※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

旦那へのイライラが止まりません…生後2ヶ月の子供を育てています。べた…

旦那へのイライラが止まりません…生後2ヶ月の子供を育てています。べた打ちになってしまいます。長文です。ただの愚痴です。
今の旦那と結婚してから、わたしはすごく性格が悪くなった気がします。旦那にたいして、もういらない🤚とか離婚だね🤚とか平気で言えてしまいます。
旦那は温厚なので、そんなこと言わないの!とか反応してきますが、それすらイラっとしてしまいます。

今日は…
今日からダイエットと体づくりのために仕事終わったらジムへ行くと言い始め、運動不足だから良いんじゃない?と思い、それは賛成しました。
そうしたら食事に関することも肉と魚を日によって交互にメインにしてと言われました。
普段、夕飯は子どもがグズらない隙に作っていて、昨日までは晩酌もしていたので、だいたいおかずは4品程は作ってました。(昨日はスペアリブ、野菜の肉巻き、カプレーゼ、もうひとつ)。これだけ?と言われるので。なので、昼ごろ買い物に行き、14時ごろからちょこちょこ作り始め、帰宅に間に合わせるようにしていました。帰宅後は旦那が風呂に入れ、わたしが受け取り授乳し、ご飯。という流れです。お酒を飲むので、ご飯っぽいものはまたあとから準備することもあります。しかし今日からはジムに行ってしまっていないので、ご飯の支度後に私はちゃっと立ち食いでご飯を済ませ、わたしがお風呂に入れて授乳しました。すると途中で旦那が帰宅し、ご飯早くよろしく🤚と言いました。やっと寝落ちそうなタイミングでしたが、早く食べないと時間決まってるからと、言いました。筋トレしたあとの吸収がどうのこうのって言ってました。
は??です。なんでお前のスケジュールに合わせないといけないの?案の定子どもは置いたら起きました。
そしてご飯の支度をして洗い物も済ませ、やっと自分の時間だと思い、やらなければならない住宅ローンの書類を子どもをハイローチェアでゆらゆらさせながらやっていました。旦那はご飯が終わったらすぐに布団に横になり、動画、ゲームをしてて、なんかやることあったら言ってねと言うので、金利をどうするか考えて。と言いました。こっちは分からない事だらけで言葉をいちいち調べながら書類を書いてるのに、ずーっと動画andゲームです。調べたりしてる様子はなし。こっちは風呂もまだです。そして子どもを布団には連れていってくれたのですが、横においてちょこちょこ構いつつも引き続きゲーム。

働いて帰ってきてくれることにはもちろん感謝しています。でもこっちだって一日中子どもと2人でいて、寝なくて家事が進まなかったり、やっとご飯の支度ができても自分はゆっくり食べることすらできません。夜中に起きても、旦那のお弁当の用意にはまた起きなければなりません。ジムに行くせいで、時間差で夕食の支度もしないといけません。(わたしもご飯を待てないので💧)

旦那はよく1人の時間が〜〜って言います。わかります。
でもこっちは1人の時間なんて1日の中でありません。やっと夜中に入れるお風呂くらいです。でもお風呂も冷え切って、温めなおすのも勿体無いからシャワーです。

わたしの要領が悪いんでしょうか?
時間の使い方が悪いんでしょうか?

本当に自分の性格が悪くなったような気がしてなりません。しかもこれは旦那の前だけです。旦那に対してだけで、話したくもないのでシカトしたりします。嫌いなのかな?と思うこともあります。

旦那は察せれない人なので、俺なんかした?普通に話そうよ!とか言います。それもうっとうしいです。
でもそんなノーテンキさに救われて、喧嘩はあんまり長引かないです。
でも日々イライラスパイラル。
わたしだけではないと、思いますが。。

はあ…毎日旦那が寝たのをみて布団にいく日々です。。
愚痴をダラダラとすみませんでした…

コメント

ゆ〜たん

もういらないや離婚は言わない方が良いですよ。
くまさんは軽い気持ちでしょうが、言われた方のダメージは大きいです。
もう無理ってなったとき取り返しがつかないですよ。

• くま

くま

言わない方が良いって旦那にもいつも、言われます。自分でももう本当に思ってるのかさえよくわからなくなってきました。言っちゃいけないのは分かってるんです…これで向こうが限界にきて、わかった出て行くよってなったときにどうなるんだろうって思います

• 6月13日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

こういう言い方良くないと思いますが、その言葉によってお子さんから父親を奪ってしまうかもしれないですよ(T ^ T)
    大学で心理学を専攻していましたが、そういう言葉って言われた方は消化されずに蓄積されていくそうです。
    暴力と同じです。
    よく考えた方が良いかなと(T ^ T)

• 6月13日
  • くま

くま

多分そんな気がします。俺はこんなに温厚だけど、こういう人って爆発して人刺しちゃうとかいうじゃん!って旦那が言ってました…優しくできないのは自分に余裕がないからなんですよね。本当に情けないです。
    多分わたしは常に旦那に対しての返答も、は?とか、なに?って面倒くさそうに反応して、何でそんな言い方するの?って言われたら、お前がいけないんじゃん!!って言って終わってます。本当、よくないですよね。子どもが聞いてたらと思うと怖いです。どうしたらいいんでしょう。寝顔見ると、あーごめんねってイライラを忘れられたりするんです。きっとこれは好きなんですよね。。

