※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

授乳後の口周りのケア方法や、白いポツポツやカサカサの原因、保湿の必要性、お風呂での顔の洗い方について教えてください。

乳児湿疹について
母乳やミルクが頻繁だからか、顎の下や口周りだけ
ずっとあります😓
みなさん授乳後などケアされてますか?私はガーゼで
拭くだけでなのですが…

あと最近鼻の横やおでこに(皮脂が多い所?)白いポツポツが
少し出てきました。これも乳児湿疹ですか?
またなぜか、おでこだけカサカサというか皮むけた感じ
なのですが何なのでしょうか?

朝は顔拭いてローション、お風呂上がりにローションですが
しっとり感がないというか、サラッとした感じなので
保湿ってこんなものでいいんでしょうか?💦
ちなみにジョンソンのベビーローションです。
お風呂では顔はガーゼで拭くのみです。

ゴチャゴチャになりましたが聞きたい点は
・授乳やミルク後の口周りのケアは何かされていますか?
・鼻の横やおでこの白いポツポツも乳児湿疹なのか?
・おでこだけカサカサなのはなぜか?
・保湿はもっとクリームなどしっとりした方がいいのか?
・お風呂で泡で顔も洗うべきか?

1つでもいいので、分かる方教えていただけませんか?

コメント

ちはるん

赤ちゃん可愛いですね( •̤ᴗ•̤ )
うちの子も1ヶ月のときは同じ状態でしたよ。
授乳後はガーゼで拭き取るくらいでした。
白いポツポツも乳児湿疹だと思います。母乳ですか?母乳なら脂っこい食事は控えた方が良いみたいですよ✩
保湿剤はローション使ってました。うちの子はそれでもカサつくので病院で貰った保湿剤をカサつくとこにローションの後に塗ってあげてました♪
あと、顔も(おでこ&ほっぺ)泡で洗ってしっかり塗ったローションとかも落としてあげてましたよ⌄̈⃝

  • みい

    みい

    ありがとうございます😊
    ガーゼで拭いていますがベタベタ感が
    残ってる感じがして…💦
    混合ですが、ほぼ母乳です!食事あまり気を使ってませんでした😓
    他にも塗ってあげるべきですかね?
    泡で洗ったあとは、どうやって流してますか?

    • 6月13日
  • ちはるん

    ちはるん

    ベタベタ感残ってる気がするのであれば、ぬるま湯濡らしたガーゼで拭いてあげるといいかも⌄̈⃝
    ほっぺとおでこ泡で洗ったら、ガーゼをお湯につけて緩く絞って泡を拭き取りながら流してあげてます。
    泡とぬるぬる感が無くなるまで、ガーゼをお湯につけて緩く絞って拭いてを繰り返してぬるぬる感が無くなったら、最後にお湯で固く絞ったガーゼで拭き取って終わりです♪

    • 6月13日
  • みい

    みい

    丁寧にありがとうございます!!
    今日からやってみます😊

    • 6月13日
ちはるん

ケア気使うけど試して見てください⌄̈⃝乳児湿疹も2ヶ月になると落ち着いてくると思いますよ♪