家は3人とも遅れてお宮参りしました。

長女次女は夏生まれで生後30日なんてとてもじゃないですが、外に出られる気温じゃなくお食い初めからめて100日くらいで行きました。

長男は生後30日が年末年始と重なる日程だったので、1月末誕生日の主人のお祝いと重ねて生後2ヶ月くらいでしたよ!

子供達は晴れ着、晴れ着の下は白のロンパースでした。
晴れ着とベビードレスも着せました。

主人はスーツ。
私は膝丈スカートにあうコーディネートで、長男の時は寒かったのでジャケット羽織りました。

楽しみですね!

• 蘭

早速ありがとうございます◡̈♥︎

生後2ヶ月〜百日前後でお参りしている方が多くて安心しました♪
    ちょうど来週末で百日なので、その辺りでお参り行こうと思います!
    お子様の服装までご丁寧にありがとうございます◡̈♥︎

子供の成長の早さに日々驚きますが、初めて写真屋さんでの撮影もあるので楽しみです♪

• 6月13日
のんとっと

私の下の子は100日ごろにお宮参りへ行きました(^^)

5月生まれだったので、100日ごろには夏真っ只中でした(*_*)

私→ブラウス、スカート、パンプス。
主人→ワイシャツ、スラックス?革靴。
でした。
夏真っ只中だったので、派手でなくカジュアルでもない服装で行きました。
神社によると思いますが、私が参拝した神社は問題なかったです(^^)

• 蘭

早速ありがとうございます‼︎

真夏真っ只中のお参りも大変でしたね(゚o゚;;

ちょうど来週末で百日なので、その辺りでお参り行こうかと思います!
    百日あたりでお参りしてる方多いので安心しました♪
    服装も参考にさせていただきますね!

• 6月13日
でっちようかん

こんにちは!
私はお宮参りは生後2ヶ月半のときに義母、夫の4人で行きました😄
服装は義母と事前にスーツでと決めて、大人はスーツ、子供は退院時に使用したセレモニードレスに掛け着という格好にしましたよ( ´∀`)
私はお腹がでちゃって産前のスーツが着れなかったので、今後の入園式とか七五三でも使うだろうしってことでセレモニースーツを買っちゃいました😌
服装はもしご両親も来られるのなら合わせるか確認しておいたほうがいいかもです(o^^o)
楽しみですね♪

• 蘭

こんにちは!コメントありがとうございます◡̈♥︎

セレモニースーツ購入されたんですね!わたしも実は産前のワンピースが着れなくなってしまい、服装に悩んでおりました(^_^;)
    お参りは主人と3人で行く予定なので、主人にはスーツで行ってもらおうと思います!
    お子様の服装までご丁寧にありがとうございます◡̈♥︎
    ちょうど来週末で百日なので、その辺りでお参り行こうかと思います!

• 6月13日
ぴぴ

切迫早産で長期入院してて体力がなかったのと、会陰切開の傷の治りが悪く里帰り中も産院に通ってたため、遅らせて3ヶ月のときにお宮参り行きましたー(´ω`)
日がいい日を選びました!
服装はワンピースにしました(´ω`)

• 蘭

コメントありがとうございます‼︎

産後の体調の回復は個人差も大きいので、なかなかすぐお参りも行けないですよね。ぴぴさんも大変でしたね(>_<)

百日前後でお参りされてる方多いので安心しました◡̈♥︎
    服装も参考にさせていただきますね♪

• 6月13日
まめ

私も子供2ヶ月半くらいで今日雨の中お宮参りです、💦

産後の体調もやっとよくなってきて、引っ越し等もありバタバタだったので…💦
もぉさすがに行かないとどんどん大きくなるしなーと思い、大安の日の今日お参りです💦

• まめ

まめ

因みに服装はパンツスタイルのセットアップにしました!
    紺の上がストライプでパンツは中でサロペになってるタイプのローリーズファームです🙌💕
    寒いのでカーディガン羽織ってます✴

• 6月13日
  • 蘭

コメントありがとうございます◡̈♥︎

お宮参り今日なのですね‼︎そして、雨の中大変ですね(>_<)
    お子様もまめさんも風邪引かぬよう、お気をつけて下さいね(゚o゚;;

服装もありがとうございます!
    ちょうどわたしもパンツのセットアップ+カーディガンで行こうか悩んでいたので、同じ方がいて安心しました♪

• 6月13日
あーるさん

義母との予定がなかなか合わず、100日に合わせて今月末にします🙋
神社に行ったあとお食い初め膳のあるお店で食事をする予定です😉👌
服装は白のブラウスにスカート、パンプスにします。息子には袴風ロンパかタキシード風ロンパ、どっちを着せるか悩みに悩んでいるところです😂💦💦

• 蘭

Aliceさんも今月予定で、お参り後はお食い初めなんですね!
    百日前後でお参りされてる方が多かったので安心しました(^^)
    子供の服装悩みますよね(^_^;)
    わたしも悩み中です。自分の服装はパンツのセットアップにカーディガンの予定です!

お互いに楽しみですね♪

• 6月13日
miya

ウチはその時期ちょうど離婚どーこーの時でお宮参りに行けず、3ヶ月半頃に行きました😥ネイビーのワンピースに白のカーデで行きました🙋
遅くなって申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが写真館での写真はほとんどご機嫌で笑顔で写ってくれました😂

• 蘭

その時期は色々と大変だったのですね(>_<)
    遅れてでもきちんとお参りや写真を残してるのが素晴らしいですね!

お参りは遅くても大丈夫とのことなので、わたしも安心しました!
    服装もありがとうございます!
    色々悩みましたが、わたしはパンツのセットアップにカーディガンで行くことにしました♪

• 6月13日