• 6月13日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

きっとご主人に甘えているのでは?
    この人は受け入れてくれる。というか私を受け入れて欲しいと。
    でもどんな人もそんなことをされ続けたら潰れてしまいますよ。
    嫌なことは伝えないとわかりません。
    そんな態度をくまさんが取ってしまうのも、感じて欲しい、わかって欲しいという思いからなのかな?って思いますし。
    言いにくくても、早めに話し合うべきだと思いますよ。
    まだ引き返せても、ご主人はそろそろ限界が近いのかもしれません。

• 6月13日
  • くま

くま

そうかもしれませんね。
    もう今日から我慢せずに何でも言うことにします。帰ってきたらたんまり言いたいことありますのでよろしく
    ってLINEしたら、その方がいい!ひょえ〜〜って返事きました。

今夜、頑張ってみます…

• 6月13日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

良いご主人ですね!
    こう言ってはなんですが、可愛いですw
    応援しています(^^)

• 6月13日
  • くま

くま

そうなんです💧憎めないタイプの人で。だからこそイラっとするんですけどね💦ありがとうございました!(^^)

• 6月13日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

あっ男性は
    これが嫌。
    あれが嫌。
    だけ言っても、だからどうしたら良いのかまでは考えにくかったりするので、、、
    これがこんなに大変だからこうして欲しい!!
    とか
    こうされたら嫌だからこうして!!
    等したいことや直して欲しいことを具体的に分かりやすく言うと良いですよ(^^)

• 6月13日
かとん

気持ちが本当によく分かります。
そして、私もくまさんとおなじように、【性格が悪くなった】と自己嫌悪の毎日ですし【離婚したい】をほのめかす事を言ってしまいます。

子供が7ヶ月間近の今でさえ、私は彼にそれを言ってしまいます。

生理が来た先月まで、今よりももっともっと気持ちの逆剥けが酷かったです。生理が来たことがきっかけで今はまだマシになりましたが、それでも日々イライラして、彼の行動や言葉に敏感に反応してしまいます。

まず、くまさんの旦那さんですけど、(人の旦那様に上から目線ですみません)ない❗️、と思いました。
ジムなんか言ってんじゃねーよ💢って思いました。他の方も書かれていましたが、ジム行くならご飯も己で食え!と言いたい。
まだ赤ちゃん2ヶ月なのに、ジム禁止ですよ!何その話❗️って思います。

日中、家でダラダラ過ごしているんでしょうって、多分男の人は思ってるんだろうなって、感じることがあります。ずっと家にいるのに、ご飯ちゃんと作れないの何で?って思ってますよね、絶対。

育児って、本当に大変ですよね、、
わかってないんだと思います。
くまさん、、ツライですね…ぁー。痛いほど分かります。

とは言え、手を抜くとお姑さんに愚痴られそうで怖いです。私の場合はそうです。だから、嫁ってだけで周囲から圧を感じてそれもイライラを増幅させます。

くまさんの話をただただ、お茶でも飲んで話を聞いてあげたい気分です。

これからも旦那様と、きっとずっと連れ添うわけですから、話をして、たくさん気持ちを伝えて、理解してもらうしかないのでは無いかと思います。
旦那様に今より少し努力していただくと言うか。
また、くまさんも、旦那様に「伝える努力」をする、と言うか…。

わたしとうちの主人は多分これまで(喧嘩じゃなくて)静かに話し合うと言う場を20回は設けました。でも、うちの主人も23時には必ず眠りたい人なのでどんなに大切な話し合いでも、23時には「ごめん、寝るね」と切り上げられます…。けど、私は努力しています(進行形)。恐らく、うちの主人もそれ相応の努力をしてくれているのでは無いかと思ってます。そして、その小さな努力に愛を感じるように私も努めて、それをエネルギーにして多少の事には目をつむるように心がけるようになりました。

長くなりましたが、何が言いたいのかと言うと、旦那様の温かい気持ちを素直に感じられるようになれば、日々のイライラも少し抑えられるようになってくるよって事です。

私もまだ完璧ではありませんが、主人と向き合うように努力している最中です。

子供のためにも私たちが猛スピードで成長しなくてはならないのだと思います。お互い、頑張りましょうね😀

• くま

くま

そうなんです。自己嫌悪で泣きそうになります。ホルモンのバランスもあるんですかね💦

確かに、ジム行きたいならその穴埋めは自分でしろ!が正しいですよね。

伝えないとわからないですもんね…
    今日仕事から帰って来て、心に余裕があったら話してみます。
    予定によると今日はランニング日らしいので。。

話し合い20回、すごいです。私もいつかそんな広い心を持てますかね。

子どものために猛スピードで成長…まさにその言葉にしっくりきます。子どものためですよね。。

ありがとうございます。
    かとんさん、神奈川県の方でしたら
    ぜひ話を聞いて欲しかったです😂😂😂😂笑

• 6月13日
  • かとん

かとん

こんばんは🍵ー!

