※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
ココロ・悩み

親戚のおばあちゃんが亡くなり、両親が海外旅行中で葬儀に行けない。子供と一緒に行くことになり、喪服の上から抱っこ紐は失礼か悩んでいる。お葬式での対応についてアドバイスを求めています。

初めての事で分からないので教えてください!
乱文、長文でごめんなさいm(*_ _)m

昨日親戚のおばあちゃんが亡くなりました。
関係的には私の祖母の兄の妻です。ですが私の祖母はもう亡くなっています(分かりにくくてすみません💦)
本来であれば私の父が葬儀に行くはずなのですが、タイミングが悪く両親でちょうど海外旅行に行ってしまっています。
両親とは一応連絡がとれるので、亡くなったことを伝えましたが、すぐには帰れないので父の姉(おばさん)にお願いして行ってもらうように言われました。
そのことをおばさんに伝えると、私も一緒に行くように言われました。
私1人であればいいのですが、今4ヵ月の子供がいて旦那は仕事で預けられる人もいないので子供と一緒に行くことになります💧
喪服の上から抱っこ紐だとおかしいですか?💦
紺と白のストライプ柄の抱っこ紐なのですが失礼ですかね😣
ベビーカーもありますが、お焼香の時にコロコロ押していくのも変な気がしますし...

まだ小さいので泣くこともありそうで私としてはおばさん1人にお願いしたいところなのですが、どうも嫌みたいで...
私自身お葬式にもあまり行く機会がなく、小さい子がいる場合はどうしていいのか分からないため、アドバイス頂けると助かります😭

コメント

ERKP

娘が2ヶ月の時にお葬式行きました。
預けられる人もいなく可哀想ですが
連れて行きました( ´•д•` )💦

私もいろいろ悩みましたが
子持ちは仕方ないと思います!
マザーズバッグ黒いのない。。
抱っこ紐黒じゃない。。
子供の服黒いのない。。
泣いちゃうだろうなー。。
迷惑かけちゃうだろーなー。。
って思いながらも
色んな人に相談したら
子持ちは仕方ないよ
気にしなくて大丈夫だよ
と言われて、とくに気にしなかったです

お坊さんがおがむときは
ギャン泣きだったので
抜け出して廊下に出たりしました。

あまり深く考えなくても
大丈夫ですよ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

  • ERKP

    ERKP

    あ、一昨日一周忌だったので
    またまた子供連れて行きました!

    今回は子供の服ちゃんとしたの
    買って参列しました!

    持ち物は荷物があるので
    大きめのになってしまいましたが。。
    黒ではなかったです😊

    • 6月12日
  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます!
    2ヵ月じゃ首も座ってなく大変でしたね💦
    派手な色ではないですがどれも黒ではないので悩んでいました!
    きっと分かってくれてますよね😣
    泣いたらすぐ出られるように出口に近いところに座らせてもらおうと思っています💡
    急なことだしあまり難しく考えすぎない方がいいですよね( ´›ω‹`)

    • 6月12日
  • ERKP

    ERKP

    首座ってなかったですし
    ほぼ、ほぼ泣いてました。。

    大丈夫ですよ\( `•ω•´ )/
    子供連れてのお葬式などは
    仕方ないです😣
    そうですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    泣いたらすぐ出れるように
    出口に近いところに座ってました!

    なにも考えることないですよ👌
    抱っこ紐エルゴの赤というか
    ワインレッドというか
    そんな色でしたが
    原色みたいに派手な色では
    なかったので喪服の上から
    抱っこ紐つけて後ろの席で
    ゆらゆら揺れてました👶

    • 6月13日
  • Ruka

    Ruka

    おがんでる時間も合わせれば長いですし泣いちゃいますよね😭
    喪服にヨダレとかついちゃいそうですが、クリーニングに出すいい機会だと思って抱っこ紐で私もゆらゆらしようと思います✨笑
    ありがとうございました**॰

    • 6月13日
  • ERKP

    ERKP


    考えすぎずかたの力抜いて
    お子さんといってらっしゃいです😄✨

    • 6月13日
まゆねこ

主人の祖母が亡くなった時、主人の従兄弟の奥様が、生後半年くらいの赤ちゃんを喪服の上から抱っこ紐で抱っこして参列してました。
抱っこ紐は普段から使ってるグレーだか水色だかのやつでしたね。
葬儀は急なことですし、赤ちゃんの服装や抱っこ紐の色、スタイルにまで気を使わなくても大丈夫だと思いますよ。

  • まゆねこ

    まゆねこ

    あと泣いてる赤ちゃんを葬儀の最中、式場の中に連れて行くのは周りの迷惑にもなるかと思いますので、グズりだしたら外に出ますってことはおばさんに了承して貰えればいいと思います。
    それか代わり番こに抱っこして、別々に御焼香に行くとか。

    • 6月12日
  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます!
    やっぱり抱っこ紐がいいですね💡
    色などは急なことだから準備もできないし仕方ないですよね💦
    せめて泣き声で迷惑をかけたくないのでおばさんには事前に言っておこうと思います!

    • 6月12日
YUNA♡

私もそれくらいに参列しました‼︎
泣くのはかくごでした💦

そしていくら親戚でも
出入り口から近いところに座って
泣いたら外に出させてもらうようにしていました‼︎

結局お経が心地よかったのか
最初から最後まで寝ていましたよ☺

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます!
    もう泣くのは仕方ないですよね😣
    でもsoramama♡さんの赤ちゃんは寝てたなんてとってもいい子でしたね🎵
    うちの子も泣かずにいられることを願うばかりです...!

    • 6月13日
  • YUNA♡

    YUNA♡

    周りの子も案外お経で寝てしまうって子が多いですよ💕
    いつもは自由人で大変ですが
    お葬式の時はいい子でした😊

    • 6月13日