※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyu-
子育て・グッズ

保育園入所順位について相談です。同居中で経済的に厳しい状況。復職したいが入所は難しいか心配。情報求む。

保育園について質問です。 福岡市内在住です。
今現在、生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の娘、旦那、義父母と5人で一緒に住んでいます。
義父は今年定年の年ですが、あと数年は続けて働くそうで、義母も定年まであと2年ほどあります。
この家庭状況の場合、保育園入所審査順位としてはかなり下の方になってしまいますよね?
義父母との同居なのでなんとか生活できていますが、正直旦那の給料だけでは生活が厳しく、少しでも働きに出れればと思っています。出産する際に退社はしているのですが、その職場も人手不足の為働けるのであればいつでも復帰してほしいと言ってくれているので、前の職場で働かせてもらう予定です。
核家族の方よりは入所順位が下なのはもちろん覚悟しておりますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです💦

コメント

💋

お仕事されてたら、されてない両親と同居の人よりは全然上だと思いますよ!
シングルマザーでフルタイム勤務で兄弟が入ってる姉はすんなり入れましたし、1人目も入れようと思ってからそこまで時間がかからず入れてましたよ(^_^)
今では全国2位の激戦区ですが、預けれる環境じゃないからかな?と思いますよ😆

• Miyu-

Miyu-

お返事遅くなりすみません💦
    うちの家庭状況だと可能性低いんだろうなと思っていたので教えて頂いてよかったです^ ^
    ありがとうございます✨

• 6月13日
  • 💋

💋

そこまで低くないですよ(*^^*)❤

• 6月13日
えりたまま

みなさまお仕事されてますし
預けれるのは預けれますよ!
ただ、Miyu-さんも働くと
より点数があがると思います(>_<)

私も保活中で、保留児童です。
いわゆる待機ですね(>_<)
仕事して少しでも点数あげるために
パートを決めました‼︎保育園は
あくまで、近くの託児所?小規模保育の
所に預けます(>_<)

点数制ですので区役所にいって
聞いてみるのが1番早いです!
自分の点数とか順位とかも
教えてくれますので!待ち人数とか!

• Miyu-

Miyu-

同居していてもみんな仕事をしていると預けられるんですね!お恥ずかしい話本当に無知だったので教えて頂いてよかったです!

まずは区役所に行って問い合わせてみます!!ありがとうございました😊

• 6月13日