びっくりしたんですが、😳私、神奈川県ですよ笑。

もし会って話せたりしたら、新しい出会いに緊張したり、ワクワクしたり、ちょっと不安だったり…で、今くまさんが置かれているストレスフルな環境から少し抜け出せるきっかけになるかも知れませんよね。
    でも、まだ赤ちゃん2ヶ月なので、お出かけは控えるべきかもなともおもいました。(もし、旦那様に小一時間預ける事ができるのでしたら、やっほーって私たちだけで会ってみるのもありかも知れませんが。)

どこまで本気の話として拾っていいものなのか「お茶して話聞いてあげたい」と言っておきながらまじレスしててごめんなさい笑。
    そもそも、どうやってこのママリのアプリからパーソナルな連絡を取り合うことができるんでしょうかね?やってみたい事ではある!けど…やり方が分かりませんね😓

初めから会わずとも、メールのやり取りだけでも励ましあえたら…なんて思いますよ。チカラになれたら。と思います。
    私の経験や、話を聞いてあげることが同じく悩んでいるママの助けになるのだったら、結構それって私のエネルギーにもなると感じます。

だから、みんなここのアプリで質問だけでなくて答えたりアドバイスしたりするんだと思います。奉仕できたってことが、自分自身のストレスも和らげてくれるものですよね。
    くまさんも誰かの質問に答えたり、アドバイスしたりしてみて下さい!なんか気持ちが良いですよ!

話はそれましたが、もし良かったらどうにかこうにか会ってみる(ダイレクトメールのやり取り)とか、試みてみますか?まじレスしてほんとごめんなさい〜(因みに私は33歳7ヶ月間近の女の子のママです🍀)

• 6月14日
  • くま

くま

こんばんは!お返事ありがとうございます。
    わお😗神奈川でしたか。ちなみに私は横浜市です。

ほんと一週間前まではママリというアプリを持っていながら妊娠中も見ることもしなかったし、ましてや投稿なんてした事もなかったのですが、ふとこのアプリを見るようになって、こうして愚痴りたーい!!と思ったことに対してみなさんが厳しくも優しくも返答くれるので、全国のママさんたちに励まされ、SNSの中ですが、私だけじゃないんだなぁと、ここにくるのが楽しみになってる自分がいます。

昨日は本当にイライラしていましたが、今日、みなさんに後押しされ
    旦那に想いを伝えることができました!
    旦那は言ってもらった方がいい!いつも頑張ってると思ってるよ!と言ってました。
    まあ、いつもその時はよく反省してるけど、すぐ忘れちゃうタイプなのでいつまでもつかなという所ですが…

それでも、皆さまに本当に感謝と思いました!!

かとんさんも、ありがとうございます!!

確かに…ここから個人的な連絡取れる人っているんですかねぇ💦
    でも顔が見れないからこそ良いんですかね?
    まさかのびっくり、横浜市です!鎌倉市です!とか近場という運命でしたら何とかしてお会いしたいところです😜

ちなみに私は今年26になります。

• 6月14日
  • かとん

かとん

旦那様とお話できたんですね!
    良かったです。何だかこちらも嬉しくなりました☺️

話し合いって、お互いの協力する気持ちが必要ですから、旦那様も絶対歩み寄ってくれる心があるんじゃ無いかと思いました🍀

しかし26歳と聞いてびっくり。
    ほんとにしっかりされてますね!落ち着いていらっしゃるので、これからだって冷静に判断されていかれると思いますよ!偉いです!くまさんは頑張ってる!

私は住まいは川崎市です🤗武蔵小杉という駅周辺ですが、かの有名な、タワマン族ではありません笑😓💦

保育園事情が厳しくて、秋を目標に主人の実家の街に(同居では無い!笑)引っ越す予定ですよ。

産むまでも色々と大変で、
    産んだ直後も色々と大変で、、
    イライラ期が終わった後も、色々と大変です笑

きっと、大きな悩み、小さな悩み関係なく育児をしていく限り、エンドレスに夫婦や家族間で悩みや問題は発生し続けるのだと思います。

だからこそ、子供が成長するスピードより早く、私たち親が猛スピードで成長しなくてはならないんだと思いました。

お子さんが2ヶ月の今のくまさんの心の乱れや悩んでいることはとてもよく分かります。でも、時が経てば気持ちも落ち着いてきますし、心にほんとにちょっとずつですがゆとりが生まれてきますよ。それがきっと親として成長した証拠だと思います。

きっときっと大丈夫。

今はとにかくがむしゃらに今できることを一生懸命にやっていれば大丈夫だと思います。月並みですが、心からエールを送ります📣

おんなじ1人のお母さんとして、頑張りましょうね!

• 6月14日
  • くま

くま

はい出来ました💕

いやいや…全然しっかりしてないです(^_^;)
    同級生夫婦なので、お互いまだまだ子どもな面もありますが、我が子のためにがんばって成長していこうと思います。

武蔵小杉わかります🤣🌱
    いつかどこかでお会いできますように…

妻に、育児に…あまりこん詰めず頑張りましょうね💕
    本当にありがとうございました!!!

