※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

乳首マッサージが痛くて困っています。母乳が出る準備整うと聞きましたが、何か感じることがありますか?

乳首マッサージを開始しました!
小さめ&硬めと言われ、赤ちゃんが吸いにくいと困る!と思い湯船で必死にやってますが痛くて痛くて…サボりたくなります(´д`|||)

ところで、乳首に詰まっているものが取れたら母乳が出る準備整うよ~と言われたのですが、何かニュルって出てきたりしますか?
例えば、鼻の角栓のようにニュルっと(笑)いかにも詰まりが取れた~♪みたいな感じなのでしょうか?

コメント

えいみ〜♡

私もこないだの検診で言われて始めましたが、痛いですよね〜(((;╥﹏╥;)))
赤ちゃんと自分のためと思って頑張ってますが、あんまりやりすぎるとお腹が張って痛くなるので程々にしてます*★¨̮♫

確かに、マッサージしてるとカスみたいな白いのが少しですが出てきてます。

お答えになってなくてすみませんが、お互い無理のない程度で頑張りましょうね(๑′ᴗ‵๑)

Chico

予定日2日前の者です。
マッサージは臨月に入ってからやりはじめました!先生に言われて。
最初は白いカスが出てたんですが、今はマッサージの効果もあってか、ほんの少しですが母乳が出るようになりました!母乳がで始めてからは白いカスはほぼ見られなくなりましたよ(`・∀・´)ノ

臨月に入ってからの検診で、おっぱい見せてって助産師さんに言われて見せたら、あなたはマッサージしておいた方がいいって判断されちゃいました。その助産師さんいわく、乳首は8ミリくらい高さ?出っ張り?があるのが赤ちゃん飲みやすいのよ〜とのことでした。おそらくマッサージ勧められたのは、そんなに私の乳首が飲みやすそうではなかったからだと思います(笑)
でも産む前にやっておいたおかげで、ほんの少しですがちゃんと出ることがわかり安心できました(人・_・)♡

はじめてのママリ

私が通っていた病院では乳首、乳頭マッサージは臨月に入ってからするように指示されました。
(・A・)マッサージする事によってお腹が張ってしまう為、あまり良くないみたいですよ。

もちもち

痛すぎます(´д`)千切れそうなくらい引っ張ったり…
カス出てくるんですね!私まだ3日目だからか何も変化なくて、やる気が出ません(笑)

もちもち

えっ、産院でやるように言われました~。でも正直あんまりやりたくないです(;_;)
しかもこないだまで張り止め飲んでたので不安です。
とりあえずは調子良い時にちょこちょこやろうかと…

みさこ

お腹が張るようならやめておいて、そうでなければ毎日一分ほどやるように言われました◎
早い人は母乳がでたり乳カスが出るようです!わたしは右の乳首から毎日にゅるっとしたものがでます笑

もちもち

うちの産院は3分もやれって…もしかしたら私のはそれだけ硬い乳首なのかも知れませんが(´・ω・`)
何か出てくるのが分かって良かったです!みさこさんは将来有望な乳首ですね(^-^)笑

みさこ

いや、でも右陥没してるんですよー(>_<)大学生あたりで気づきました笑
まあ助産師さん的には、マッサージしてくうちにでてくる程度の陥没だから気にせずがんばってーとのこと笑

柚★

私は桶谷式出身ですが、妊娠中の乳首マッサージなんてやらなくていいと言われました。出産後に変化ぎでるんだから今やる必要ないと。母乳のプロが言うんだからと私は信じていました。問題は確かに出産後でした。産前にどんなにマッサージしてもおっぱいの張り具合で全然違う。私は左右全然違いました。産後すぐに桶谷の母乳相談室に行き、マッサージをしてもらい開通してもらいました。
一人では大変です。近くにそういうサポートしてくれる所を事前にお調べしておくことをお勧め致します。

もちもち

確かに色んな乳首があるって言ってました。見たことないけど、変形ってのもあるみたいですよ(;つД`)
マッサージで出る程度なら赤ちゃんが飲むには問題ないっぽくて良かったですねd=(^o^)
お互いマッサージ頑張りましょ♪

もちもち

桶谷式ってのがあるんですね?
近くに母乳相談室というのがあるのか、調べておきます(*´-`)いざ出なかったら焦りますもんね。
左右でも違うなんて…
産院でやれと言われたので一応乳首マッサージやりますが、程々にすることにします(´・ω・`)
出産後無事に出ますように…

Chico

すみません、母乳ではなく、出るようになったのは透明の分泌液のようです。産後にそれが母乳に変わるようですΣ(゚∀゚ノ)ノ
透明で、少しトロッとした感じのものが出ます!

りさちゃん

あー、そうですそうです!
鼻のとこからでるようなものが乳首から出ます♡

産後受けるおっぱいマッサージ死にますm(_ _)m
本当に痛すぎますm(_ _)m

もちもち

助産師さん曰く、その8ミリに足りなくて乳首が伸びなくて、あと乳輪も小さめでなんか乳が全体的に硬いみたいです(笑)ダメおっぱい…(;つД`)
おっぱいマッサージというか、乳首オンリーのマッサージですがまだ18週なのにやるの?!Σ(゜Д゜)って感じですがやれって言われたから一応やります。

順番的には白いカス→液→母乳となるわけですね!
とりあえず白いカス目指します(笑)

てかもうすぐ産まれますね\(^o^)/どきどきしますね♪安産願ってます。ファイト!

もちもち

今のところ全然出てきてないので、まだまだ詰まっているってことですね(;つД`)
でも鼻のニュルっぽいのが出ることが分かって良かったです!
しかし産んでからも試練がΣ(゜Д゜)
おっぱいマッサージも痛いなんてビビりますね。もー何もしなくてもピューピュー出れば良いのに…(´・ω・`)