※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那と子育ての方針が違って、悩んでます。私の意見に事あるごとに、そ…

旦那と子育ての方針が違って、悩んでます。

些細で下らない事&無駄に長文かもしれませんが、もし良かったら聞いてください。

私の意見に事あるごとに、そこまでしなくてもいいんじゃない?って言われます。

以下は私の意見です。例えば、

①子供が産まれる前に絨毯を新調したい
(猫を飼っているし、2年程替えていなかったので)

②ベビーベッド&蚊帳の購入

③つかまり立ちをするようになったので、ジョイントマットを敷きたい。

④毎日掃除機かけ&拭き掃除(猫の毛対策)

⑤夜間断乳(最近夜に6、7回起きるの様になってきたので)旦那は子供は泣くもの~と言います

⑥ほぼ毎回手作りの離乳食(お出掛け時以外)

⑦お食い初め(私が料理を作り、自宅で内輪だけのもの)

⑧初節句お祝い(兜の購入)

私は初めての子供でわからない事だらけだし、色々してあげたい気持ちがあります。
(旦那は初めての子供ではありません。)

③と⑧は旦那を尊重して諦めましたが、他は私の意見を通してやってきました。
その際に、少なからず旦那に協力してもらっています。たまに休日掃除機かけるとか…

やってくれたら、ありがとう☺助かる!ってちゃんと伝えてました。
最近協力してもらう態度があからさまに嫌々なので、嫌ならやらなくていいよ!っと私も態度に出してしまいプリプリせかせかとやってます💦
わざとのつもりはありません。本当に忙しいので(>_<)
旦那の仕事はデスクワークで激務ではありません。仕事のストレスも無いと言っています。

私が神経質になって自己満でやっている事で自分が非協力的みたいにされるのは違うんじゃないかと言われてしまいました。

自分は仕事もしてるんだし…と。

子供が産まれる前は、フルで仕事してたので(今は育児休業中です)、専業主婦羨ましい~、なってみたい!と失礼な事を言ってた私ですが、
思った以上に大変で反省していますし、それでも仕事にいっているよりはいいかなと今はまだ思ってはいます。今後はわかりませんが💦

昨日は寝れなかったさーとか愚痴をこぼすと、自分が専業主婦になりたいっていったじゃんとか、
じゃあ仕事の方がいいの?とか皮肉みたく言われて悲しくなります。

普通の会話のつもりだったし、ただ、お疲れ様と言ってくれればいいのになと思ってしまいます。

私が我が儘でしょうか?

コメント

ちはるん

お疲れさまです♪

はなさん、がんばってますね(ˊ˘ˋ*)
確かに初めての子だと色々してあげたくなりますし、赤ちゃん育てる環境も万全にしたいですよね!
私もそうでした。
決して自己満ではないと思いますよ♪

ただ、旦那さんが嫌々な態度が出てるって事は少しキッチリ頑張りすぎなのかな?って感じもします。(違ったらごめんなさい)旦那さんの協力は旦那さんが出来るときっていう風にしてはどうですか?
激務でなくても、デスクワークでも責任ある仕事を毎日してるから多少の疲れやストレスはあると思います💦
お仕事をフルでしていたなら分かると思います( •̤ᴗ•̤ )
離乳食も毎日手作りじゃなくても、ベビーフード利用して、利用した日はその分掃除に回して旦那さんとはゆっくり過ごすとか⌄̈⃝

今だから言えますが…1人目の時は神経質になってましたね(^^;;
やっぱり初めての育児で分からない事が多く手探りの毎日で不安が多かったんだと思います。
猫ちゃん関係以外は少し圧抜きして、たまにはゆったりご主人と過ごすのもいいと思いますよ(*´∀`*)

• まま

まま

コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます!
    たしかに、きっちり頑張りすぎと周りからも言われますが、やって当たり前の事とやり過ぎの区別がつきません(>_<)

掃除や食事も自分ひとりでやってもイライラしない程度にしかやらなければいいのか…?

もう1度冷静に考えてみます。

• 6月13日
MTBK©️

子育ての方針は育ってきた環境に違いがあれば当然違うとおもいます

わがやもわたしは初めての子どもで旦那は初めてではないです

わがやには猫が2匹います

お話を伺っているかぎりですと

自分の意見を100%通したいのなら旦那さんの協力にまったく期待しないことかなとおもいます
わたしはほとんど自分のやり方を通していますが旦那のやり方を否定しません。
3 はジョイントマットは買ったほうがとおもいます
転んだりオチたりよくしますがジョイントマットに救われていると多々感じます
4 は猫が増えてから、子どもがなんでも口に入れるのもあってメインの部屋は2回掃除機をかけることもあります
5は夜間断乳とたくさん起きてしまう因果はわかりませんが旦那さんのクチぶりですとはなさんが夜泣きを気にしていることに気を遣っているようにうかがえます
6 は手作りを主張する人って頑張りすぎている印象があります
7 はやりたい人がやればいいとおもいます。わがやは旦那の親が料理を作りわたしがうつわなど用意し義母の近所に住む姉妹が興味本位で遊びにきた感じでした
8 は嫁の親が用意するものとおもっていましたのでわたしの両親がプレゼントしてくれました。うちは女の子なので羽子板を初正月に、初節句にはおひなさまをです。