• 6月14日
ひよこの妻

ジムうざいですね‥
人の旦那様にすみません‥
でも、普段からかなりおかずや食事を旦那様のために頑張られているよに、ジム勝手に行き出して、そこからさらに夕飯の出され方?というかタイミングを指図されたら、わたしは切れます💧
勝手に行くのは構わないけど、冷蔵庫から出してチンして勝手に食べて、ってかんじ
なんなら食って帰ってこいよ、ってかんじです
1人の時間が欲しいなら仕事早く切り上げて、旦那様ご自身でやりくりできると思いますよ
それを育児真っ最中の奥さんに言うのはちょっと‥
さすがにイライラするのも、当たり前とおもいます💧

• くま

くま

本当にそうです。。帰ってきたらまずキッチンで夕飯何かみてて、これとあと何?おかずこれだけ?とか言われるので、それが嫌でなんとか品数稼ごうと思ってました💦
    授乳中とかで、ご飯が待てない時は自分で出して食べ始めたりしてますが、そのあと残りの準備したりすると、結局自分はゆっくり食べられないし。子供はぐずるし。。。

もう本当に💦イライラします💦

• 6月13日

正直私ならやっていけないと思っちゃいました😭
育児家事、殆どくまさん一人でやってるように感じます!
旦那さんもご飯早くとか子供いたら自分事後回しにされること、育児は2人ですべき事ともっと認識してほしいですよね💦
もういらないと言うのは旦那さんがくまさんの負担になってるからですよね
子供いたら時間も毎日決まったようになかなかいかないですし、、
私はそもそもジム行くなら育児手伝ってくれって思います😭

• くま

くま

男の人って自己犠牲の精神ないんですかね?これは旦那にも言った事あるんですけど。。
    わたしは自分がお腹が空いてても子ども優先ですし、俺の飯は?的な態度でこられても、お前は大人なんだから納豆でもかけて食えよ!!って思います。。

• 6月13日

察せれない人なら全てにおいて悪気はなくくまさんのイライラが募ってることもあまり気づいてなさそうですね。
子どもが寝かけていたのなら旦那さんにご飯の支度をしている間変わって寝かすようにお願いできませんか?
きっと一々言わないと何もわからない人のように思います😓

• くま

くま

全然気付いてないと思います。
    これでまた明日からふつうに接してきます。
    今日はジム後のご飯の時間が迫っていたらしく無理でした💧
    子どもが泣いたりしてるとゆっくりご飯食べられないって抱いたりして早く食べちゃってって(わたしが💧)言われる事はあります、、、自分はそのあとゆっくり食べるんです。。

• 6月13日
たまちゃん

離婚したくないなら
思ってないことは
言わない方がいいですね😊
ジムに行くのはいいけれど
生活リズムをそれに
合わせることはできないよ。
としっかり話すと良いと思います。
(ご飯も作ってあるものを
レンジで温めて食べるとか。)

あと2ヶ月くらいの時のお風呂は
子供を脱衣場で待たせて
自分が洗い、子供を洗い、
一緒に湯船に浸かっていましたよ👍
2度も濡れるのめんどくさいし
お風呂が残ってると
気が休まらないので😊

• くま

くま

そうですよね。
    離婚しないってわかってるから言ってるのかなとか自分最低だなって思います。

話し合い…あんまり真面目な話はおちゃらけられ話にならないんですよね…⤵︎だからいつも話したくなくて私が背を向けてしまってます…向こうは歩み寄ってはきます…

お風呂参考にさせていただきます😭😭

• 6月13日
  • たまちゃん

たまちゃん

絶対離婚しないってことはないと思います。
    ずっとそんな態度だと
    もういいやって
    諦められたり、最悪浮気されても
    仕方ないとしか言えません😢

背を向けず
    真面目にはなそうと真剣に
    伝えればわかってくれますきっと。

• 6月13日
  • くま

くま

そうですよね。
    頑張ります😭😭😭!

• 6月13日
rouyanbobomiwa

イライラするのもわかる…
あたしの場合泣きたなる時も
ありました…
愚痴でも何でも言っていいぢャん!
すっきりするなら!
でも、温厚な旦那に少し
感謝の意味で離婚だけは
言わないようにしよう。

最後にといくつかもわからんけど
タメ口ですみません…
赤ちゃん同じくらいなので
ついコメントしました。

• くま

くま

私も今日は本当に涙が出そうでした。

そうですよね。離婚はダメだ。。
    私たち夫婦はお互い親が離婚しており、人一倍離婚はには敏感なはずなのに…だからこそ旦那に離婚というと、それは言わない方がいいよっていつも言われてるんです。

全然タメ語okです!ちなみに25です。
    ありがとうございます。2ヶ月の我が子、可愛いですよね‼️

• 6月13日
ぴーちゃん

わたしだったらここに書いた内容を
伝えます。
だって伝えなかったら
ずっと旦那さんの思う通りに動かないといけなくなりますよ?
子供が可哀想だし、くまさんがいつか壊れてしまうと思います。

• くま

くま

そうですよね。いうべきですよね。今まで避けてきてました⤵︎ありがとうございます。。

• 6月13日
sw

私も2ヶ月の子がいるのですが、くまさん偉すぎます!
子供小さいのにそんなにしっかりご飯作って…
それで文句言われるってありえないです💧
うちなんて味噌汁も作らずインスタント味噌汁とか、おかずも冷凍のとか、お肉焼くだけとかで全然まともに作れてないですよ😅💦
早く作ってとか本当ありえないです😱
どれだけ子供みながら家事するのが大変か旦那さん全くわかってないですね💨思いやりが足りなさすぎです。。。

