※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
お仕事

子供が病気で保育園に行けない時、母親が育児短縮勤務をしている場合、母親が休むべきかどうかについて悩んでいます。主人に休んでもらったが、主人が休むのはおかしいと言われ、ショックを受けています。

子供を保育園に預けて仕事復帰されている方に質問です。
お子さんが発熱などで保育園に行けないとき、お母さんとお父さん、どちらが仕事を休んでいますか?
母親が育児短縮勤務をしている場合は、母親が休まないといけないのでしょうか?

私は育児短縮勤務で仕事復帰してもうすぐ2ヶ月ですが、子供のアデノウイルスやノロウイルス、気管支炎などですでに10日以上有休を消費しています。
先週もノロのために一週間ずっと休んだため、仕事がたまってしまっていますが、今日子供が保育園でまた熱を出しました。明日も熱が下がらなければ休まなければなりません。
でもたまっている仕事や、周囲への迷惑、有休の日数などを考えると、できることなら明日は仕事に行きたい。。。なので、主人に明日休めないか相談しました。
すると主人に、「仕事の都合はつくから休める。でも、育児のために時短勤務をしている母親が仕事に行って、父親が休むのはおかしい」と言われてしまいました。
私が育児短縮勤務をしているなら、私が休むべきで、主人が休むのはおかしいのでしょうか?
なぜかわかりませんが、なんかショックです…

ちなみに、結局明日は主人が休むことになりました。
子供の熱が下がらなかったら休んでねと言ったのですが、上司に連絡して明日は休みを取ったから、熱があろうとなかろうとどっちにしろ休むらしいです。
お酒飲みながらテレビ見て、休みの前日を満喫しています。なんだかよけいにモヤモヤします…

コメント

希

そこは夫婦間でよく話し合うべきです。私も30分だけですが育児短縮時間勤務ですが、仕事が溜まったり周囲の迷惑や目を考えて、どうしても休めない日、休みたくない日は主人にお願いしています。
短縮時間は問題なく保育園に預けて仕事をしている場合の為であって病気は関係ないと思います。
なにより2人の子供なのにどちらかが何かして当たり前というのはおかしいです。

ri1111

おかしくないですよー!!
時短とってるからって、全部の育児を出来る訳じゃないですよねー!!
時短してるからこそ、たくさんは休みづらいし。。。
休める日数はどちらも限度があるので、 協力してやるべきことですよね!!
旦那さんの考え方は、男の人によくあるような、育児はお手伝い感覚なきがしてしまいます!(すいません😣💦⤵️)

しーちゃん

いやぁー別に奥さんが休まないといけないとゆうことはないと思います!私も時短勤務で先月復帰しましたが、それは夫婦どちらかが都合いい方がとゆうのが、当たり前だと思います。なんだかその考え方、イラッとしますね。仕事がたまるのも、職場に迷惑かけるのが嫌なのもすごく共感できます。私もできれば、発熱は休み時に…といつも願ってます(笑)

y

休める方が休めばいいと思いますよ。
我が家は旦那が休めれないので私ですが。

yui..

どうしてもの時は病児保育等を利用されてはいかがでしょうか?

ぐでまま

私と旦那とで交代で休む、もしくは病児保育室をたまーに利用してます。

旦那自身が、私ばかり休むのは立場もあるだろうし、母親ばかりが休むべきというのはおかしい、という考えの持ち主です。

旦那は中小企業勤務で人も少ない筈なんですが…何とか休んでくれます。1日なら何とかなりますが、連休は流石に厳しいようです…

私の方が看護休暇もあるので多く休んでますが、1日休んでくれるだけでも違います。

旦那さんのその考え、何だかなぁ…私ならブチキレそうです😅

2人の子どものなのに…

看病お疲れ様です!!ワーキングマザー、まだまだ風当たり厳しいですよね💦

しょう&ゆうちゃん@ママ

時短勤務だから母親が休むべきって言うのはおかしいです。二人の子なんですから、父親が休んでも良いんです!

私は先月復帰しました。だいたいは私が休む形になりますが、たまに旦那に休んでもらうことになっています。

あきんここ

絶対お母さんが休むべき!とまでは思わないですけど、旦那さんの言ってることも少し分かってしまう気もします。
協力し合うことが1番だと思いますけど、やっぱり母親が休むほうが優先的になるのかな...と。
うちの子は今の所1日しか休んでないですが、これから色々あった時、やっぱり私が休むことになると思います。

でも、しろくましーさんの場合、もうすでに長い間お休みをもらってるならば、旦那さんにも、もうちょっと気遣って欲しいですよね( ; ; )

あきんここ

追記ですいません💦
旦那さんのいう、時短をしてる方が休むっていうのはちょっと違うかなとは思います💦