deleted user
お仕事

もう自分で考えられないので、どなたかアドバイスお願いします。かなり…

もう自分で考えられないので、どなたかアドバイスお願いします。かなり長くなります。
ただいま妊娠11wの初マタです。
5w頃からつわりがひどく会社をたびたび休んでいました。
あまりにも辛く産婦人科で相談したところ、妊娠悪阻で1ヶ月間自宅安静の診断書を書いていただき、職場に提出しお休みさせていただいてます。
ですが、自宅安静の診断書を提出しているにもかかわらず、職場の上司から呼び出され必死の思いで行くと、マタハラ・モラハラ的発言というか暴言、罵声を浴びせられ今現在精神的に病んでしまっています。
明後日で診断書の期限が切れます、そして検診日です。
明々後日から仕事に出てくるよう、かなりの圧で言われていますが、同僚には大変申し訳ないですが、もう限界なのでこのまま退職することに決めました。
明後日検診が終わったら状況報告を上司にしなければなりません。その時どのように言えばよいのでしょうか?
同僚たちには本当に申し訳なく思っているので、どうにかスマートな言い方をしたいと思っています。
待ち望んでいた妊娠なのに辛い思いばかりで精神的にかなり落ち込み、妊娠したこと自体を喜べなくなってきて、死にたいとまで思ってしまっています。
もう泣いてばかりで頭が働かないので、どなたかアドバイスお願いします。
つわりは落ち着いてきているのですが、精神的に辛く食べられず飲めずな日もあります。
嘘をついて大袈裟に言おうかとも考えています。
かなりメンタルがやられているので、中傷や否定的なコメントはお控えください。

  • 6月13日
  • 退会ユーザー

コメント

  • それはひどいですね。
    私だったら大袈裟に言ってしまいます。
    「今日検診日で見てもらったところ
    仕事が主な精神的ストレスで切迫流産になりかけてて、
    待ち望んでいた妊娠なので、
    大切にしたいし、主人も仕事は辞めて欲しいと
    言っているので辞めさせて頂きます。」

    とか嘘言って辞めていいと思います‼
    不安になるとつわりが酷くなるような
    気がします。
    私もなにかと不安になったりすると
    頭痛や吐き気が強くなる気がします。

    無理しないでくださいね。

    • 6月13日
  • そのまま伝えればいいと思います!
    自宅安静の診断書を提出しているにも関わらず自宅安静の妊婦に向かって暴言ともとれる言葉を浴びせられ、
    こんな職場ではこれから先産休、育休の時もその様に厳しい言葉をかけられるようにしか思えませんし、
    なによりも待ち望んだ妊娠なので
    ストレスも貯めたくありません。
    同僚には迷惑をかけてしまうという罪悪感でいっぱいですが
    身体のために退職させて頂きます。
    って感じではっきりと行った方がいいです!
    もしその時また何か言われそうなら
    携帯のボイスレコーダーなどをオンにしてポケットに入れておき、
    念のため会話をすべて録音するといいです!

    • 6月13日
  • 初めてのことで、どうするのベストか分からなくなってしまいますよね。

    お医者さんにもこの状況で通勤するのは難しいと言われていること(大げさでも)と自分も妊娠前と同じように働けるかというと自信がないので、これ以上みなさんに迷惑をかけるのも心苦しいので退職致します、とかはダメですか?

    どんなお仕事をされているか分かりませんが、そんな対応の上司のいるところで勤め続けてもよし子さんにとっても赤ちゃんにとっても良くないと思います。
    今までのキャリアを考えるとすごく悔しさも残ると思いますが、ありきたりではありますが、会社にとってのよし子さんのポジションは誰かに代わってもらえても赤ちゃんのママはよし子さんしかいないので、退職の決断をされたよし子さんは間違ってないと思います*^^*

    きっと振り返ったときにこの決断で良かったのかって迷ったり後悔する時が来るかもしれませんが、赤ちゃんのことを一番に考えたママとしての決断だってこと思い出してくださいね。