私ならめちゃくちゃキレてると思います😂
旦那さん悪い人ではなさそうですけど、言ってみて改善しない&わかってくれなかったら私は耐えられないですね…離婚するかはおいといて実家帰ります…笑

• くま

くま

2ヶ月お子さん、同じですね!^ ^
    ほんとですか?💦 昨日は秋刀魚の生姜煮と、蒸し鶏のサラダと、ナスの豚ひき肉のはさみ焼きと、トマトスープでした…🙇😓
    お酒を飲む日だったらもう一品少なかったかなとか思います…

そう…そうなんです。
    悪い人じゃないんです。ただの女の気持ちがわかんない人というか…悪気がないとあうか…ほんと実家に帰りたいです😭😭

• 6月13日
める

そのお気持ちよく分かります😱
結婚してから自分の性格も口も悪くなった気がします笑
私の旦那も温厚な性格で、何故かそれにさえイライラしちゃって、旦那に対してだけ卑屈な発言ばかりしちゃいます💦
言ってはいけない言葉だとは分かってても言ってしまって後から自己嫌悪して、更に自分にも旦那にもイライラ…
多分自分は旦那に構ってもらいたい気持ちと育児の大変さを分かってもらいたいのともう少し気持ちを察してほしくてイライラしてるのかなーって感じです笑
自分でもよく分かりませんが😅笑
仕事してきてくれて感謝はしてるけど、こっちだって子育てに家事に自分の時間も無く頑張ってるのに、旦那は仕事から帰ってこればゲームや漫画やテレビをみてゆっくりする時間があって…
子供の寝かし付けを少し任せてもスマホゲームをしながら。
なんか常にイライラしちゃって倍疲れますよね😭

くまさん毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️✨

• くま

くま

もう本当に同じです💦なんでこんなひどいこと言えちゃうんだろって思いますよね。
    まさにそれでイライラです。というか、全てが目に付いちゃうんですよね。粗探しのように…

ありがとうございます。
    めるさんも毎日お疲れ様です😫‼️‼️

• 6月13日
猫太

うちも2ヶ月のおチビがいます。
ほぼワンオペ育児です😅
産前と同じ生活は無理ですよ(笑)
たまに夫がいる時に、アイロンしてる間おチビを見てて…と頼むと、返事はいいのですが、しばらくすると泣いてるおチビの横で爆睡していてイラっとします。それならいない方がマシだと思います😤私の夫もゲーム&動画で手が離せないと言ってくることがあります😫
ただ、我が家は、育児に関して手伝えないならその分家事をしてくださいと伝えてます。そして私も家事は『今日すること』ではなく『今日できたこと』が結果であり、不満に思う部分はあなたが補ってほしいと言ってあります。おかずが足りないと思うなら勝手に作って増やしてください…、部屋が散らかってると思うなら片づけてください…と。そうやって心が挫けないようにバランスをとっています。
私はあなたの母親ではないと言わなければ❗️それをしてほしいなら自分の母親を呼びなさいと❗️

あと、ご主人様はくまさんのお心のうちを分かってらっしゃらないようなので、離婚云々おっしゃる前に、ご主人が言った&行った何が嫌で、どうしてくれたら育児もできるかということを、口で不満をダラダラ言うのではなく、箇条書きにしたお手紙やメールにして具体的なことをキチンと伝えて理解してもらっては❓男の人はハッキリ伝えないと理解してくれませんよ🤗
ジムのこともゴハンのことも、悪気はないようなので、そうやって伝えみたら案外分かってくれるんじゃないですか❓それで理解できない、お前の仕事だーみたいな事を言うなら、その時は『実家に帰ります😑』でもいいじゃないかな。ちなみに私は『あなたの実家に帰ってお義母さんに言いつけます😏』って脅します(笑)

• くま

くま

2ヶ月同じですね(^^)

わかります。気になるなら自分でやりなよ!!いつも言ってます。彼は私が引き出しが開けっ放しとか、ラップが出しっぱなしとか、ティッシュが補充されてないとか、ぐちぐち小さい事を言ってきます。気になるなら気になる人がやれば良いって、出産前から帰ってずっと言っています💧

そう、あなたを産んだつもりはないのですよね。お母さんじゃない。

多分伝えたら、そうだよな、ごめんな。これからは…って絶対言います💧そういう人です。でも毎回怒ってもその場だけで、次に生かされないタイプです。それすらも、悪気がないです💦だからこっちも根負けしちゃうというか…でもそれなら尚のこと伝えないとわからないですもんね。

• 6月13日
  • 52

52

横からすみません!
    同じ生後2ヶ月の子をもつ親として、とても素晴らしい考え方をお持ちで尊敬しました😵✨
    イライラする気持ちの汲み取りもおっしゃる通り!
    やる気をキープする為に自分にとってプラスになる考えをすぐ取り入れて実践するタイプですが、最近なかなかアップデートされてなかったんです…でも、猫太さんのお言葉で久しぶりに発想が豊かになりました❗