こどもにいろいろしてあげたい気持ち、よくわかります。記憶にない時期ですし、記録に残したいですしね。

旦那さんがあからさまに嫌々なのはいままでよく頑張ってくれたとだけ感謝しこれからはわたしやるから!といってあげれば旦那さんも嫌味に感じなくこちらが不愉快になることもなくなるでしょう。人に物事頼むって、手を貸してもらえるような態度をこちらがとらないとなかなか普段から協力的じゃない人うごかすのに必要な労力です
ご主人の仕事を激務ではないし、本人もストレス無いと言っているとはいえ鵜呑みにしすぎではないでしょうか。それゆえ、非協力的と指摘されてしまったら言いたくないけど仕事してると言いたくなるでしょう。さらに専業主婦になりたいといっていたのにグチまできかされては皮肉のひとつでもいわれても仕方ないとちょっとご主人に同情もしてしまいました。ごめんなさい。
わたしも専業主婦になるまえはフルで仕事していました。
仕事と主婦業ってくらべものにならないとおもいます。収入無いですし。
主婦業も料理ひとつとってもインスタントから何時間も費やしてできるものもあったり。
そして主婦業にはとにかく辛抱強さが必要だなと感じます。。。
いずれにせよ、自分にむいているものを選択すれば家庭もうまくいくとわたしは信じています!

• まま

まま

コメント嬉しいです。ありがとうございます>^_^<

旦那さんのやり方を否定せずに自分のやり方を通すとはどのように上手くやられていましすか?

旦那さんの意見にそうだねーと言いつつ実行はしないという事でしょうか?

節句の兜は私の両親が買ってくれるといいましたが、旦那はまだ子供がわかる年じゃないし兜や鯉のぼりなんて勿体ない必要ないと言って断りました。

旦那は仕事頑張ってくれていると思いますが、一応大企業なんですが、給料は本当に少なく、
    結構な割合で私の給料(手当)で生活してるんです。。
    出世する気も無いらしいので、ぼちぼち今の感じで働いていたいみたいです。
    なので給料は上がる見込みはなしです。

旦那の給料は、家のローンと前妻との子供への養育費と旦那の趣味(バイク)のローンや保険関係でほとんどが消えます💦

なので、私は今は働いていないとはいえ、給料はあるわけですし、プラス育児・家事も私って何だか比重がおかしくないですかね?

何だか愚痴になってしまってごめんなさい😣(笑)💦

旦那の仕事の話だって聞くし、お弁当作ったり協力してるつもりです。
    主婦は文句言えないんですかね(>_<)
    初めての育児って結構孤独で。。愚痴というか話聞いてもらいたかったんだけどなー。

母親と妻、わたしには向いていないのかな…

• 6月13日
かりん

う〜ん
私は専業主婦なので家事は手伝ってもらおうなんて思ってません!
うちの夫は掃除機の掛け方すらしりません笑
私は家事が仕事
夫は外で仕事
育児は2人で協力してやるって決めてますので
夜も交代で寝てます!
毎日掃除機をかけたり拭き掃除するのは当たり前かな?って思いますし
それを休日手伝ってくれるなんてとても優しくないですか?!
ジョイントマットは必要だと思います!
ハイハイやズリバイ、歩き出したら転倒したりするので、、、。
初節句も私は個人的に大切です😭

• まま

まま

ご意見ありがとうございます☆

専業主婦で家事を手伝ってもらおうなんてやっぱり甘いんですね!今までやってもらった感謝を言って、これからは自分で頑張ります(^_^)

毎日掃除機は当たり前だと思ってますが、みんなにやりすぎーと言われて💦
    私がイライラしてるからですかね😅

ジョイントマットはやっぱり必要ですよねー。
    旦那は子供のスペースがどんどん増えて自分の居場所が狭まって行くのが気にくわないみたいで…

仕事から帰ってきて私が食事の支度したり洗い物してる間に子供と遊んでもらってますが、私はふれ合いの時間と思ってましたが、旦那は面倒を見させられてると思っていたようで、ショックでした。

節句やりたかったなー(>_<)
    ちょっとモヤモヤです。

• 6月13日
  • かりん

かりん

確かに我が家も子供スペースしかないです笑
    でも四六時中つきっきりにできないのでジョイントマットは必要ですよねぇ😭
    うちも朝は夫が離乳食を食べさせて着替えさせて仕事行って
    仕事から帰ってきたら娘とお風呂入って絵本読んで寝かしつけは夫が毎日しています
    面倒見させられてるって言うのはおかしいですよね!
    自分の子供なんだから当たり前のことであって
    節句も大切なイベントなのにモヤモヤしますね!
    私なら激怒します笑

• 6月13日