    • 6月13日
  • 退会ユーザー

    HALKAさん
    お早いお返事ありがとうございます。
    やはり大袈裟に言うべきですね。
    この週数で切迫流産というのは実際にはありえるのでしょうか?
    家族からも言われているという言葉使いたいと思います!
    明後日が近づくにつれ、どんどん体調が悪くなっています。
    やはり妊婦にストレスは禁物ですね、
    お優しいコメント本当に感謝です。

    • 6月13日
  • 退会ユーザー

    ぽんちゃんさん
    お早いお返事ありがとうございます。
    本当はズタボロに言ってやりたいのですが、もう会社のこと考えるだけで体調が悪くなっていくので、はやく退職を告げ挨拶に伺い、関わりを一切なくしたいのです。
    きっとまた何か言われると思います、が、もう関わりたくないです。
    お守りがわりにボイスレコーダーは良いかもしれませんね。
    それだけで頑張れるかもしれません。
    良きアドバイス感謝です、ありがとうございます。

    • 6月13日
  • 退会ユーザー

    れんこさん
    お早いお返事ありがとうございます。
    仕事はオフィスワークで座りっぱなしですが、今は起き上がるのも辛い状況です。
    嘘も方便ですよね、大げさに言って退職したいと思います。
    死にたいと思っているのに、やはり赤ちゃんを守りたい気持ちもあります。
    他人よりも自分の身体、赤ちゃんのことを考えて頑張ろうと思います。
    きっとこの決断は後悔しないです。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

    • 6月13日
  • よし子さん
    確か20週ころまで切迫流産はありえますよ。
    明後日嫌ですね。
    わたしも仕事嫌です。
    幸いにも味方になってくれる上司がいるので、
    罵声などはありませんが、
    やっぱり仕事嫌ですね。
    行きたくないと思ってしまいます。
    そう思うとどんどん体調悪くなりますね。

    妊娠にストレスは禁物です‼
    ストレスを与える職場は辞めたほうが
    よし子さんとお子さんのタメですよ‼
    元気な赤ちゃん産みましょうね♥

    • 6月13日
  • 酷い。
    ママに優しくない社会だから子供が増えないんです。産まないんです。
    上司が間違ってるので落ち込むことはないですよ!!
    ドクターストップが掛かったので辞めさせて頂きますと医師を味方に付けていいと思います💦

    • 6月13日
  • 退会ユーザー

    HALKAさん
    眠れないので、今色々と調べていました。
    切迫流産は今の週数ではありえるみたいですね。
    退職は電話で伝えますが挨拶には行こう思っています、行きたくもありませんが。
    ネットに挨拶など超短時間なら外出オッケーと言われたコメントを見つけたので、電話のときに10分程度なら良いと言われたと伝え、少しでも誠意あるように思わせたいと考えてます。

    お仕事頑張っているHALKAさんを尊敬します。
    週数も近くてすごく励みになりました。
    お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう!

    • 6月13日
  • 退会ユーザー

    (≡・x・≡)さん
    お返事ありがとうございます。
    人間を否定されるようなことまで言われたら、さすがに精神的に滅入ってしまいました。
    やはり医師に言われたと嘘をつくのが一番ですね!
    みなさんの温かいお言葉で少し元気になれました。
    ここで相談してみて本当に良かったです、ありがとうございます。

    • 6月13日
  • ひどい!!!

    他の方が仰っているように、
    ボイスレコーダーは必須です。

    妊産婦の不当な扱いは違法です。
    また、マタハラなどのハラスメントも今育児介護休業法に色々と定められています。

    ボイスレコーダーで録れたら、それを労基に持っていきましょう。
    根掘り葉掘り聞かれて嫌な思いするかもですが、こちらが辞めて損をするだけはおかしいです。

    貰えるものは貰って、裁くものは裁いてもらいましょう。

    妊娠悪阻、お辛いですよね。
    体調面で参ってるのに、精神面で追い討ちかけるなんでどうかしてる!

    話聞いてたら私が腹立って来ました!!

    よし子さん、負けないでください!!
    よし子さんは悪くないですよ!!