横からで申し訳ないと思いながら、素敵な女性だな~✨と感動してコメントさせて頂きました!
    今日も1日、我が子を無事に育てる事以外にプラスでやった事は「出来た事と評価」して頑張ります🎵

• 6月13日
♡キャサリン♡

お子さん、2ヶ月でよくやってますよー!
1人目の2ヶ月の時なんて、ご飯は本当に簡単なものだったと思います!
今日は抱っこしてないとダメで夕飯作れないから何か買って来てーって日もありましたもん!
2人目産んでからはそうはいきませんでしたが、旦那さんのつまみにご飯って考えただけで無理ってなります(>_<)

ダイエットしたいなら晩酌やめたら⁉︎
夜は寝るだけなんだから夕飯軽めでいいんじゃない⁉︎とか思うし言っちゃうと思います^^;

疲れた日は手抜きも必要ですよ!
無理したらダメですよ(o^^o)

• くま

くま

わかります。抱っこじゃないとできない日はスリングに入れたまま、下準備して、、、って本当に大変なんです。

ツマミもそうですし、今日からはお弁当もご飯少なめ、おかず多めで‼️って言われて…無理。と思って今いつも通り作りました。。

手抜きしたいです⤵︎旦那が出かけたがりなので週末はご飯外で食べたりもしてます💦

• 6月13日
赤ねこ

その気持ちそのまま言ったらどうですか??
察せれない人には一つ一つ言うしかないかと。
ストレスが溜まって、ジムも実は行って欲しくないんではないですかね?

言わなくていい言葉と言った方がいい言葉が逆な気がします。

• くま

くま

まったくおっしゃる通りです。
    頑張って伝える努力をしていこうと思います。。!

• 6月13日
はんちゃん

イライラしますね(ノ_<)
でも一度ちゃんと時間の使い方について話した方がいいと思います。

旦那さんは多分くまさんとお子様のリズムなんて考えてませんから。

あなたがジムに行くとこうなる。帰ってきて飯とか言われてもこのリズムがあるからと流れを説明した方がいいんじゃないかな?と。
我慢しても繰り返すだけなので、、

でもいらないや離婚については本気じゃないなら言わない方がいいと思います。
旦那さんがいつかわかったと言ったら取り返しつかなくなりますよ(;_;)
旦那さんもその言葉にうんざりする日が来てしまうかもしれません。

私もイライラしたりすると心の中では離婚の文字がわんさか湧いてきますが離婚しても今すぐは困るので絶対言わないようにしてました^_^;

• くま

くま

そうですよね。。話し合う場が必要ですよね.

私も自分の中で封じ込めないとって思いました。この前旦那が冗談ですが離婚と言った時はドキっとしました。絶対離婚とは言わない人なので💧お互い片親で育ってきた分、敏感です💦

• 6月13日
  • はんちゃん

はんちゃん

話し合いって口論になったり思うように気持ちが伝わらなかったり色々大変だけど、多分旦那さんもくまさんが気付いてない所で考えて行動してる部分もあったり(ジムはさておき)するかもしれません。

私も産後3ヶ月まで本当にイライラで、食事とか色々旦那に合わせて行動してましたが向こうは自分の都合で動くから3日に一回は喧嘩勃発でした^_^;

喧嘩になる度に離婚や別居、もう無理と旦那から言われるようになり私も『もういいや』と思い、家ではなく外食しながら話し合おうと持ちかけ話し合いました。
    疲れるんですよね、、またか(~_~;)って。

結局は私も旦那が稼いできてくれてる事に感謝の気持ちが伝わってなかったり劣ってる部分は沢山あり、旦那がそれでその行動してたのかとか分かってなかった部分が沢山ありました。
    お互いが少しでも過ごしやすい環境を作るためにお互い歩み寄ろうとなって話は終了。

そこから今までなんだったんだ?って位に円満になりました。笑

相手の顔は自分の鏡と言われるくらいですから、旦那さんをHappyにしたら自分もHappyになれる環境ができるかもしれません☺️

• 6月14日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    昨日無事に、話し合い…というか伝えることが出来て、多分みなさんの思われる話し合いみたいには我が家はできないのですが、言いたいことは言いました!

お互い思いやりを持とうねという結論になりました!

2人で、そして息子にhappyを与えられるように頑張ります❣️
    本当にありがとうございます。

• 6月14日
主婦31

毎日育児お疲れ様です(*´ω`*)
2ヶ月のママさん一緒です♥
日記拝見させていただきましたが、凄すぎる!
あたしには、そこまで出来ない(笑)
うちも、晩酌付きなので晩御飯はズレたりと面倒くさいですが、おかずは1品と味噌汁!とか普通です(笑)
旦那さんは、甘え過ぎです。
主婦に自分の時間なんてないです。
一息つこうと思ったタイミングで赤ちゃんが起きたり。
うちは、自営業でほとんど会話がないんです。
唯一、夕方の散歩の時だけが夫婦の時間です。
その時に色々話すんです。
お互いに思ってる事とか。
口にしないと自分がしんどい!って思って言うようにしてます(^^)
旦那さんも仕事で疲れてるのは分かりますが、くまさんも1人の人間です。
ましてや、泣くしか出来ない子と四六時中居てるわけです。疲れて当たり前です。
もし、くまさんがご実家にでも帰れるなら、少し親御さんに甘えてもいいと思いますよ(^^)
【離婚】と言う言葉は、確かにあまりいい言葉とは言えませんが、それほど余裕がないのよー!って分かってほしいですね(><)
みんなが少しでも余裕が出来ると、そんな言葉も自然となくなります。
要は【思いやり】ですよね。
旦那さんの事をするのが【嫌】なんじゃなくて、待つ時間があるなら【自分で少しは出来る】でしょ?ってなる(笑)
くまさん!溜め込み過ぎないでくださいね!!
いつでもはきだしてください〜| Ꙭ)و゙

