※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

娘が夜中に寝返りしてうつ伏せになるので不安。対策を知りたい。現在は枕を使っているが、口を塞がないか心配。寝返り防止のアイデアを教えてください。

4ヶ月になる娘を育てています(∩∀`*)
3ヶ月半頃から、寝返りが始まり今では完璧に寝返りマスターしました。
まだ左回りのみなので、うつ伏せになるとそのまま戻れません(xдx;)
日中は、良いのですが、夜中寝ている間に寝返りをして、うつ伏せで寝ている事がここ数日で何日かありました。
2ヶ月過ぎから、夜間の授乳もなくなり、毎日24時までに授乳をしてからは、朝7時〜8時に起こすまで寝てくれます。
親の私も、寝てしまい気付くとうつ伏せになっていて、とっても不安です。
そこで、夜中のみ、寝返り防止に何か対策をしたいのですが、こういうのやってるよ〜という方、教えて下さい。
今のところ、寝返りする方向に枕を置いていますが、万が一うつ伏せになったときに、口を塞いでしまわないか、心配です(ノω;`)

コメント

るんママ

シーツと敷布団の間に丸めたバスタオルを両脇辺りに入れてガードしてましたよ😁

• まーーにゃん

まーーにゃん

なるほど‼︎(∩∀`*)
    シーツと敷布団の間に入れていたのですね♫
    うちのシーツ、フィッティングシーツ?(被せてゴムのあるタイプ)なので、やれるか試してみます‼︎♡

• 6月13日
  • るんママ

るんママ

ウチも同じタイプのシーツでしたよ😄
    乗り越えられることは1度もありませんでした◎
    クッションも窒息事故例あるみたいですし、わざわざ買うのもなぁ〜と思って試しましたが上手く行きましたよ👍

• 6月13日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

そうなんです(>_<)
    もし、クッションのところに口が当たって塞がっていたら怖いな〜と思ってたんです(ノω;`)
    明日、早速試してみます♡
    ありがとうございます(n´—`n)

• 6月13日
ゆな

寝返り防止クッション買いましたが乗り越えられちゃって諦めちゃいました

うつ伏せの方がよく寝るし、自分で首上げてパフッを繰り返してベスポジ探すくらいなので😥

• ゆな

ゆな

答えになってなくてすみません

• 6月13日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

寝返り防止クッション、買うか迷ってました‼︎
    でも、乗り越えられちゃうんですね(xдx;)

うちの子もうつ伏せが大好きで、うつ伏せの方がよく寝てくれます( ◞´•௰•`)◞
    パパがうつ伏せ寝好きなので、遺伝?!!(笑)ですかね。。(笑)
    うつ伏せになっても首を横に向けて、息をしてるので、大丈夫だとは思うのですが、心配です(>_<)

• 6月13日
  • ゆな

ゆな

娘は軽々と乗り越えられてしまって参りました😥

首横に向けてくれてるだけ安心ですが、鼻はちょこちょこチェックはしてあげないとですよね😭

• 6月13日
ぽよこ

寝返りする方向に寝るようにしてました^^*

• まーーにゃん

まーーにゃん

なるほど‼︎(b゚v`*)
    そういう、方法もあるんですね♫
    ありがとうございます♡

• 6月13日
ゆきちゃ

寝返り防止クッションかってましたよ
上の方のよう乗り越える子もいると思いますが
うちは隙間がないぐらいぴったりくっつくけてました。余裕がないと寝返れませんので一切動かず朝まで寝てくれてましたよ(^_^)
左側だけなのであれば自分は右側に寝て
傾けて左側の背中の下にバスタオルなど挟んでも良いかと思います。

これは、吐き戻しなどで喉つまりしないなどでも使う方法です

• まーーにゃん

まーーにゃん

ぴったりくっつけると良いのですね‼︎

背中にバスタオルやってみます(∩∀`*)
    吐き戻しも多い子なので、その点でも、効果ありそうですね♫
    ありがとうございます‼︎

• 6月13日