    • 6月13日
  • 退会ユーザー

    さーさんさん
    お返事ありがとうございます。
    正直もう関わりたくありません。
    なので、退職を告げ私物を取りに行き挨拶をして、離職票など必要なものだけ貰えれば、もういいのです。
    はやく赤ちゃんのことだけを考えて穏やかに過ごしたいです。
    力強いお言葉とても励みになります、本当にありがとうございます。頑張ります!

    • 6月13日
  • わたしも、12週から切迫、

    19週から色々悩みましたが、休業しました。

    わたしも悪阻が酷く、度々休み、チクチク言われていたので、結果的に休業して良かったです。

    お医者さんは協力してくれるタイプではありませんか?

    症状が酷いなら、
    また診断書を書いてもらって(なんなら、母子手帳の後ろについてる健康カード)
    休業しちゃうのも手かと思います。

    傷病手当ても出ますよね❗😄💦

    やめるのは、出産してからゆっくり考えても良いかもしれません。


    • 6月13日
  • とっても辛い状況ですね😭私も今10w5dで近いのでコメントさせて頂きました!幸いにも私はつわりもなくお仕事もお休みすることなく行けてますが、休むだけで申し訳ないストレスなのに更に暴言など吐かれたらもうたまらないですよね(>_<)
    早々に退職するのが正解だと思います💦
    そのような会社だとやはり育休から復帰しても子供が風邪などでお休みするときも何を言われるかわかりませんもんね😭

    • 6月13日
  • 酷く辛い想いされましたね。。
    皆さんが言うように、酷すぎます。
    私まで、物凄く腹が立ってきました!
    その上司の方は、男性ですか?
    ママが、命をかけて子供を産むことを
    何だと思っているんですかね!
    よし子さんは、そんなクソ上司に言われた言葉なんて、一語一句捨てて忘れてしまいましょう!!
    そして、皆さんが言うように
    次回行くときは、ボイスレコーダー必須かと思います。あちらも、最後だと思って何を発してくるかも分かりませんしね💦
    もしくは、可能であれば
    ご主人やご家族と行くのも良いかもしれませんね。
    それについて言われたら、
    重度の妊娠悪阻のため、介抱が必要なんです、と言っても良いと思います!

    嘘も方便、です!
    よし子さんの身体と赤ちゃんを守るための嘘なら、誰も責めませんよ!👌
    そんな根性の腐ってる奴に、
    せっかくの幸せになるはずの気持ちを
    壊されちゃたまったもんじゃない。
    間違いなく、よし子さんの方が
    素敵な人だと思うので、心を強くお持ちになってください☆
    長文失礼しました😣

    • 6月13日
  • 退会ユーザー

    ももんがさん
    お返事ありがとうございます。
    わたしも最初は休業も考えてました、が、もう関わりたくないと思ってしまったので退職する決断にいたりました。
    お医者さんはとても理解があり、診断書も出してくれていますが、精神的にもう限界です。
    傷病手当だけでも…と思っていましたが、やはり1秒でもはやく縁を切りたいので。
    切迫とはお辛い状況ですね、どうか安静で赤ちゃんが元気でいられますようにお祈りしています。

    • 6月14日
  • 退会ユーザー

    モップさん
    お返事ありがとうございます。
    週数近くてなんだか嬉しいですね!
    つわりないの羨ましいです、そしてお仕事続けられていること尊敬します。
    自分のため、子供のためにも、仕事を辞める決意が固まりました。
    モップさんは上にもお子様がいらっしゃるのですね、どうか無理せずお仕事頑張ってくださいね。

    • 6月14日
  • 退会ユーザー

    NYRさん
    お返事ありがとうございます。
    長文の激励とても感謝です。
    わたしなんかのために腹を立ててくださる方がいることが嬉しくもあり、とても心強いです。
    上司は男性2人女性1人です。
    3人に畳み掛けるように色々言われました。
    はやく忘れ去りたいです!
    別の方が仰っていたようにお守りがわりにボイスレコーダーを持って最後の挨拶に行こうと思います。
    はやく赤ちゃんのことだけを考えて幸せな気持ちになりたいです。
    赤ちゃんのために嘘も方便!頑張ってきます!

    • 6月14日