• くま

くま

2ヶ月一緒ですね♡
    おかず一品と味噌汁で飲んでくれますか?💦羨ましい…こっちは飲みたくても飲めないのに、濃い味付けのものばかりになります。。

実家にはいつでも帰れます。義理の親も協力してくれます。
    問題は幼稚な旦那だけです汗
    思いやりがないよね、お互いに。って話した事あります。まさにそうなんです。

また吐き出しに来させてください。
    ありがとうございます😩

• 6月13日
0108mama

察することが全く出来ない人ですね。
全部言わなきゃ分からないだろうし、言ったところで動いてくれるかも謎ですよね…(-""-;)
でも言うだけでも、いろいろ言った方が良いとは思います。

内容を見てて家事と育児疲れで、くまサンが疲れ果ててしまいそうで心配です…。
大丈夫ですか?(;_;)

ご飯のメニューに「これだけ?」とかバランスの事とか、そんなに自分の身体優先でご飯のメニューでこだわるならば、自分で考えてやってほしいです。お前は姑かと(笑)

確かに外で働いて稼いできてくれて私も夫には感謝しています。
でも育児も立派な仕事です!
それにこのご時世、専業主婦でいられ続けるご家庭も少ないですしね。
今この時間は一時的なもので、働いているからって何でも我が儘言って言い訳じゃないですよ(-""-;)
子供じゃないんだから、自分である程度は調べてやれよって思います。
くまサンも自分に手を掛けたい時があっても出来ないじゃないですか。なのに、平気で目の前で動画見たりゲームしたり…見ててイラっとするのは仕方ないです。
十分頑張ってます!
自分を褒めていいくらいですよ!!
離婚されたくないなら、もっと育児や家事に対して協力的になってほしいですね。

くまサンの負担が少しでも軽減されて、ご主人に対しても穏やかな気持ちになれることを願ってます(>_<)

• くま

くま

疲れ果ててます💦

私も育休中で仕事に戻る身なので、私は働いて帰ってきてもあなたみたいに、好きなタイミングでご飯は出て来ないし、毎朝お弁当作ってくれる人はいないし、ご飯終わってゴロゴロする時間はない。と思ってますし、
    同じ事してやりたい!とも思います。
    家にいてなんでできないの?って心のどこかで思っていそうなので、三日間くらい変わってやりたいです

もう私はマツエクも左右七本くらいしかなくボロッボロ。髪もボサボサ。自分に当てられる時間なんてないです、、、

穏やかになれるよう頑張ります💦

• 6月13日
ちはるん

旦那さん、くまさんの少しは気持ち少しは汲んで頂きたいですね(*´^`)
ジムに行けてるのも、仕事だって毎日家や赤ちゃんの事も安心して任せて行けてるのも、くまさんが居るからなのに。
ジムは毎日ですか?
ジムに行く日は、1人で赤ちゃんの世話をしなくちゃいけなくて家事にしわ寄せが来るから今までの様に出来ない&あなたに合わせられない。って伝えてみてはどうですか?
赤ちゃんがもぅ少し大きくなったら、ちょっとずつ出来ると思うから、それまではジム通いたいなら協力して。って。
あと、離婚とかも言いたくないけど自分に余裕ないから出てしまうときちんと本心言ってもいいと思いますよ。
言わないで欲しいって旦那さんが言うなら、言ってしまう理由を伝えてどうしたら良いのか旦那さんにじっくり考えてもらいましょう(^^;;

• くま

くま

ジムは一日置き、なか日はランニングらしいです。この前の日曜も、私は夜中に起きて眠くて眠くて朝寝坊だったんですが、旦那は暇が嫌で、朝早くからランニング→家事(洗濯、洗い物)→1日でカフェに行ってました。家のこともやるんです。でもちょっとやるとやった気になるところもまた腹がたつんですけどね…

そうですよね。ちょっと頭で考えて欲しいです。。

• 6月13日
ちゃーりー

くまさんえらすぎます!!!

私も同じ月齢のこどもがいるので、そんなにたくさん家事をしている人がいるのかと尊敬の気持ちです✨

多分そんなに手のかかる赤ちゃんじゃないのに、1日家にいて夕飯つくれず、旦那に買ってきてもらう日までありますよ!

作っても肉焼いただけと、野菜ちぎっただけのサラダだけくらいでも、私偉いわとと思ってました💦
朝ごはんは一度もつくってません🙀

こんな嫁もいると、くまさんの旦那さんに私が教えてあげたいくらいです!

なんで良いお母さん&お嫁さんなんでしょうかー🙀

• くま

くま

そうですかね?💦
    ありがとうございます。誰も褒めてくれないんで嬉しいです💧💧!!

• 6月13日
♥姫&春mama♥

言いたくなる気持ちもわかります!!
うちの旦那も似てますよ😤💢
帰ってきたら携帯ゲームかYouTubeか漫画を読み始めて人の話も聞こえないし
子供が泣いてると「ねぇ泣いてる」
とかてめぇーが見ろよって感じだし
毎日頑張って働いてくれてるのは分かるけど
はっきり言って外に出て働くだけのが
楽だと思いません?
女の人は自分と子供と旦那の面倒も見なきゃだし
常に子供と一緒で
やりたい事行きたい所だって思うように行けないし
ストレス溜まりますよね。
全然要領悪くないし
時間の使い方も悪い事ないですよ!
むしろすごい頑張ってると思います❤ ︎
投稿見てて思いました。
お互い頑張りましょ!!!!!

• くま

くま

ねえ、泣いてる
    に、超同感しました😂😂
    うちはイヤホン付けられたりしますよ。本当にムカつきます。
    思います!私働いてくるから家で見てみろよ!って言いたいです
    本当長男(旦那)次男(息子)を育ててるようです…

• 6月13日
52

ウチの子も生後2ヶ月です!
そんな生活無理ですよ!旦那さん自己中すぎ(´Д`|||)
ウチの旦那も結構イライラさせられますが、私はコイツ(旦那)相手に新人教育をしてるんだと言う気持ちでやってます。
要は言わないとわからないし、言ってもわからない\(^^)/笑

まず今の時期にジムに行くのが間違い!早く帰ってきて子供に会いたいとかないの?パパ失格なの?と諭します。
毎日晩酌?私はおっぱいやってるから飲めないのに?あなたが1日頑張ったご褒美をなんで私が提供しなくちゃいけないの?私は?貰ってないよね?現状こうだけど??何故ならあなたの時間の使い方が自己中だからよね?改善の余地あるよね?
私も協力するから、もうちょっと人に話せるパパになろ?恥ずかしいよ。

と、普通に叱ります。笑
でもこの新人に辞められたら困るので誉めます。
まだまだ新人バイトくらいの能力なので、早く正社員に昇格して欲しいです(-""-;)笑

産後直後はホントにイライラしましたが、この考えになって少し落ち着きました。
しかし、くまさんの旦那さんは離婚って言われて当たり前の諸行なのでとりあえずこのコメント見せて一般論ぶつけましょ!

人様の旦那さんにめっちゃイライラしてしまってすみません💧
とりあえずくまさんのイライラ間違ってないし、頑張りすぎ!!
自分の事ほめてあげて下さい!!!

• くま

くま

新人教育!!!わかりやすい!!
    昔先輩に、10年後のあなたのために旦那さんを褒めて育てなさいと言われた事があります😂
    私のご褒美…たしかにママたちのご褒美ってないですよね…💧

その考え参考にさせていただきます!

• 6月13日
なつき

私の旦那はここまで酷くないですがイライラすることあります。
でも悶々としててもどうにもならないので私は産後からは伝えるようにしています。
この前も私がシャワー浴びてる間息子の面倒見ててくれたんですが…
ぐずり始めたらしく息子を脱衣所に抱っこして連れてきて
「ほらママここにいるよー」と何度もドアをノックされ、私らイライラしたのでドアをバンッと叩いたのですがイライラしているのに気付かずずっとしてきてました。
出た後に旦那に
「あなたの1人の時間はどれだけありますか?通勤の車の中、シャワー、ケータイいじりながらトイレに篭ってる30分、私たちが寝室に行ってからのリビング、寝る時、1人ですよね?私は寝る時も朝起きてからもずっと息子と一緒ですよ。シャワーくらい1人の時間ゆっくりさせてくれませんか」
って罵倒しましたよ笑
私は男はバカだと思ってるので言わなきゃわからないから言ってやろうと思います。
離婚だねとかではなく具体的に「私は赤ちゃんのタイミングで生活しているからあなたに合わせることはできません、寝かせようとしている時にご飯用意してと言われてもできません。あなたは子供じゃないんですから少しは自分のことはやってください」
って私は言っちゃいますね💦
逆にご飯もそんなに作って赤ちゃんの面倒をみて旦那の面倒をみてるクマさんすごいと思います…
毎日お疲れ様です。

• くま

くま

あーわかります。シャワー浴びてても
    まだぁ??とか言われ、あ私にはあんたが帰ってきてもゆっくりする時間はないんだなって痛感します。
    トイレの30分も理解です。この前トイレに携帯の充電器繋がってて、そこまでしてか🤚と思いました

私も罵倒したい😭😭帰ってきたら言ってやります!
    いやいや、なつきさんもお疲れ様ですれ

• 6月13日
ママリ

私ならやっていけないです😓おかず4品に対してこれだけ?とか何様…
育児してるなか、まるで旦那も育ててるみたいで召使いさんみたい💔
というか子供小さいのに育児手伝わずジムってなに💦お前の筋肉なんか知らんわ!って感じです💔
そりゃ離婚しよとか言いたくなります💔

• くま

くま

ですよね…
    毎日4品は意識してます💦
    今日はもう昨日の残り+二品の予定ですが、、、😫😫

• 6月13日